でこぼこな私の日記~再出発編

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他人事じゃない!

ずっと記事には書いていませんでしたが、義姉の病状はかなり良くなって、閉鎖病棟から解放病棟へ移り、病院の近くに新たに借りたアパートで数日外泊したり、病院に戻ったり・・・とリハビリも積極的にこなしているようです。

メンタルのほうは確実に良くなって来ているのですが、入院中に腰痛になってしまいました。
専門の(大学病院)病院で診てもらった所『腰椎すべり症』(わかりやすいサイトがあったのでリンクを貼っておきました)であることが判明!
この病気は長年の姿勢の悪さや、クセなどで、腰椎が背骨からずれる病気だそうです。
治療方法は「コルセットを着用して安静にする事」くらいしか無いようで、歩くことさえも辛そう
そっか、姿勢って大切なんだなぁ・・・ってぼんやり思っていました。

が!そんな、私も先日の高尾山登山の後、右側の背中から腰に掛けて痛みが出て、時々「ピキッ」と筋が張る様な感じに(汗)
幸い冷湿布を2、3日貼っていたら治ったのですが、「これは他人事じゃない!」と実感しました

腰痛を予防するには腹筋と背筋を鍛えると効果的なのだそうで、最近「腰に負担の少ない腹筋」をネットで発見!毎日20回程度ですが行っています。
参考にしたサイトはコチラです↓
要注意! 腰痛後の腹筋トレーニング

後、腹式呼吸も腹筋を鍛えるときに効果的なのだそうで、寝る前に布団に入ってから腹式呼吸をしています。
この、腹式呼吸、腹筋を鍛えるだけでは無く、リラックス効果や、便秘の改善、冷え性の改善など、色々な健康効果が得られるそうで、冬場にはぴったりなトレーニングかなぁ、と思ってます!

ちなみに腹式呼吸のやり方ですが

①一度息を思いっきり吐く
②鼻から思いっきり息を吸う。このときお腹に空気を貯める感覚で行うと分かり易いです。
③口から少しずつ吐く。
息を吐くときは出来るだけゆっくりと、少しずつ吐く効果的♪


私が、何故腹式呼吸を知ってるのか・・・?
なぜなら、中学の一年間だけ音楽部(楽譜も読めないのに・・・笑 主に合唱中心)に居たからなのです。
でも、上下関係の厳しさにウンザリ(一年、二年しか年齢変わらないのにアンタ達一体何様なの?って感じが大嫌いでして)結局、一年間で辞めたんですけど(笑)

それが、二十数年後の今、役に立つなんて!
当時は辛くて嫌~な思い出しかありませんでしたが、ムダになる事って無いんだなぁ・・・
心が小さくて(今も小さいけど)色んな事が許せなかった若かりし日々をシミジミと振り返りました

腹式呼吸、やり方オカシイよ!とか、もっとこうした方がイイよ!って事が有ったら教えて下さいね~!なにしろ二十年以上前の記憶なので(苦笑)

今回は文字ばっかりなので、最近のごま写真を。
近所のドブ川の桜並木もすっかり紅葉しました
111125_1452~01
暖かそうに見えるけれど、風の冷たい今日この頃です。


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