でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


そんなにいけない事ですか?

こんばんは!
退職まで後一週間になりました。

シフト勤務である為、もう一緒には仕事しない同僚も何人か居て、挨拶する度に
「ああ、私もう直ぐ辞めるんだなぁ…」
って実感します。

一緒に仕事している同僚たちは、ホントにいい子ばっかりなので、ちょっぴり後ろ髪を引かれる思い( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

明日から、有休消化に入り、31日の最終日のみ出勤する予定です。

日勤、夜勤のあるシフト勤務の都合上、有休消化はすごく大変でした。
8日間の希望を出したらジャイアン上司に

「お前~~!そんないっぱい認められないよ」

「お前が休みを取って、会社の稼働が足りなくなって、文句言われるのはドラえもん上司だそ?!(職員の稼働で所属している会社がお金を貰ってるから)」

と、半分脅しとも取れるような事を言われました💢

…って、言うか、このジャイアン上司は非常に酒癖がよろしくなく、朝まで飲んでいて、酔っ払ったから翌日は休み!
とか、平気で何度もやっちゃう奴なので…

おめーに稼働どうこう言われたくねーよ!💢

彼は契約上での上下関係は無いので、本来は言われる筋合いは無いんですが、シフト作成をしているので、一応お伺いを立てなきゃならないのです。

カッチーンと来たので、言うまいと思っていた事が口から出る出る!

「労働者の当然の権利ですよね?9日取得したい所を妥協して8日にしてますし、業務や人員の兼ね合いを考えたり、夜勤が重ならないように、とか考えて申請しているのに、それでも駄目って言われるんですか?!」

私は私で、この3年ちょっとでずいぶんと図太く成長(笑)
ズケズケ言っちゃいました(笑)

そこは、自社に仕事を委託していり会社の方と、ドラえもん上司を交えて、しっかりと調整して話をつけて、何とか有休消化できる事に。

しかし、今日、自社の勤怠システムを確認したら、1日だけ、有給申請が却下されてた!💢

「現場と調整は出来てるのか確認したい」
って理由らしい。

現場と調整したから申請してるに決まってんだろっ!!

却下された日については再度、申請を出し直しましたが、本来は有給とは

規定された勤務日数の8割をキッチリ勤務した報償的な意味合いで支給されるもので…

・労働者の希望通りに与えなくてはならない。
・会社側に認められているのは時季変更権のみ
なんです。

色々嫌な思いを散々させられた(同僚同士は皆仲良しです)職場だったけど、最後くらい、気持ちよく辞めさせて欲しかったなT_T

最終日の月曜日には歓送迎会を開いてくれるらしいけど、翌日から新職場だし、気を使う上司とは飲みたく無いし(こっちの理由の方が大きい 笑)仲良い人とは個別に飲みに行ってるので、欠席にしました。

労働者は、労働力を提供しているんだから、雇用側と労働者側の関係はイーブンだと私は思うんですが、この国は何時になったら封建主義を辞めるのか…
日本のこうゆう一面が大嫌いです💢

にほんブログ村テーマ 40代女子の日常へ
40代女子の日常

ブログランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

ジャイアン上司には、他の上司たちからも不満・・・
というか、呆れられてるくらいなんですよ^^;
言いたい放題言っちゃって、立つ鳥跡を濁しまくり(笑)

しっかり・・・というか、破れかぶれというか・・・(笑)
以前みたいに、みんなに気に入ってもらおう!って思わなくなりました。
所詮、万人に好かれるなんて、無理ですし、
どうやっても分かり合えない人はいる!って割り切ってます^^

あっぴぃさんは、いろいろアクティブに出かけられてるし、
しっかりされてますよ~^^

同僚に関しては、本当に素敵なメンバーとお仕事が出来てよかったし、
これからも飲みに行ったり遊びに行ったりしていきたいです。
こんな仲間と出会えて幸せ者だと思ってます^^

2016.10.28(Fri) 00:16       juno0428 さん   #-  URL       

No title

ジャイアン上司には彼なりの(仕事上の)言い分があるのかもしれないけど、
飲んだ翌日はお休みなんてことを知ってると、文句の1つも言いたくなりますね。
言いたいことをしっかり言ったことは、よかったと思います。
図太く成長したのではなくて、言わなきゃいけないことはしっかり伝える
という面でしっかりさんに成長されたと思いますよ~
σ(^_^)なんか、家でゴロゴロしてるからなんでもテキト~だし。。。

お仕事は別として、いいお仲間に恵まれたことはよかったですね。
お疲れさまでした、少しゆっくりしたらまた頑張りましょう。

2016.10.26(Wed) 14:54       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

