でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


最近のベランダガーデニング

昨日は月に1度の通院の日でした。現在は病状が落ち着いているので、先生と世間話をしに行ってるみたいです
地元に戻り、いつもの本屋で立ち読みをして、夕食の買い物を済ませ・・・まだ3時。
久々に園芸屋さんを覗いてみよっかな~と思い立ち、いつもとは違う園芸屋さんへ。
寄せ植えに植えていた千日紅がアブラムシにやられてしまったので、代わりに植える花を探しました。

ハーブは虫が寄ってこないと聞いたことが有るので、キャットミントでも植えようかな?と思って探しまくりましたが、ミントは今の時期は入って来ないそうで、次の入荷は秋になるそうです。
今回は、おそらくハーブでは無いと思いますが、ミントっぽい香りをもつカラミンサ・ネペタを植えてみました!
DSCF1358_R.jpg
11月頃まで咲くそうです!
ペチュニアがイメージ通りに花ざかりになってうれしい

そして、植え替えるときに発見したのがこれ!
DSCF1354_R.jpg

DSCF1355_R.jpgずずいっと寄ってみます!
なんと、キノコ!湿度の高い日々が続いていたとはいえ、まさか鉢植えにキノコが生えるとは!びっくりです

DSCF1359_R.jpg
トマトと朝顔も順調に育ってます!トマトの実がなかなか成らない・・・待ち遠しいなぁ・・・

DSCF1360_R.jpg
バジルとローズマリも順調!バジルは3回程収穫しました美味しかったちょっと収穫のやり方を間違えていたかもしれません枝が1本ハゲちょろりんになってしまいました


そして・・・桃色タンポポが・・・アブラムシ(?だと思う)にやられました。薬もかけてあげてたんですが、みるみる葉が枯れていきました次はちょっと事前に下調べしてから栽培しようと思います。
DSCF1356_R.jpg

サルビアも切り戻しを失敗、枯れてしまいました本も確かめてみたんですが、イマイチどこで切ればイイのか分かりにくい・・・経験を重ねていけば分かる日がくるのかな?
DSCF1357_R.jpg

枯れてしまったサルビアの代わりに何を植えるかを現在考え中です。ハーブにしようかな?
ココに来て「スナスナ」を発動してしまいましたが、懲りずにベランダガーデニング続行していきます




園芸屋さんにいた30分程で5箇所も蚊にさされました!しかもレギンスの上から刺されました
彼女ら(血を吸う蚊は全てメスです)も子孫を残すのに必死って事でしょうか?
それにしても、毒素がココに居る蚊は強いみたい!ものスゴ~ク痒かった~!!
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

