fc2ブログ

でこぼこな私の日記~再出発編

岩合 光昭 写真展「ねこ歩き」

こんにちは!
世間では早い会社ではお正月休みに入っている様ですね。

私も、今朝の夜勤明けで今年の勤務は終了でした。(現場自体は30日までですが。)

先日、セリアに行ったついでに吉祥寺をぶらりしていたら、東急で27日から
「岩合光昭 写真展 ねこ歩き」
が開催されるとの告知が!

夜勤明けで、体力的にはキツかったんですが、開催期間が1月6日までと短いので、逃してなるものか!
と、頑張って行って来ました(^_^)

動物写真家の岩合光昭さんは、NHKBSの「世界ねこ歩き」でお馴染みの方。
知っている方も多いのではないでしょうか?

我が家にはBSもCSもはいっていないのですが、時々深夜にNHKで再放送されていたりすると、ついつい夜更かしして見入ってしまいます。

入り口だけは写真撮影可能でしたよ♪

この方の写真は、猫の目線で、猫の自然な姿を、ありのままに撮っているのが魅力だとおもいます。

どうやったら、こんな写真を撮れるんだろ?
と、思ってしまうくらい躍動感溢れる猫たちの姿に、すっかり癒されました(≧∇≦)

せっかくだから写真集を購入。

PCを買い換えしたいので、絶賛節約中ですが、手痛い出費だぁー>_<
っと、内心思っていたら、写真集を買うとサイン会に参加出来るとの、思わぬオマケ(?)が!

サイン会の前にちょっとしたトークショーが有ったのですが、猫との楽しいエピソードや、写真を撮る時のお話を聞けました。

「子猫を撮る時は母猫の許可を取る」
「猫の目線に立ってみる」
などなど。

実際に猫が
「撮ってイイですニャン(笑)」
とは言わないけど、時間を掛けてコミュニケーションを取ると、意思が通う瞬間が有るそうで、そうゆう時は素晴らしい写真が撮れるんだそうです。

人間も猫も信頼関係が大切!

「猫は人間の心を察してる様な不思議な生き物」
とおっしゃっていた岩合さんからは、猫に対する愛情がビシビシ伝わって来て、
聞いているこちらがホンワカした気持ちになりました。
体力的にはキツかったけど、楽しい話が聞けて良かったです(^_^)

実はサイン会に参加するって、人生初だったんです。

偶然の巡り合わせで、参加出来たトークショーとサイン会でしたが、充実した時間になりました!

ずっと立ちっぱなしで疲れ果てて、カフェで一休み中の図(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。


スポンサーサイト



Comment

あっぴいさん

写真展が開催されているのは知っていたんですが、サイン会が有るとは知りませんでした。

凄くラッキーだったと思います!

記事には書ききれないエピソードもたくさん聞けて楽しかっですよー(^_^)

2015.12.31(Thu) 17:17       juno0428 さん   #-  URL       

No title

岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」たまに見ますよ。
素敵な偶然に出会えて充実した時間になりましたね。
「猫は人間の心を察してる様な不思議な生き物」って、分かるような気がします。
撮ってもいいよ~みたいな素振りだったり、今はムリ!!だったり。。。
そういう顔に見える気がします。
人もにゃんこも同じ生き物、信頼関係が大切なんですね。
σ(^_^)までホンワカを分けていただいた気持ちになりました。
ありがとうございました(*^_^*)

2015.12.29(Tue) 16:43       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント