でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年秋の旅 2日目 しまなみ海道② 向島

のんびり更新の2015年秋の旅、なんとか年内に終わらせたい!

しまなみ海道サイクリング、尾道水道を渡し舟で向島へ渡り、いよいよサイクリング開始です!

しまなみ海道は、尾道~今治までの瀬戸内海の6つの島を7つの橋で結ぶ海の道です。

サイクリングロードは、尾道から今治まで約70kmありますが、目印の青い線が引かれているので、この線に沿って走れば、まず迷うことはありません。



このような案内板と青い線を辿って走りますよ~!
(※これは大分先にあった案内板です。)

各島に見所がありますが、なにしろ、普段運動らしい運動もしない、アラフォー女があちこち立ち寄っていては、時間的に余裕が無くなる!

と、言う訳で、最初の島である向島では、特に何処にも立ち寄らずに(もちろん休憩は取ります、むしろ休憩ばっかり (^^;;)次の因島を目指します。

そんな向島、走り始めは住宅街で、「なんか、イメージと違うなぁー」
と感じたんですが、半分くらい走ると海岸沿いに出ました!

やっとイメージしていた景色に出会えた!
この橋は隣の島「岩木島」へ渡る橋です。(今回のサイクリングロードからはそれてます。)

途中一休みした休憩所からは次に渡る「因島大橋」が綺麗に見えました。

この休憩所でお話した地元のおじいちゃんが言うには、例年9月の末にはもっと空が澄み切っていて、更に橋が綺麗に見えるんだそう。
私にはこれでも十分に美しいです

まだ最初の島なのに、バテバテな私ですが、最初に渡る橋、因島大橋へ。

写真を撮る余裕が無かったのですが、各橋に通じる自転車道が結構な坂道で、コレが一番辛かった~>_<

この橋は、自転車が渡る場所はこんな風に金網が張ってあって、その上は車が通る高速道路です。

ちょっと檻に入ってる気分ですが、それでも金網越しには美しい瀬戸内海。

橋を渡った先は村上水軍で有名な因島。

長くなって来たので、因島編は次回に!


ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。



スポンサーサイト

Comment

あっぴいさん

なにしろ、日頃は海や山など見られないので、それだけでも贅沢な景色です!

そうそう、空と海とが、グラデーションみたいで、とっても綺麗でしたよ✨

瀬戸内海には初めて来ましたが、大好きになりました♪

2015.11.27(Fri) 23:50       Juno さん   #-  URL       

No title

サイクリングロードに青い線が引かれてるのは、
サイクリングされてる方が多いから、
よそから来た人にも分かりやすくしてるってことなんでしょうね。
因島大橋も金網越しの海もきれいと思いますよ。
地元の方には、もうちょっとかもしれないけど、
σ(^_^)も十分きれいと思います。
最後の写真は、空のグラデーションがきれいです。

2015.11.27(Fri) 11:24       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。