でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


ファイナライズ?

先日、DVDレコーダのHDDの容量がいっぱいになりそうだったので、DVD-Rにコピー(移動)し終えて
「これで当分容量の心配は無いな!」
と、安心していたら...

HDDのディスク容量がもうすぐいっぱいになります。ファイナライズを実行して下さい。

なんて、メッセージが出てきてビックリ!!
今、データ移したばっかりなのに?!
なんで?!

で、職場の人に
「DVDレコーダでファイナライズを実行しろってメッセージが出てきたんですよー、何のことですかねー?」
って聞いてみたところ

「簡単に言うとコピーしたDVD-Rを永久保存版(半永久)にする事だよ」

「でも、普通は自動でやってくれるし、DVD-RWはやる必要無いし、ブルーレイもファイナライズが必要無いんだよー」

「ただ、どっかのメーカーだけは自動ではやってくれないって聞いたなぁー」

...是非そのメーカーを知りたいッス(~_~;)

っつーか、自動でやってくれるんなら、わざわざファイナライズしろってメッセージ、出さないよね?

って、思い立ち、
「DVD ファイナライズ REGZA(東芝)」
で、検索したところ...

REGZAのかんたんダビング機能では自動ではやってくれないらしいんです。

ファイナライズの詳しいお話や、REGZAのファイナライズの方法が分かり易く書かれているサイトを発見!
ダビングしたDVDが読み取れない?ファイナライズとは?

皆が教えてくれたお陰で、ファイナライズの意味は分かったけど
「まだブルーレイじゃ無いのー?」
とか、
「ファイナライズ××(私の名字)」
などと茶化されまくりましたよー(笑)

ブルーレイレコーダも欲しいけど、そろそろパソコンも壊れそうだしなぁ...

...と、言う訳で、まだまだDVDレコーダを使い続ける私はせっせとファイナライズ作業をすることにしますよー。

DVD-R一枚ずつにやらなければならないんですが、この写真の3倍くらいのディスクがあるんですよー>_<
とほほ...(涙)

ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)
お返事が遅くなってしまってすみません

その後、何人かにファイナライズの話をしたら、似たような話を聞けました。
古い機種では自動ではやってくれないらしいですよー(~_~;)

PCは決して安いものでは無いうえに、データの移行とか、面倒な事が多いから、なかなか思い切れませんよねー(^^;;

機械オンチなので、こんな時はちょっと大変ですが、これもおひとり様の試練!
と割り切って頑張りますよー(^_^)

2015.11.19(Thu) 21:01       Juno さん   #-  URL       

それって、σ(^_^)が経験したのと同じかな~?
「録画してもらったDVDが見れないんだけど、分かりますか?」
って聞かれたことがあったんですよ。
ファイナライズじゃないかな?ということを伝えると
その人もJunoさんと同じくせっせと作業したら
見れるようになったってことでした。
その人も東芝だったのかな~

なんて偉そうに言ってるけど、σ(^_^)んちでは
機械はおやじの担当!!
そういう時くらい頑張ってもらわないと、揃って機械ダメダメなんて、
笑いたくても笑えないもんね~

ちなみに、うちもそろそろパソコンが壊れそうで
だましだまし、機嫌をとりながら使っています(笑)
ディスク、30枚くらいありそうですね~
頑張れ~!!

2015.11.16(Mon) 14:10       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

