でこぼこな私の日記~再出発編

戦場のピアニスト

私は週一ペースでTSUTAYAでDVDレンタルしているのですが、(借りるのは主に海外ドラマが多いです)毎週映画も一本借りています。


先週見た映画が

『戦場のピアニスト』


実は、これ、ティム・ロウの

『海の上のピアニスト』

と間違えて借りてしまったのですが、泣ける映画でした。


ネタバレになってしまうので、見てらっしゃらない方はこの先は読まないほうがいいと思うのですが、

舞台はナチスドイツの占領下のポーランドの首都ワルシャワ。

ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワクの体験記を元にして作られた映画です。


『シンドラーのリスト』でも感じましたが、何故同じ人間同士がこうも残酷になれるのか、

何故避ける事は出来なかったのか・・・

ユダヤ人に対する弾圧のシーンはかなりリアルで、夫、ういちは「オレこうゆうのってダメ、見てられない」、と途中で見るのをやめてしまったほどです。

でも、悲しいけれど、実際に起こってしまった事実なんですよね。

残酷な場面が沢山有ったけれど、目を逸らさずに、見なきゃならない様な気持ちに駆られて最後まで見ました。

本当におも~い映画です。


映画のクライマックスで流れるショパンの『夜想曲第20番・遺作』が切なさを倍増させます。

そういえば、ワルシャワはショパンの故郷でもあるんですよね。

追い詰められた極限の状況でも、ピアノに対する情熱を失わない主人公に感動しました。


この世に人間が居る以上、世界に紛争は無くなりはしないのでしょうが、こんな歴史はもう繰り返してほしくないものです。


戦場のピアニスト [DVD]/エイドリアン・ブロディ,トーマス・クレッチマン,フランク・フィンレイ
¥3,990
Amazon.co.jp



スポンサーサイト

Comment

6. Re:見ました

>あっぴぃさん
そうそう、こうゆう戦争ものって男性はダメな方が多いみたいですよね!
悲惨な事だけど、実際に起こってしまった事から目を逸らしちゃいけない気がします。(無理強いはしませんが。)

ブラザーフットはまだ見た事が無いのですが、ちょっと気になってました。よくよく考えたら、韓国も北と内戦したんですよね(休戦状態ですが)・・・。
今度見てみますね!

2012.03.06(Tue) 13:48       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 見ました

「戦場のピアニスト」と「シンドラーのリスト」見ました。
Junoさんと同じ感想を持ちました。
特に「シンドラーのリスト」のユダヤ人の弾圧シーンには、
目を覆うものがありました。
うちのだんなもこういう映画はういちさんと同じで苦手なんですが、
σ(^_^)は逆に、未来にこういうことを起こさないために、過去にあった現実として受け止めなくちゃいけない
みたいな気持ちになって見ました。

Junoさんは、韓国映画の「ブラザーフッド」を見たことありますか?
戦争映画というより、戦争がもたらした兄弟の絆を描いたものなんですが
戦争映画といったら「プラトーン」と思ってたσ(^_^)の気持ちを変えるものでした。
ネタバレになるので、これ以上は言いませんが、
TSUTAYAに行って、何も見るものがないな~って時があったら、
見てみて下さい。

2012.03.06(Tue) 10:33       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>reeさん
私も最近めっきり涙もろくなって来て、すぐに泣いちゃうんですが、ダンナがからかうので(子供ですよね!苦笑)、こうゆう映画はなるべく一人で見てます。
ちょっと残酷なシーンもありますが、是非見てみて下さい。
劇中に流れるショパンも素敵です!

2012.03.06(Tue) 10:08       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. Re:無題

>愛されている妻さん
けっこう前の映画なんですよね。
去年はアラブの春って、次々と革命が起きましたよね。

日本って、色んな意味で窮屈だな、空気読まなきゃ行けないし、愛想よくなきゃならないし・・・って、私は思っていたんです。が、英会話の先生が
「こんなに便利で安全でサービスの行き届いた国は他にない」って聞くと恵まれた時代と場所に生まれてきたんだなぁ・・・って考え直しました。

2012.03.06(Tue) 10:05       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

大人の映画はこの11年、数えるほどしか見てないなぁ~。
泣ける映画は本当に弱くて、ちょっとしたシーンでも号泣しちゃうほど涙もろいの。
今度これ、探してみよう、っと。

2012.03.06(Tue) 08:11       ree さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

私も見たことがあるわ。
地上波で放送されたと思う。
映画の中の彼は生き延びたけど、本当に残酷な史実よね。
最近は一般市民を平気で虐殺したりした世界の独裁者が次々と立場を追われたりしているけれど、今なお続いてる国もあるし...
夫は日本は安全だから好きって言うわ。
地震は別としてね!

2012.03.05(Mon) 22:48       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント