でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとシュールな「昔話法廷」

こんばんは!
また更新の間が空いてしまいました
忙しかった事もあるんですが、ブログに書くネタが無いっっ!って事もありまして・・・
こんな気まぐれ更新のブログですが、またよろしくお願いします!

先日、職場の方に面白い番組を教えてもらったので、、ちょっと記事にしちゃいます!

NHKの教育TVで放送されていた「昔話法廷」です!

昔話法廷

昔話でおなじみの「三匹のこぶた」「かちかち山」「白雪姫」を題材に、裁判員裁判を行うという、ちょっとシュールな番組です。

第1話の「三匹のこぶた」は被告は三匹のこぶたの三男、「トン三郎」。
容疑は被害者オオカミを殺した「殺人罪」に問われています。

検察は
「家の窓や戸を板で塞ぎ、煙突に誘い込み、煙突の下の大なべの熱湯で殺した」
と殺人罪で告訴してます。

物語では、
「悪いオオカミをやっつけてメデタシ、メデタシ」
で終わる話ですが、現実にやってしまえば、確かに殺人罪だよなぁ・・・
と解釈出来なくも無いかも・・・と思わせる検察の言い分が、
「検察や、弁護士次第では、上手いように言い包められて冤罪が成立してしまうのかも・・・」
、と、ちょっぴり空恐ろしくなります。

オオカミはこぶたを食べようとしていたので、正当防衛になる!
と、言うのが弁護側の言い分ですが、判決まではドラマでは触れられていないので、
いろんな想像が出来て面白い所です!

明日、8/21(金)と、8/28(金)に再放送されるので、思わず録画予約しちゃいました!
リアルな毛皮をまとった昔話のキャラクターを真剣に裁く様はかなりシュールで面白いです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 40代女子の日常へ
40代女子の日常


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

愛されている妻さん

こんにちは!

教育テレビは時々見ると
「こんな番組があるのか〜」
って、発見がありますよね^_^
グリム童話は、日本では、残酷なシーンは省かれているらしいですが、「白雪姫」のラストは実は結構怖いです!

最近は職場と家の往復ばかりで、なかなかブログネタがないのですが、なるべくこまめに更新したいです。

2015.08.23(Sun) 12:07       Juno さん   #-  URL       

NoTitle

うん、昔話とか童話とかって、”そんなのあり?“みたいの多いもんね。
それを裁判仕立てにするのもおもしろいかも。
教育テレビ、なかなか見る機会がないけれど、見る人は見てるのよね〜!
そして、Junoちゃんのブログも楽しみにしている人がいることを忘れないでね!

2015.08.21(Fri) 00:06       愛されている妻 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。