でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この歳になって自覚する(今更?ですが・・・苦笑)

最近、私の兄がLINEに
「骨折なう!」
って写真つきでプロフィール画像を上げていたので、
何事かと連絡したところ・・・

どうやら事故に遭遇した模様。
怪我は手指の骨折で命には関わらない怪我でホッと一安心です。

ですが、請負で配送の仕事をしているため、身体が資本なので、
ちょっと収入的に大変かも

事故の相手は車で、兄は自転車(いわゆるレースタイプのツール・ド・フランスとかに出てきそうな自転車です。)、しかも相手側に一時停止があるので、相手側の保険会社で休業補償が出るのでは?
と思ったのですが、兄は自営業であるため、こうゆう時は不利なんだそうで・・・
(たぶん節税対策で申告の色々があるらしい・・・私はサラリーマンしかした事が無いので詳しくは分かりませんが・・・)

休業時の損害のすべては補填されない様です。

お互い健康である時は、明日の事などあまり考えない、計画性の無い兄弟(苦笑)
(おそらく兄もADHD傾向があるんでしょう。遺伝的要素も半分の確立で有るらしいので。多分、多動<ジャイアンタイプですね>)
私も、目先の事にしか興味が持てないタイプですし・・・(私はADD傾向が強いADHDグレーゾーン(障害か傾向かの判断が微妙な数値)です)
「長生きするとは限らないし、たくさん貯金したところで、あの世には持っていけないじゃん!」
「だったら、生きているうちに好きなことにお金を使いたい!」
って考えの持ち主(笑)

ですが、いざと言う時、少なくとも2,3ヶ月位は生活していける位の貯蓄はしなきゃ!
・・・って、四十歳を超えた現在、急に実感したのです。

私は、友人間はもちろん、兄弟間であっても、お金の貸し借りはしたくない派!
ですが、いざ!
って時には助けてあげられる(あるいは、自分に何か有った時、自分で何とか凌げる)位の蓄えは作らなきゃいけないんだな・・・
って学習する41歳の夏(笑)

普通の四十歳代よりも、だいぶ遅れての自覚ですし、月に数千円程度の貯金しか出来なさそうですし、目先の誘惑にすこぶる弱い性質ですが・・・

「千円貯金出来ない奴は、一万円だって貯金できない!」
(若い頃、お水のバイトをしていた頃のお客さんの決まり文句だったのです^^;)

・・・肝に銘じて、今回は金銭的な面では助けてあげられませんが、
こんな事がこの先も起こるかも知れない!
っと、自分を脅しつつ、少しずつでも貯金をしていこう!
と、身に染みて思った出来事でした。

にほんブログ村 トラコミュ 大人のADD・ADHDへ
大人のADD・ADHD


にほんブログ村 トラコミュ 40代女子の日常へ
40代女子の日常


ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。