でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


土鍋でごはん

こんばんは!
明日の給料日を前に、食べたい物や欲しい物をじっと我慢してます(笑)
相変わらず計画性が全然無いっ!


昨日の話になってしまうんですが、土鍋でご飯を炊いてみました!

冬に無印で購入した土鍋を使いました!(関連記事はコチラ→今年最後の無印でお買い物♪

職場のみんなで鍋パをするつもりで購入した土鍋だったけど、なかなかみんなの都合がつかず...
まっ、シフト勤務だから、仕方が無い。

ネットでご飯の炊き方を調べると、中火で10分、沸騰したら弱火で15分が目安とのこと。

しかし、土鍋によっては時間が前後したりするらしい...うーん

とりあえず、今日ははネットの情報どおり中火で10分、弱火で15分にしてみました。

しかし、中火の後の弱火7、8分程でなんだか焦げた香りが...

「赤子無いても蓋とるな」

とは言うけれど、ちょっと蓋を取って見てみたら、殆ど水分は無い模様!!

慌てて火を止めました

10分蒸らして蓋を開けてみたら...

見た目は美味しく炊けてそう!

でも、底には焦げ付きが❗️

「お焦げ」なんて、可愛いレベルじゃ無くて「焦げ」でした(笑)

うーん、水が少なかったのか、時間が長かったのか...

ちなみに土鍋でご飯を炊く時は、炊飯器よりも水多めが良いそうです。
今回はお米2合に対して水440ccにしてみました。

土鍋は奥が深そうです(^^;;

何故こんな面倒臭いことまでして、お米を炊いたのか?
と言うと...

コレ❗️が食べたかったから(笑)

(以前買った、電子レンジ用のシリコンのご飯炊き、最近はムラが出来たり、やたら柔らかくなったりで、美味しく炊けなくなっちゃったんですT_T)

肝心のお米は・・・ちょっと硬めでは有るけど、美味しく炊けてました♪

やっぱりバターチキンはうまうま♡

食べた後はお片づけ。

加熱して焦げを浮き上がらせている所です

残ったご飯は小分けにして冷凍します。

土鍋でご飯が炊けたら便利かなぁ?って思ったけど、ズボラ人間にはコッチの方が便利かも...!
土釜おこげ
でも、物は増やしたく無いし...

迷います~(ー ー;)

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

土鍋ごはんは美味しいですよね♪

後片付けの事を考えると、炊飯器が便利ですが、週に一二回丁寧にごはんを炊くと、特別感を味わえて良さそう♪

他のメーカーのバターチキンを試したことが無いので、試してまた記事にしようかな?
^_^

2015.06.26(Fri) 14:05       Juno さん   #-  URL       

NoTitle

土鍋で炊くごはんは、おいしいですよね。
σ(^_^)も時々やっています。
でも、毎日やるとそれに慣れてくるので、
今は週1~2のペースです。
「赤子無いても蓋とるな」って言われても気になりますよね。
おいしそうにできてると思いますよ~
あと3回分あるんですね(^^)

バターチキン、無印の人気商品なんですよね?
無印、ちょっとお高いので、
カルディやイオンのスーパーで買っています(^^ゞ

2015.06.26(Fri) 10:56       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

