でこぼこな私の日記~再出発編

初めての深夜高速バスを使った感想

また旅行ネタかよー!

って、うんざりされそうですが、今回の旅行で初めて高速バス(成田空港まではありますが)を利用してみたので、備忘録として...

今回私が利用した高速バス

行き
東京(新宿)→仙台
2490円!
23時55分出発
6時30分到着

帰り
仙台→東京(新宿)
2490円!
22時40分出発
5時00分到着

なんだこの激安価格~❗️❗️
早割価格です。

新幹線の東京→仙台間の片道が 11000円なので、片道分の価格で2往復できちゃう!

値段に釣られて、即予約しちゃいましたぁ(^^;;


しかし、予約してから
「あまりに安いけど、この会社大丈夫か?!」
「ブラック会社で、大事故とか起こさないだろうな?オイ?」
とか、不安になるビビりな私(苦笑)

しかし、職場の同僚くんの故郷の会社だそうで、感想を聞いたトコロ
「普通のバスですよ。豪華ではないけど。」
との事なので、ビビりつつも使ってみる事に。

で、使ってみた感想ですが...

「少々難は有るけど、また使うかも!」

です!

まずはメリット
•料金が安い!
上でも書いてますが、新幹線代と比べると約4分の1!
浮いた分のお金を観光で使えますね♪

•寝ている間に移動出来る!(宿泊費が抑えられる


そしてデメリット
•案内が分かりにくい
新宿ではかなり丁寧でしたが、仙台では声掛けなどの案内が分からず、予定のバスに乗れませんでした。

スタッフの方は
「こちらはちゃんと案内した!」
と、何度も何度も繰り返してましたが、客に伝わってなければ意味が無いでしょ!

キレそうになるのを抑えて
「経緯の説明はもう結構ですから、振替るなり何とかしてもらえないでしょうか?」
と、交渉し、予約した時に支払った2490円の約半額をポイントで返却してもらい、早割の差額分の約1000円分を現金で支払い次の便に乗ることが出来ました。

高速バスを使い慣れてる人ばかりじゃないので、バス乗り場や時間の案内は分かり易くして欲しいもんです(-_-)

•眠れない(これは人によりますね)
年齢と共に日に日に神経質になっているらしく、走行音がうるさくて眠れませんでした...

•車内が以外と寒い! 暖かい季節でしたが、やはり夜は寒かったです。ブランケット付きの車両も有りますが、上着は用意した方がいいです。

帰りのバスに備えて、仙台駅前のH&Mで間に合わせで買ったカーディガン。1490円なり。

そして、当然と言えば当然ですが...
•時間が掛かる!
これは仕方が無いですね。
安さをとるか、時間をとるか、ですね(^^;;


ちょっとデメリットばかりを詳しく書いてしまいましたが、初めての利用で使い慣れていないための反省も含んでます。

やはりこの安さは魅力だし、使い慣れれば十分アリ!
と、思ってます。

早割分のポイントも有るし、近いうちにまた何処かに行くかも♪

にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行



ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント