でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品サンプル作り体験しました!

昨日の記事の続きです。

さて、サンシャインシティでもう一つ寄り道した場所が、噴水広場で行われていた手作り体験広場
「食品サンプル」「手作りキャンドル」「シルバーアクセサリー」の3つの体験教室が開かれていました。
どれも楽しそうだったんですが、食いしん坊の私は食品サンプルのコーナーの「デコスイーツ」が目に留まったので、こちらの手作りを体験させてもらいました!

手前が姪っ子はーちゃん(小5)奥が私です。もう少しで身長抜かされそうです(涙)
DSCF3247.jpg

デコスイーツは、ミニパフェ、カップケーキ、この写真には写ってませんがミニタルトの3種類から選べます。
私もはーちゃんもピンクのカップケーキを選びました。
DSCF3242.jpg

クリームの上のトッピングを5つ選びます
DSCF3243.jpgかなり真剣に選ぶはーちゃん。

DSCF3248.jpg こちらは私の選んだトッピング。最終的にはバナナは止めてパイナップル、クッキーをピーチに変えました。

ロウで出来たカップケーキにシリコン製のクリームを搾り出して乗せます。「常にソフトクリームをイメージして下さいね~」と先生のアドバイスがありました。
DSCF3250.jpg何も知らなければホイップクリームと間違えそうな絞り袋です。中身のシリコンは服に付くと絶対に落ちないそうなので気をつけて扱いました。

ちょっと不恰好なソフトクリームになっちゃいましたが、「色々乗せると格好が付くので大丈夫ですよ~」と先生に励まされました(笑)
DSCF3249.jpg

トッピングを乗せ始める辺りから、みんな無口に。かなり真剣です(笑)
DSCF3246.jpg

出来上がりはこんな感じです!左は慎重派のはーちゃん作。右は大雑把直感派の私の作。
DSCF3252.jpg同じ素材を使っても作り手の性格が出てます
「仕事では同じものをたくさん作らなければならないが、それがとても難しい」と先生が話してましたが、なるほど納得です!
とても楽しい体験になりました♪

ちなみにシリコンは表面は直ぐに固まり始めますが、中まで固まるのに丸一日かかるそうです。このイベントは残念ながら今日までなのですが、食品サンプル体験はあちこちで開催するそうです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。