でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


猫の楽園へ

こんにちは。
昨日の朝、帰って来ました!

昨日は洗濯を2回した以外はひたすら寝て過ごしました(苦笑)


今回は、石巻の沖合に有る田代島に行って来ました!

ここは猫島として世界的に有名です。

朝の7時30分過ぎに石巻駅に到着。

島へは、石巻市内から網地島(あじしま)ラインと言う船が出ていますが、乗り場へのバスは8時30まで来ないので、石巻駅で暇つぶし

石巻駅の駅舎はこじんまりとしていて、ちょっとメルヘンチックです。


石巻は石ノ森章太郎さんの出身地だそうで、駅のあちこちに絵や像が建っていました!

サイボーグ009!懐かしい!

年齢がバレますね(笑)

駅前の市役所前にはライダーが!


そんな事をしながら時間を潰して8時30分。 無事にバスに乗り、連絡船乗り場へ。

バス停付近はこんな景色です。

心が痛む光景。

まだまだ復興はこれから。「被災自治体の自立のために費用の一部を自治体負担」なんて言ってるお役人にこの光景を見せてやりたくなりました。

往復の乗船チケットを購入し、船に乗船。

これに乗りますよ~^_^

この綺麗な海があんな悪さをするなんて...


今は穏やかな海を複雑な気持ちで眺めながら約45分程で田代島の仁斗田港へ到着です。


ちなみに島にはお店が一件もありませんので、お昼ご飯はコンビニ等で用意してくださいね。

どこから散策していいのか、分からなかったので、まずは猫神社へ。

港からけっこうな勾配の道を、ずっと登っていき「ホントにこの道で、あってるの?」って不安になる頃に看板が出てきます(笑)


この看板からもけっこう歩く!

運動不足がたたり息が絶え絶えになったころに到着しました!


早速第一猫発見!

人慣れしているので、「ニャーン」って鳴きながら近づいて来ます!


かわい~い(≧∇≦)

この島は「猫が大漁をもたらす」として、猫神様を祀り、島民は猫を可愛がってます。


ここにはもう一ニャン居ましたよ。


模様が似ているから、最初のコと親子なのかな?

猫神社、と言う割には猫が少ない猫神社を後に、さらに島を散策。

民家の塀や、島の道路の真ん中をニャンコが、闊歩してます!



あーあ、幸せそうだなぁ...

ここの猫になりたい。

長くなって来たので続きます!

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪
ブログランキングに参加しています。 ポチして頂けると更新の励みになります♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

