でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


プチプラコスメで頭皮ケア

こんにちは!

今日も暑くなりそうですね

私は冷え性なので、寒い冬は苦手ですが、汗っかきな上、蚊に好かれる体質(?)なので、夏も苦手です(^^;;

過ごしやすい季節って短いなぁ...


ここ一、二年頭皮に常に痒に痒みが有り、2度洗いしたり、シャンプーを変えたりしても全然効果が無くて困ってたんです

先日行った美容院で
「それは頭皮が乾燥してるのかも知れませんね~」
と言われたので、対策をググってみました。

頭皮をオイルマッサージすると良い!
と有ったので、普段はアウトバストリートメントとして使っている柚子油を使ってみました。

使い方はティースプーン2、3杯程度を手に伸ばしてから、指の腹でくるくる。
マッサージ後にシャンプーします。

痒みが完全に治まった訳では無いけど、何時もより軽くなりました~

この柚子油、使い始めた当初は適量が分からなくて付け過ぎたり、少な過ぎたりしてしまい
「使いづらいなぁ~、リピは無いな。」と、思っていたんですが、今はちょうど良い量も分かって来たし、色んな用途に使えるので重宝してます♪
お値段がリーズナブルなのも◎です^_^

頭皮の乾燥対策で美容師さんに教わったのが、お肌用の化粧水を付けること。

そこで、こちらを使ってみました。

ハトムギ化粧水です♪
500円~600円程度で入手出来て、コスパが最高!
顔のプレ化粧水兼、体用としてバシャバシャ惜しみなく使えてお気に入りです♪



シャンプー後、髪を乾かす前にスプレーで直に頭皮にかけてますが、心なしか、痒みが軽減してる感じがします。


どちらもプチプラコスメですが、しばらくこの方法で様子を見てみます。

にほんブログ村 トラコミュ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報


ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

愛されている妻さん

オイルパック良さそうですね^_^
最近パーマを掛けたりカラーしたりしていて傷んでるので、試してみますね♪

2015.05.18(Mon) 14:21       Juno さん   #-  URL       

せっかくだから、オイルマッサージの後に濡れタオルをチンして髪の毛を包み、シャワーキャップでもかぶって15〜30分ほどホットパックしたらいかが?
オイルマッサージで毛穴の汚れが落ちてすっきりするし、こういうことするとなんとなくリラックスするのよね。って、しばらく私もやっていないのだけど(笑)。
それから、以前も言ったけど、シャンプーブラシの両手使いも超おススメ。
エステに行ったときに、「頭皮がすごく柔らかいんですけど、なにかやってますよね?」って。
頭皮は顔と一枚皮。
なので、頭皮ケアはお顔にも影響してくるみたい。
痒み、良くなってくれますように。

2015.05.16(Sat) 22:33       愛されている妻 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

