でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父夜祭り

昨日のつづきです。
聖神社で金運アップをお祈りした後は、秩父へ向かいます。

祭りの本番は夜ですが、お昼の15時の段階で屋台がいっぱい出ていて、人もいっぱい居ました!

秩父駅の前では、なにやらイベントが行われてました。

が、女2人の興味は、花より団子(笑)


屋台で買い食いしつつ、秩父神社へ。
神社には流鏑馬で使うのか、馬が居ました。

300円(だったかな?)払うと、おやつをあげられますよ~^_^
少し顔をなでなでしたら、「ブルルッ」と鼻しぶきを浴びました(^^;;
でも可愛かった~

秩父神社は人でいっぱいでしたが、お詣りしました。本殿まで20分はかかりました


境内には夜の本番を前に山車がスタンバイしてました
写真では大きさが伝わりませんが、かなり大きなものです。

それもそのはず、この夜祭り、日本三大曳山の一つで、全国から観光客が来るそうな...!
かなり長い歴史をもったお祭りなのです。

埼玉で生まれ育ったくせに知らなかった、私と同僚(笑)

秩父神社を後にして、また屋台巡り。
途中のお休み処にて鮎を食す。

この鮎の骨が喉に刺さって、しばらく取れませんでした(笑)
魚はちゃんとしっかり噛んでから飲み込みましょう(^^;;

日が落ちて来てかなり寒くなって来たため、ベスト電気で暖をとっていたら、同じ建物内に大好物のセリアが!

ここまで来てセリアに行くか?(笑)
荷物になるので、カイロと手袋、耳あてのみを買いました。

秩父は埼玉県ですが、山に近く、標高が高いので、かなり寒いです!
それなのに手袋を忘れるヤツ(苦笑)

日が暮れると花火が始まりました!
真冬の冬空の下で見る花火もなかなか良かったです!空気が澄んでいる分、鮮やかな感じがしました。

立て続けにずっと花火!...ではないんですが、19:00近くに始まって22:00過ぎまで散発的に続きます!

山車(地元の人は屋台って呼んでましたが)が何台も出ていて、地元の若い子たちから年配の方まで、色んな人が楽しんで参加している感じで、みていて楽しかった!

上にも書きましたが、間近で見るとかなりの迫力があるんですよ!

秩父市街は大きなとおりは軒並み通行止めに。市を挙げて盛り上げているお祭り。
秩父の方はこのお祭りの時はお仕事を休んじゃう人もいるくらい!(昔いた職場の話ですが)






hanabi.jpg
花火は最後の最後まで、大サービス!って感じでしたよ♪
ものすごく寒いんですが、来年も防寒をバッチリして、また訪れたいお祭りでした!

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪


ランキングに参加しています。お帰りの際はポチっと応援して下さると励みになります♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。