でこぼこな私の日記~再出発編

石神井公園をお散歩

昨日も一昨日に引き続き連休。
ちょっと前日のたち仕事の疲れは残ってるけど、外は初夏の様なさわやかな晴天!

こんな日にお家に篭っているのは勿体無い!
ってことで、頑張ってお出かけしてきました♪

練馬区にある石神井公園です♪
石神井池、三宝寺池と2つの池を中心としてスポーツ施設やボート、野球場などがあり結構広い公園です。

石神井公園駅に近い、石神井池側からお散歩開始です!
石神井池

公園の入り口の直ぐそばには八重山吹。
八重山吹

こちらは白山吹。山吹なのに白い!イチゴの花にもちょっと似ていて可愛い♡
シロヤマブキ

「バン」という鳥。一生懸命お食事を探してました。
バン

バンがいた場所はこんな菖蒲田になっていました!あと少しでお花が咲く頃かな?
菖蒲田5月にも来なくちゃ!

鳥や池も勿論お目当てなんですが、今日の本命はこの八重桜。
八重桜池沿いからちょっと外れますが野球場の脇にたくさん植えられていてどれも満開でした

ちょっと樹は小ぶりですが、人は少ないし、のんびり見られます。
さくらトンネル

「松月」上品な色合い。残念ながら、とっても小さい樹でしたが、やはりお花は美しいです
松月

この並木の反対側に咲いていたのが「普賢」こちらは樹も立派で、お花の重さで枝が下がるほど!
普賢1

ちょっと地味に感じますが、この、ほんのりとした色がとても気に入りました♪
普賢もっと立派な八重桜の見所はほかにも沢山ありますが、ここは時間がのんびり流れていて、人も少ないので(休日は混むかも知れませんが)来年も見に行きます♪

さて、お散歩はまだまだ続きます。
石神井池と道路を挟んで三宝寺池があります。

こちらの池は鳥たちのために自然を残しているようで、木道も整備されてます。
ちょっと逆光になってしまいましたが、お魚を狙うダイサギに遭遇!
ダイサギしばらく眺めてましたが、なかなかお魚は食べられないご様子^^
時々カワセミが飛んできたりして、かなり多くの野鳥が観察できるみたいです!

整備された木道からはこんな植物を観察できます。菖蒲と二輪草
湿生植物

三宝寺池。さっきの石神井池と雰囲気がぜんぜん違いますね。
三宝寺池私はこっちの方が静かで気に入りました。

この池の周囲は小高い丘になっていてずっと林が続いているんですが、野鳥誘致林として保護されているそうです。
まるで高原?まるで軽井沢?!
東京23区とは思えない佇まい!
今の職場からも近いし、来年はアパート更新しないで、この辺に引っ越しちゃおうかな?
・・・って思っちゃうくらい良い環境です♪

この日は14000歩以上歩くことが出来ました♪
気持ちよく散歩出来たし、運動にもなったし一石二鳥

・・・を無かったことにしてしまうオヤツ↓
お家でおやつドトールでお茶するのを我慢して、お家でコーヒーを入れておやつにしたから、まぁ、良しとしちゃおう(苦笑)


↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

愛されている妻さん

石神井公園、石神井池側にはカフェやレストランがあってそちらも素敵です♪
緑がいっぱいだし、お花は綺麗だし、夏本番までまだ何度か訪れたいです^^
そう!練馬って何故かほかの区より暑いんですよねi-201
ハナミズキ=鼻水の木!
実は私も子供のころそう思ってました~(爆)
アメリカに縁のある木だったんですね!また一つお勉強になりました^^

2014.04.20(Sun) 21:10       juno0428 さん   #-  URL       

まつもとさん

そうなんです♪
鳥は保護されているだけ有ってたくさん居ました^^
今は八重桜ですが、その前はソメイヨシノが楽しめます。菖蒲田もあるので、
これからの季節も楽しみです^^
4月の下旬で丸一年になるんですよ。本当に早いです!

2014.04.20(Sun) 21:05       juno0428 さん   #-  URL       

あっぴぃさん

コメントありがとうございます。
体調の回復にまだ時間が掛かってしまうんですね(涙)
ゆっくりじっくり休んで治して下さい^^

仕事はゆっくりになってしまいますが、自分なりに頑張ってます。
石神井公園はかなり大きな公園なんですが、城跡があったり、自然観察が出来る場所があったりと、
見所がいっぱいなんですよ^^
ホント、こうゆう所に住んでいたら毎日お散歩したいですよね♪
八重桜、樹は小さめですが、花付が良くて綺麗でしたよ~i-189

2014.04.20(Sun) 20:11       juno0428 さん   #-  URL       

わぁ、とっても気持ちよさそうなお散歩だったのね♪
石神井公園って行ったことないけど、自然がたくさんでいい感じ!!!
その近く、私も住んでみたいかも。
...でも、練馬は変な気温が出るからね〜(笑)。
あぁ、そう言えば、前回のコメントでうちの地元の商店街のハナミズキは咲いてないって書いたけど、間違いでした!
うちの夫の職場にも、ゆかりのあるアメリカの大学から贈られたハナミズキの木が植わっているの。
夫は当然!
鼻水の木だと思ったらしいけどね(爆)。

2014.04.19(Sat) 23:57       愛されている妻 さん   #-  URL       

お花も鳥さんも一杯居てて素敵なところね~
え~もう来年更新? 早いね~

2014.04.19(Sat) 16:39       まつもと さん   #-  URL       

先日はご心配いただきありがとうございます。
回復にはもう少しかかりそうですが、ゆっくり治していこうと思います。

お仕事に日々の生活に。。頑張っておられるようですね。
石神井公園、名前は聞いたことがありますが、
都内にこんな緑の多いところがあるなんて、びっくりです。
八重桜はすごいですね~
こんな場所が近くにあったら、毎日のようにお散歩するのにな~
σ(^_^)もこんなところに引っ越したい!!(^^)

2014.04.18(Fri) 22:35       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント