でこぼこな私の日記~再出発編

光熱費考

ブログ村の一人暮らしランキングに参加してから、一人暮らしの方のブログを読むようになりました。

光熱費や家計簿をアップされている方も多くいらっしゃって、自分の光熱費をちょっと考えるようになりました。

たとえば電気代(20A)
1月:8,052円(これは使いすぎだと反省しました 
2月:5,077円
3月:5,576円

ガス代
1月:5,905円
2月:4,022円
3月:4,376円

水道
12月、1月:4,575円
2月、3月:3,748円

ほかの一人暮らしの方の光熱費をみると、電気代で3,000円台、ガスで2,000円台(水道代は市町村によって料金、基本料等が違うので割愛)の様で、どうやら私は使いすぎのようです

冷え性で寒がりなので冬のお風呂は湯船に入ったり、設定温度もちょっと高めの23℃なのが原因かな?と自己分析してます。
みんな寒い冬はどうやって乗り切っているのかとっても興味深深です。

暖房を点けずに乗り切れる季節になってきたので今後下がって行くと思うんですが、ちょっと電気、ガスは使いすぎだなぁ・・・と反省しきりです
来シーズンは光熱費の事も考えて寒さ対策しないと!
今年の冬場は終わり近くはなりましたが、カーテン玄関とリビングの間にカーテンを着けることで設定温度を2℃下げることが出来ましたが、次のシーズンは窓ガラスにプチプチでも着けようかと検討してます。

環境の事もあるけど、何より自分の光熱費の節約のために省エネしま~す。

↓ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


Comment

まつもとさん

光熱費って結構痛い出費ですよねi-201寒いのが苦手なので、ついつい暖房を入れちゃうんですが、
一人暮らしの友人に聞くと
「暖房は我慢して厚着して電気代を節約してるよ」
なんて子が結構居て、自分のヘタレ具合を再確認しちゃってます(笑)

不思議と転んだ当日は「その場を早く立ち去りたい!」って気持ちの方が強いのか、痛くないんですよ(笑)
タイミング悪く、前方から別のお客さんが歩いてきていて恥ずかしかったです^^;
まつもとさんみたいな経験私もありますよ~^^;
穴が有ったら入りたい!とは正にこうゆう場面だな・・・って(笑)

2014.04.12(Sat) 20:53       juno0428 さん   #-  URL       

光熱費って高いですよね 我が家も高い。。。私も頑張って減らそう~

居酒屋でこけたの、 次の日痛かったでしょうに
私も 東京から帰る新幹線の中で携帯が慌ててなって出てデッキに移動しようと思ったら通路挟んでお隣のカップルの男性の方に倒れてしまって その方 寝てて ビックリされて恥ずかしかった~ 若い綺麗なお姉さんが抱き着いてくるならまだしもオババが倒れて来て。。。悪夢だったかも(笑)

2014.04.12(Sat) 08:37       まつもと さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント