でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


新宿御苑をお散歩

昨日の健康診断のが終わってから、せっかく新宿まで出てきた事だし、まだ一度も行った事のないない新宿御苑に行ってきました♪

去年の夏まで新宿でお仕事していたし、乗り換えなどでしょっちゅう立ち寄るのに(しかも実家も新宿まで電車で1時間圏内なのに 苦笑)、一度も訪れた事がありませんでした。

新宿御苑には3つの入り口があります。こちらは新宿門。
新宿3丁目からも歩いてそう遠くない場所にあります。
新宿御苑4この門の外は大きな国道やビルが立ち並んでいるのに、門の向こうは静寂な森です。

ドコモタワーが見えなければ新宿と言う事を忘れてしまいそうです。
新宿御苑

ちょうど梅が綺麗なころかな?と思って訪れたんですが、まだ少し早かったみたいです。今年は冬が厳しかったからなぁ・・・
新宿御苑3あいにくの強風で梅の根元に植えられていた水仙がおじぎしてしまってました

それでもいいお天気の午後にこうやってのんびりお散歩するのは気持ちいいです。
新宿御苑2遠くに見えるのは寒桜です。

大きな池もあります。池にかかる橋の上から手をひらひらさせると大きな鯉がいっぱい寄って来ました。
新宿御苑5残念~♪なんにも持ってないんだよ~♪
池を見るとこの『エアーえさやり』をやってしまう私。(子供か!)

この寒桜はひときわ立派で、多くの人が写真を撮ったり、スケッチしたりしていました。
新宿御苑6修善寺寒桜という品種だそうです。

新宿御苑8アップで一枚!

ちょっと逆光気味に撮ってみました♪
新宿御苑11いつまでもここで桜を愛でていられそうですが、お散歩を続けます♪

池のまわりをのんびりブラブラ。
新宿御苑9つがいの鴨夫婦が気持ちよさそうに泳いでました。

新宿御苑はかなり広いので、全部周りきる前に閉園のアナウンスが流れ始めました
この日はこの後寄りたい場所が有るので、来た時と同じ新宿門まで戻らなければなりません。

木は小さいけれど、見事な色の寒緋桜。
新宿御苑7以前は花色の濃いものよりも淡い色が好きでした。最近はこうゆう鮮やかな色あいのお花も好きになってきました。

新宿門へ戻る途中で見つけた洋館。『旧洋館御休所(きゅうようかんごきゅうしょ)』歴史的建造物なんだそうですよ。
新宿御苑12植え込みに咲いた淡いイエローのお花が綺麗でした。

アジサイの芽も芽吹き始めてます。
新宿御苑14色んな花が咲いて緑が多くなるこれからが楽しみな公園です。

これから4月を迎えるとソメイヨシノも楽しめる新宿御苑。
お酒持込禁止なので、静かにのんびり桜が楽しめそう!
入園料はかかりますが、また来たいと思います♪

更新の励みになります。ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

早咲きの桜です!
修善寺寒桜って品種なので、河津桜の事でしょうかね~?

そうそう!思いのほか大きいですよね!
新宿は今住んでいる街からはそんなに離れてはいないんですが、なかなか行かないのは
「いつでも行ける」って思っているからなんでしょうね~^^;

大きな芝生広場もあるし、シート&お弁当持参でのんびりお花見も良いかもですね!

2014.03.24(Mon) 21:37       juno0428 さん   #-  URL       

新宿御苑、もう桜が咲いてるんですね~
早咲きの桜でしょうね。
新宿御苑、一度だけ行きました。
思いのほか広くて、都会にこんなところがあるなんて!!
とビックリした記憶があります。
いつでも行けると思うとなかなか行かなかったりするんですよね。
シート持参でのんびりするのもいいかもしれませんね。

2014.03.24(Mon) 11:41       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

