でこぼこな私の日記~再出発編

交通費と消費税増税

昨日は2回も更新したのに愚痴だらけの記事でごめんなさい
できるだけ楽しい記事を書きたいのですが、やっぱり人間なので・・・。

今日は職場でちょっと「へえぇ~?」って事が有ったのでそちらの話を。

私は正社員では無いのですが、交通費は全額支給されていて、毎月のお給料に上乗せされてます。
4月から消費税が上がると当然ながら公共交通機関の運賃も値上がりします。
なので・・・

4月以降の定期代6か月分を3月に出る給料でまとめて支払うので、6か月分を先に購入するように!

との通達が。

なんでも、交通費は社会保険料等の審査(?)の対象の一部で、4月以降に消費税が上がった場合、審査対象の交通費も当然上がってしまうため、後々の保険料に響くんだそうで(労務関係サッパリ素人なので説明が下手ですみません)節税対策の一環なんだそうです。

ドラえもん上司と

「ホントかなぁ~?ホントは交通費を抑えたいだけなんじゃない?なんか上手いこと騙されてる気がするよね~」

なんて話していたんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

私の場合、帰りは徒歩の時もまま有るので、1ヶ月定期は買わずにPASMOか回数券(回数券だと1回分お得なのです。)を使ってるし、6か月分買っても正直無駄!6か月分支給の場合は領収書提出なんて言われると困るなぁ~。

・・・と思っていたんですが、ドラえもん上司が
「だったら25日に支給されたら3月31日から6ヶ月分の定期を買って領収書をもらって、翌日すぐ払い戻しすればいいよ~!500円位手数料が掛かるけど絶対お得だよ~♪」
と教えてくれました!

そんな事思いつかなかった!さっすがドラえもん!頼りになります

ちなみに何故「ドラえもん」なのかと言うと
「こんなツールがあったら便利だよなぁ・・・」
とさりげなく言うとマクロで作ってくれたりするからです(笑)


6か月分先に貰える交通費は増税前の駆け込み購入に使おうと思います

この布団カバーが欲しかったのですが、ちょっとお高め(私にとっては)8%になる前に買えるかも?
コクリコピンクがベージュかちょっと迷い中♪

前倒しでもらった交通費全額使っちゃだめだろっ!ってお声が聞こえて来そう(笑)
もちろん全部は使いませんよ~

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント