でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


深大寺周辺散歩

記事の順番が前後してしまいましたが、先週の土曜日は深大寺周辺をお散歩してきました!
前の職場の友人Cちゃんは年齢が一回りちかく下なのに何故か行きたい場所が似ていて面白いんです。

待ち合わせがお昼時だったので、門前町のおそばを食しましょう♪
深大寺そば、一度食べてみたかったんです!

お店はこちら、湧水。門前町のたたずまいに合う和なお店です。
湧水

入り口はこんな感じ。お昼時なので、結構混んでました!
湧水2

幸運にも直ぐに座ることが出来ました。写真左のビールを飲んだのはもちろん私(笑)
湧水3このビール、パッケージに”ホッピー”って書いてあったので、「あれ?ビールじゃないのかな?」って思ったんですが、商品名は”ビール”なので、きっとホッピーが作ったビールなんでしょうね~。
メインのおそば。私は天もりにしました。寒いから暖かいおそばと迷ったんですが、こうゆうお店のおそばは、もりで食べるのが一番好き♡

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに門前町をブラブラ。都内で水車を見られるなんて!
水車静かでのんびりした雰囲気にとても合ってました。

途中でこんなお店を発見!「鬼太郎茶屋」です!
鬼太郎茶屋

お店で使っている車にも鬼太郎のキャラたちが。ちゃんと妖怪ハウスもありましたよ~。
鬼太郎茶屋2こんな深い森には本当に鬼太郎が居そうですね!

適当にブラブラしていたら階段が出てきました。何処に繋がってるか分からないけどちょっと行ってみようか?(Cちゃんとの散歩は行き当たりばったりです 笑)って話になり階段を昇ってずんずん進むと・・・
門前町1

森の奥に神代植物園がありました!せっかくだから入ってみよう♪ってことに相成りました。このあたりは東京23区からは外れているんですが、割と都心も近い場所ですが、冬の午後の雑木林は穏やかな静けさに包まれていました。
神代植物園1一緒に行ったCちゃんは「故郷みたい!」と喜んでました。

梅林が有ったのですが、まだ一部の品種しか咲いてませんでした。
神代植物園2

まだまだ寒い季節に真っ先に咲く梅。なんとなく健気。訪れている人はみんな写真に収めてました。
神代植物園3

神代植物園4

アップでも一枚!
神代植物園5あと一、二週間もするとほかの木も満開になりそうですね!

更に植物園内をブラブラ。松の雪吊。今回は大雪だったからちゃんと守ってあげないとね。
雪吊りこの池の周りで一眼レフやら、望遠やら、三脚やらだして本格的に写真を撮っている人が多かったので、「何を撮影してるんだろうね?」って話してたんですが、なんとカワセミが居ました!
私の携帯では写真上手に撮影出来なくて残念ですが、こんな都心の近くに清流の宝石カワセミが!・・・てビックリしました。

神代植物園を出た後は門前町を再びブラブラしてお土産にこちらの「そばかりんとう」を買いました!
そばかりんとう店じまいの時間も有ったんですが、お店のおかみさんがオマケに今川焼きをくれて嬉しい~♡普段あんこがあまり好きじゃ無い私にもすんなり食べられるあっさり味のあんこ♡

歩きつかれてちょっとお茶してから帰ったんですが、本格的な喫茶店でちょっと写真が取りづらい雰囲気だったので、画像はありません。
武蔵境通りから門前町に向かって歩いていくと最初に出てくる昭和レトロな喫茶店でした。コーヒーも美味しいのでブラックで飲めますよ♪

私たちは今回調布の駅からバスで行ったのですが、三鷹の駅からも行けるみたいです。
このあたりの雰囲気がすごく気に入ったので、今の現場が終わったらこの周辺に住まうのも良いかも♪って妄想を膨らましながら帰路に着きました。

とっても歩いて食べて楽しい一日、都内お散歩ツアーはまた開催したいです♪




スポンサーサイト

Comment

まつもとさん

彼女は前の職場で一緒だったんですが、気が合うので月に1回は遊んでます^^
前職も現在の職場も人間関係はとても恵まれていてラッキーだなぁ・・・って思ってます。
この日は風も無くて日差しも穏やかだったので、お散歩日和でしたよ♪
お蕎麦も美味しかったです♡
昼間のお酒って何故か酔いますよね~!でも気分が良いので飲んじゃうんですよ(笑)

2014.02.27(Thu) 20:02       juno0428 さん   #-  URL       

職場に気の合うお友達でお出かけが一緒の所へ行けるの良いですね~
春の散策も楽しそう~ お蕎麦も美味しそう~Junoさん~お酒、強い~私昼間飲むと倒れてしまう~(笑)

2014.02.27(Thu) 17:33       まつもと さん   #-  URL       

あっぴぃさん

そうです!あの深大寺そばで有名な深大寺です!
もりそばって、おそばその物の味が楽しめるから冬でも頼んじゃいますよね♪
そばつゆも美味しかったです♪

梅は木によっては満開の木も有りましたが、まだまだ蕾の木も多くてちょっと時期が早かったかな?って感じでしたが、まだまだ冬枯れの時期に頑張って咲いている花を見ていると心がほっこりしました^^

そうそう!「カフェ」じゃなくて「喫茶店」って感じで、頑固なマスターが美味しいコーヒーを淹れてくれる・・・って、感じのお店でしたが、素直に「こんなコーヒーが好みです」って質問したら教えてくださいました!また深大寺に行く機会があったら訪れてみたいです♡

2014.02.26(Wed) 23:07       juno0428 さん   #-  URL       

kiwisodaさんへ

深大寺は東京の調布と三鷹の中間あたりにあります。
私もTV等で見たことは有ったんですが、行ったのは初めて行きましたが自然が一杯でとても落ち着く場所でした♪
目玉の親父の串団子(笑)に大爆笑です!
”一反もめん”のタオルが売られていて一瞬心が動かされました(笑)
私の地元も昔はこんな感じの雑木林と田んぼ、畑が多い場所だったので、とても落ち着き懐かしい気持ちになりましたよ~^^
今住んでいる場所も下町っぽくて好きなんですが、こうゆう自然に囲まれた場所がすぐそばにあって尚且つそこそこ駅前は便利!みたいな場所に住むのもいいなぁ・・・ってしみじみ思ったりもしました。
都内散策ツアーまだまだいろんな場所に行きたいと思ってます♪

2014.02.26(Wed) 23:00       juno0428 さん   #-  URL       

深大寺って、何か聞いたことあるな~?って思ってたら、おそばでした。
深大寺そばで有名な、あの深大寺でいいんですよね?
寒い日は温かいお蕎麦って思うけど、σ(^_^)もだんなもお蕎麦の美味しいところに行くと
もりそばにしちゃいます。
食べ終ってからのそばつゆも飲みたいので。。。
σ(^_^)はお酒が飲めないので分からないんですけど、お酒とお蕎麦って相性がいいそうですね。

そろそろ梅の季節なんだな~と思い、拝見しました。
都心からも近い場所で、こんな景色が見れるなんて、おどろきです。

そばかりんとう、おいしそう~
かりんとが好きなσ(^_^)、おそばのかりんとってどんなんだろうって気になっています。

最近カフェと呼ばれるお店が多いから、昔ながらの喫茶店って緊張しませんでしたか?
σ(^_^)も少し前そういうお店に行ったんですが、コーヒーを愉しむ感じが、ある意味新鮮でした。
お散歩ツアー第2弾楽しみにしています。

2014.02.26(Wed) 09:36       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

深大寺周辺ってのんびりお散歩するには最適のスポットなんですね。
鬼太郎茶屋、とっても気になります(笑)
目玉のオヤジの串だんごとか食べられるのかしら(あったら怖いけど。。)
Junoさんの写真を拝見していて、一緒に行かれたお友達の様にこの辺りの
景色が私の地元にも似ているような気がして懐かしい気持ちがしました。
普段都内で生活しているとたまにはこういうリラックス出来るところに来て
リフレッシュしたくなりますよね!
春も近づいて来たしますます散歩が楽しみになる季節になりますね♪

2014.02.26(Wed) 03:38       kiwisoda さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

