でこぼこな私の日記~再出発編

超~便利!

先週風邪をひいてから、咳がず~っと取れず、あげく咳のし過ぎで嘔吐までする始末・・・

しかも普通の咳と違って、喉の深いところ(って言うのかちょっと表現が難しいですが)から「ガウガウ」言うような可笑しな咳

1週間以上経過して、ようやく咳のピークは過ぎたみたいです。

実は10年近く前にやはり同じような症状になった事があり、その時は
「咳喘息」
と診断されたんです。

風邪の後などに、3週間以上空咳が続く状態を指すようなんですが、この症状、放っておくと気管支喘息などに移行してしまう事が多いそうなので、今回は治まってきていて一安心です

風邪の回復が遅くなるあたり、やっぱり歳なんだわ~
・・・って自分の衰えにプチ落ち込んだりする今日この頃


咳ばっかりしていたので、マスクをして外出していました。
便利!マスクって便利ですね~♪
顔が隠れる事をいい事に、ファンデーション無しで、日焼け止め+ルースパウダーのみで会社にいってました(爆)

「朝メークに時間が掛からないってなんて素敵なの~♪」

なんて、すっかりマスク病み付きになってましたが、このままではおばさん化が加速しそうなんで、お休みの今日は久々に顔そり、眉毛カットなどして、明日はちゃんとメークして出勤したいと思います

最近使ってる便利グッズをもう一つ。
あたたかこれは主にお部屋で使ってますが、マイボトルです♪
これにお茶を作っておけば、しばらく暖かいし、マグカップより容量が大きいので、お湯を沸かすタイミングも減りました♪

ただ、茶渋が取り辛いのが難点ですが、近々漂白剤に浸して落とそうと思います。

風邪気味だったここ2週間ですっかりお家大好きが加速してますが、来週は友人と約束もあるし、頑張ってお出かけして来ようと思います!


スポンサーサイト

Comment

まつもとさんへ

今年の風邪はなかなかしつこいです(涙)
しょうがと蜂蜜・・・なかなか美味しそうな組み合わせですね!
体も温まりそう♡試してみます♪

2014.02.19(Wed) 23:05       juno0428 さん   #-  URL       

kiwisodaさん

咳って体力を消耗しますし、辛いですよね~i-183

> こちらにはマスクをする習慣がないらしく、マスクをしてる人って全然見かけません。
冬場にマスクで感染予防をしたりするのって日本特有みたいですね!便利なのに・・・
最近はすっぴんを隠すための「ダテマスク」なるものが流行っていてマスクの新たな需要になってるそうですよ!

> 咳はもちろん、かみすぎて赤くなった鼻もかくせるの
そうそう!色んな難を隠してくれますよネ!温泉の帰りのすっぴん隠しにも大活躍です♡

私もマイボトルは外出時にしか使ってなかったんですが、
魔法瓶と同じことだな~!って・・・
便利ですよ~、お試しください♪

2014.02.19(Wed) 23:03       juno0428 さん   #-  URL       

あっぴぃさんへ

マイボトルは外出用ってイメージが有ったんですが、おうちで使うのにも便利ですよね^^
私も中身は紅茶かコーヒーです♪

思いついたのは、紅茶やコーヒーを暖かいままで飲みたかったからなんですが
さすがあっぴぃさん!いち早く取り入れられてましたね~!

保温ポットよりも場所取らないし、電気ケトルで都度沸かした方が紅茶もコーヒーも美味しく頂けますし♪
なかなか便利ですよね!

2014.02.19(Wed) 22:55       juno0428 さん   #-  URL       

武人さん

コメントありがとうございます♪
今回の風邪はなかなかしつこいし、咳も治まってきたとおもったらぶり返したりしてますi-201
家族に喘息もちの人が居るので、体質的には出易いのかもしれませんi-183
仕事はたまたまお休みが入っていたので助かりました!

マイボトル、外出の時だけ使っていたんですが、家に居るときに使うのもなかなか便利♪
もっと早く思いつけば良かったと思うくらいです(笑)

今週の週末は久々にお出かけしてきます^^

2014.02.19(Wed) 22:43       juno0428 さん   #-  URL       

咳ぜんそく?  栄養のあるものしっかり食べて沢山睡眠を取って早く治してね 

私も使ってる 私は しょうがと蜂蜜入れてお湯で溶かして 私の風邪対策であります~~

2014.02.19(Wed) 15:10       まつもと さん   #-  URL       

もうすっかり回復されていたのかと思っていましたが、
まだ辛そうですね。
私も気管がが弱い方なので風邪を引くと咳がおさまる
まで1ヶ月くらいかかっちゃいます。
こちらにはマスクをする習慣がないらしく、マスクを
してる人って全然見かけません。
咳はもちろん、かみすぎて赤くなった鼻もかくせるの
にね。
最近の保温ボトルって朝入れたお湯が夜になって
もなかなか冷めずに便利ですよね。
私は出かける時にしか使わなかったけど、家の中でも
ポット変わりに使おうかな〜
お大事にして下さい^^

2014.02.19(Wed) 00:00       kiwisoda さん   #-  URL       

マイボトル、σ(^_^)も家で使っています。
中身は、コーヒーか紅茶。
σ(^_^)んちでは、常時ポットにお湯を入れておくほどお湯を使わないので
毎回お湯を沸かしてるんです。
マイボトルに入れておくと、2~3回分はあるでしょ。
フィルターも1枚で済んで経済的なんですよ。

2014.02.17(Mon) 15:52       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

お身体、お大事に・・・

juno0428さん、こんにちわ!
ご無沙汰している間に・・・風邪をひかれて、咳がず~っと取れずに、ナント?咳のし過ぎで嘔吐までする始末・・・とは、酷い症状だね?
お大事にして下さいよね・・・!
それでも、お仕事には出勤されておられるんやねー!

我が家も、親の代から、喘息気味な私ですが、時々、咳が出るくらいで、ずっと、長年大丈夫だが・・・咳が止まらないのも苦しいよね?
喘息の症状は、よーく、わかります・・・ハイ!
マスクは確かに、喘息の症状にはいいかもよ!

便利グッズもカッコイイ、ボトルだね・・・!
一人分ぐらいの量に、ちょうど良いぐらいだね!

風邪気味でなかなか、外出出来なかったようだけど・・””すっかりお家が大好きが加速した””んだってか・・・面白い表現だね!

来週の友人との約束も楽しみにして・・・、頑張ってお出かけして下さいよ。
それでは、今日も一日、週明けの勤務、頑張りましょう!

2014.02.17(Mon) 09:49       武人 さん   #HLjhZDp.  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント