でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


こんな寒い夜は・・・

先週に続き、今週末も大雪になった東京。みなさんの地域は大丈夫でしたか?

私は幸い(?)夕方から夜勤だったので、電車の心配は必要なかったんですが、今朝引継ぎ時にはやはり日勤者は遅れてきました。

夜中はふぶきだったんですが、明け方から雪が雨に変わったのが悪く働き、水を吸った雪は滑るし、中途半端に解けた雪で道路はべしゃべしゃ!わたしは長靴を持っていないので、普通のロングブーツを履いていったのですが、それでも少し水が浸みて来て、まるで氷水の中を歩いているような冷たさでした

夕方の段階でのyahooの電車発着情報。見事に真っ赤です!
赤い!やっぱり東京は雪に弱いですね

そんな悪路で寒い中買い物に出かける気分も起きないので、晩御飯は冷蔵庫にあるものだけで済ませます。

作り方はホンとに簡単(作るってほどでもないし 笑)
まずはお湯を沸かします!
お気に入りこれは今の部屋に越したとき、「使ってないからあげるね!」と友人に譲ってもらったお気に入り電気ケトルです♪(このケトル、ラッセル・ホッブスと言う人気のあるメーカーの物だと後から知りました!)

ちなみに必ず先にお湯を沸かしておきましょう!
なぜなら電子レンジと一緒にお湯を沸かすと20Aしか無い我が家のブレーカーは必ず落ちるから

お湯が沸いたら電子レンジで冷凍うどんを4分ほど加熱します
うどん2

ごらんの様に我が家のキッチンはまな板を置くスペースすら無いので、料理をする気は起きません(笑)
狭いここはタバコを吸う時に使うくらいです。元主婦の発言とも思えません(笑)


うどんが解凍されて温まったら・・・
ダイレクトにお湯を注ぎます!
手抜き

そこへめんつゆと刻みねぎ(刻んであるものが売られてます。もちろん自分では刻まない 笑)を直で投入します。
めんつゆ

かなり手抜きなかけうどんの完成~♪やっぱり寒い日はつゆものが食べたい!
udon.jpgガスも包丁も一切使わない一人暮らしの知恵(?)
こうやって毎日女子力を減らしています(笑)

電子レンジ料理、これからも色々編み出していこうと思ってます♪
スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

一人暮らしに慣れて来たのか、おしゃれ心もお料理心も無くなりつつあるのか・・・(笑)
やはり料理ってだれかが食べてくれるからがんばれる所もありますよね!

私の場合は、楽しんでお料理してると思ってたけど、本当は好きでは無かったのかも^^;

冷凍うどんをチンする時はビニールを少しだけ空けて爆発しないようにして下さいね^^
冷凍うどん、最近はおいしいのが多いし、便利なので、すっかり我が家の冷凍庫の常連です♪

2014.02.19(Wed) 22:48       juno0428 さん   #-  URL       

「こうやって毎日女子力を減らしています」って。。。
ウケまくっています(笑)
σ(^_^)もだんなが出張したりすると、おばさん力すら減ってますもん(笑)
楽であれば何でもいい!みたいな感じ(笑)
冷凍うどんって、ビニールのままチンできるんですね~これはいいことを聞きました(笑)

お野菜もチンして入れたら、栄養面も良さそうな気がします。

2014.02.17(Mon) 15:45       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

愛されている妻さん

せっかく都市ガスのある賃貸に住んでいるのに、ガスレンジ一回も使ったことありません(笑)
この可愛らしいキッチンだと、野菜刻むスペースが無いし、レンジの掃除が面倒だな・・・ってすっかり怠惰な食生活を送ってます(爆)

結婚していた時は料理教室に通ったり、まめにクックパッドでレシピ検索していたのにi-229
食べてもらう人がいてこそ頑張れたのかも知れませんi-201

セラミックのお鍋、優しいお気持ちを頂いて嬉しいです♪
お鍋の事が無くても、またお会いしたいです!是非デートしましょうね~♪

2014.02.17(Mon) 00:07       juno0428 さん   #-  URL       

ええ〜?わざわざお湯を沸かして、素うどん?
もったいな〜い!
冬のひとりごはんに強力おすすめは鍋焼きうどん。
1人用の土鍋にめんつゆ入れて沸かして、おうどん入れて、好きなもの(貝割れ大根などの野菜やわかめ、卵やカニかま、天かすなど)を入れれば栄養バランスもバッチリ。
あったまる上、洗い物もお鍋ひとつだけ。
今度、使っていないセラミックのお鍋をあげるわ。
近いうちにメールするわね。

2014.02.16(Sun) 23:45       愛されている妻 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

