でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


やりきれない

今日はつまんない独り言なので、読みたくない方はスルーして下さいね

昨日の事になるのですが、今の現場で働いている同じ会社の方が退職されました。
(私はお休みしていたので、上司のメールで知りました。)

私の職場はちょっと変わっていて、複数の会社から来た人間が同じ職場に常駐する形をとっています。(派遣ともまた違うみたいです)同じお部屋に運用OPと同じシステムですが運用以外の部署、現場責任者の人が居る、という形です。

辞めてしまったのは同じフロアで私とは違うお仕事をしている方です。
同じ会社だし、口はキツイけどとても良い方で、業務はベテランだし、今の現場では数少ない女性だったので、とっても残念です。

彼女は昨年末にお子さんを亡くされて(ちなみにまだ二十歳代前半だったそうです)、精神的に辛かっただろうし、そんな中で2ヶ月も業務を続けられてきた彼女をは強い方だなぁって思います。職場では元気に振舞っていらしたので、かなり無理されていたんでしょう。

こんな事を書くと怒られてしまいそうだけど、若くて人生も楽しいこともこれから沢山待っていたであろう人が亡くなったりするのを聞くと、どうにもやりきれない気持ちになります。
私の様に万事テキトーで、仕事出来ない、大した取柄もない、バツ2のオバサンがのうのうと面の皮を厚くして生きてるってのに・・・なんて無情なんだろう。


もう少し優しいことが言えたり、気の利いた事でも出来る人間ならよかったんですが、こうゆう不幸な事を目の当たりにするとどう接してあげたらいいのか分からなくなります。いい歳なのにね
なんだか、子供など居ない私がどんな言葉を掛けても薄っぺらで偽善的に思えてしまって。
特に慰めの言葉や態度は取らないで出来るだけ普通に接して来たんですが、もうちょっと優しい言動が有ったかもしれないなぁ。

自分はどちらかと言うと
「人は人、自分は自分。何があってもその人の人生でしょ?」
ってスタンスで物事は外側からドライに傍観して居たいタイプです。
冷たいようだけど、最後に決断するのは誰でもないその人自身だから。

そんなブラックな辛口キャラで生きている私ですが(少なからず自分ではそう思ってる)もうちょっと人に優しくならないといけないなぁ~。としみじみと反省させられました。

彼女にはしばらくゆっくり休んで元気になってまたどこかで活躍する日が来ることを願ってます。
この場を借りてお疲れ様でした!
お花文字だらけの自問自答みたいな記事になってしまったので、去年の母の誕生日に贈ったお花の写真を入れてみました。


スポンサーサイト

Comment

まつもとさん

凄いエネルギーの持ち主って言うよりも「学習能力なし」の方が近いような・・・(笑)
切羽詰ったときの行動力は有る方だとは思いますが、もう少し冷静に考えてから行動する賢さが無いのでi-238

そうなんですよ、見ていて痛々しいけれど、何て声をかけてあげたらいいのかわからないんです。

彼女とはすごく親しかった訳では無いのですが、かなり頼りにしていた部分もあったので、とても残念です。
優しい家族がいらっしゃるので、きっと立ち直ってくれると思います^^

2014.02.07(Fri) 23:52       juno0428 さん   #-  URL       

武人さんへ

2回目のコメントありがとうございます。

勤務時間が不規則なので、仕事終わりが夜の9時、10時、だったり、泊まりだったり、日勤だったりするので、睡眠サイクルがおかしいんです(笑)人様の寝ている時間にコメント返信してることも多々ありますよ^^;

自分や家族も含め、人生の最後はいつ訪れるか分かりませんよね。
積極的に声をかけてあげるのも優しさでしょうけど、話すことさえも辛い出来事もきっとあると思うので、そんな時に本人の気持ちが少し軽くなるお手伝いくらいは出来るといいですよね^^

2014.02.07(Fri) 23:46       juno0428 さん   #-  URL       

私も ちょっと驚いた~~ 凄い~エネルギーの持ち主なんだ~~ってちょっと羨ましく 感じましたよ~

親しくしてる人のまして お子様が亡くなるなんて。。。どう、声をかけていいか、解らない位 心が痛いよね。。。

いつか 時を経て どこかで元気な姿で逢えたらいいね

2014.02.07(Fri) 17:49       まつもと さん   #-  URL       

真夜中のお返しのメッセージの時間だが・・・

junoさん、こんにちわi-185
昨日の私のコメントへの、貴女からのメッセージが気になって、お邪魔して来ました。i-229
ナント・・・貴女のメッセージの書き込みの時間は…真夜中も朝に近い、3時を回っているじゃないのかいi-238
大丈夫なのかい・・・お勤めは?
PCの時間が狂っている訳ではないだろう・・・i-198

ご丁寧な、コメントへのお返し、有り難う御座いました。i-176
ホントに、貴女のこの記事のように、お互いに、いつ、自分がそう言う立場になったり、辛い出来事が自分の身に降りかかってきたら、どれだけ、人の暖かい親切や、励ましの言葉が有り難いことだろうから、i-229

junoさん、貴女は、心優しい女性だよ・・・せいぜい、彼女に暖かい気持ちや、応援エールを送って励まして上げてねーi-230
お疲れのところ、真夜中の時間にまで、メッセーシを書き込んで戴いて有り難う。i-176

2014.02.07(Fri) 12:37       武人 さん   #HLjhZDp.  URL       

武人さんへ

先日のコメントの事はお気になさらずに、気軽に遊びにいらしてください^^

ここ数年、風雨災害が人的な災害が多いので老若男女問わず生きている限りいつ訪れるかわからないのが「死」ですが、やはり仕事や結婚などまだまだこれからだぞ!って時の若い方が亡くなると色々切ないですよね。

今日も上司と彼女の話になりましたが、やはり子供さんを亡くされた親御さんの心情は計り知れませんので、周りはただただ元気になる日が来ることを祈るしか出来ない。って話をしながら帰ってきたところです。
彼女には優しいだんな様とほかにもお子様がいらっしゃるので、きっと元気に立ち直る日がくると思います。

2014.02.07(Fri) 03:39       juno0428 さん   #-  URL       

愛されている妻さんへ

そうなんです、バツ2なんですよ。まったくほめられた事じゃありませんし、
わざわざ言うのも変ですし、言いそびれちゃってましたねi-201

私など、いつも自分の事で手一杯で・・・i-201

お子様に限らず、身内の近しい方を(もちろんペットも含んで)亡くされるのは
想像以上の喪失感があると思うんです。
だから普段通りに振舞うのが優しさかな?・・・と、自分なりの接し方はしていたんですが、やはり、心の傷が相当大きかったようです。
彼女にはほかにお子さんがいらっしゃるし、優しいだんな様がいらっしゃるので、少しずつ元気になって頂きたいです。

今回の風は夜勤明け+残業明けのところに朝まで飲んでしまったので自業自得でした^^;
さすがに2徹ができる年齢ではなくなって来てますねi-183
やはりビタミンC大切ですね!みかんをいっぱい食べます♪
ありがとうございます^^

2014.02.07(Fri) 03:27       juno0428 さん   #-  URL       

素晴らしい記事だと思います。

junoさん、こんにちわi-199
先日のコメントへのお返しの貴女からのメッセージ、拝見しました。
いろいろと、コメントの内容において、ご迷惑やお手数をおかけしております。i-229
お気を悪くされるようなコメントや、貴女のブログの記事に、ふさわしくないような内容など感じられましたら、いつでも、ご指摘なり、削除等のご処理をお願い致します。i-229
今回の貴女の記事の話しは、素晴らしい内容だと思いますよ。
貴女は一人ごと、個人のつぶやき・・・などと、おっしゃっておられますが、たいへん、為になる話しですし、他人事ではありません、i-230
この世で一番の親不幸は、親より先に亡くなることだと言われます・・・それだけ、親にとって自分の子供が、自分より先に死ぬなんて考えられない、一番辛いことだからだと思います。i-230
その若い子供さんをお亡くなりになられた方の、記事のお母さんの心情を思うと、コメントの言葉に出来ないぐらい、貴女の重みのある素晴らしい記事でした。
有り難う御座います。

2014.02.06(Thu) 17:07       武人 さん   #HLjhZDp.  URL       

ええええーーーっ、Junoちゃん、バツ2なの?!
離婚って、すごいエネルギーいるらしいから、それなりに痛みのわかる人間だと思うわ。
そして、突然辞められた方。
今まで頑張っていらしたのに、糸がぷつりと切れてしまったのね。
ほかにお子さんいらっしゃらないのかしら。御主人様いらっしゃらないのかしら。
もしいらっしゃるのなら、仕事辞めて人生リセットもいいけれど、いらっしゃらないとすると糸が切れた状態はとても危険なサインだと思う...
あまり思い詰めなければいいと祈るしかないけれど。

また熱出ちゃったって?
休めないとしたら、しっかり栄養つけてね!
こんな時はビタミンCよ!!!

2014.02.06(Thu) 15:33       愛されている妻 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

