でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分に騙されない!

今日は画像無しの私のひとりごとなので、読むのが面倒くさい方はスルーしちゃってくださいね。

こちらにお引越ししてからのブログでは初めて書きますが、
ワタクシ、実はメンヘラ(メンタル系の持病あり)です。

もうフルタイムでお仕事できるくらいに回復していますが(お薬は服用中です。本当はお酒も飲んじゃいけないんですが・・・苦笑)
一時期は買い物とワンコの散歩以外では外出しない出来ないほどに調子が悪い頃もありました。
今でも天気が悪い休日は部屋から一歩も出なかったりします。

そんな時、
「今日も一歩も外に出なかった」
とか、
「自分は今何の役にも立ってない」
とか、
ウツ傾向になる方はそんな風に考えがちの様に思います。
自分もそうでした。


最近は女性も男性も老いも若きも
常に生き生きと動いてなくっちゃ!
アレもコレも出来なきゃ!

って風潮もあるから、尚更焦っちゃいますよね

これはカウンセラーの先生のアドバイスなんですが・・・

「何にも出来ない」
「動けない」

時は

そうゆう気分に騙されない
って事です。

これは
「今すぐ頑張ろう!」
って事ではありません。


「試しに」
「少しだけ動いてみる」

のです。

ここで大切なのは
「少しだけ」
と言うこと。

それまで動けなかった事に罪悪感があるから、つい
「たくさん頑張らなきゃいけない」
って思ってしまうけど・・・

無理して頑張っちゃうと、その後スゴく疲れちゃう

例えば、昨日はカーテンを開けることも出来なかったなら
「ちょっとカーテンだけでもあけてみようか」
とか、
「ちょっとコップ一個だけでも洗ってみよう」
とか

本当に小さな事で良いんです。

「カーテンを開けたついでに窓もあけてみようかな?」
「コップ一個洗えたから、ついでにもうちょっと洗っちゃおうかな?」
・・・って思えたらシメたもんです♪


昨日まで出来なかったけど、今日は出来た!
そうゆう手ごたえを感じることが一番大切。
それで良いんじゃないか、って思います。
長い人生にはそんな時期だって有るんです。

家族や周りの人にとってはヤキモキさせられるかもしれないし、
「そんなの言い訳だよ!まだまだ甘いよ!」って思うかも知れません。

それも当然だと思います。

でも、人間ってサイボーグじゃ無くって、生き物。
好調な時もあれば不調な時も有る。
しかも、みんなが同じエネルギーやキャパシティを持っている訳じゃ無いんです。

だから、周囲の方も、ご本人も
小さいことでも昨日より進歩したら
「昨日は出来なかったけど、今日は出来てる!」
って思ってもらえたら、明日は今日よりもっと出来ることが増えるんじゃないかな?

・・・って思います。

なんだか脈絡が無くって、無駄に文章になってしまいました
以上ひとりごとでした。





スポンサーサイト

Comment

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪
鍵コメさんもお辛い経験があったんですねi-181
ブログの更新やコメントはマイペースで良いと思います。

私も今だに落ち込んだり上がったりとアップダウンはありますが、
何にもしない一日も自分にとっては必要な一日だ!
って考えるようにしてます^^

お互い色々ありますが、肩の力を抜いて行きましょう。

2013.10.12(Sat) 01:16       juno0428 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.10.11(Fri) 12:16        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。