でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


御岳山2013

三連休もおわっちゃいますね~

最終日の月曜日はちょっと寒いくらいでしたが、概ねお天気に恵まれてラッキーでしたね♪
みなさん充実した連休を過ごされましたか?(私は月曜日はお仕事でしたが 苦笑)

(世間での)連休初日の土曜日に前の職場の友人Cちゃんと御岳山に行ってきました♪
今いる会社が某レンタカーと提携してお安く借りられる様になったので、早速利用してみました♪

御岳山には何度も行っているけど、都内から行くのは初めて。
しかも、ワタクシ車を日常的に乗っていた頃からナビなんぞは使っていなかったので、使い方が悪かったのか、道を間違え、渋滞に巻き込まれ…(-_-;)
空いていれば恐らく二時間で着く所、四時間掛かってしまいましたf^_^;


でもそんなことは現地に着いて綺麗な空気を感じた瞬間にぶっ飛びました!

今回Cちゃんは登山初初めてと言うことで、短めだけど、ケーブルカーで御岳山駅→御岳神社→七代の滝→ロックガーデンの美味しいとこ取りコースを計画。

これに乗ってショートカットしますよ~^^
mitakesan_141145.jpg


さて、ケーブルカーを降りたらこんな絶景!いつもは雨女の私ですが、就活やら試験やら頑張って来たご褒美かしら?
mitakesan_142434.jpg
この景色を堪能したら早速御岳神社をめざしましょう♪

神社のすぐ麓の商店街直前の「神代けやき」少し色づきはじめてました。
mitakesan_144523.jpg


神社に参拝する前に下の商店街で腹ごしらえ。
mitakesan_145623 - コピー
山と言えば蕎麦
外気はちょっと寒いくらいでしたが、結構な急勾配を登って汗びっしょりかいたので、サッパリとざる山菜蕎麦。
つるつるっと平らげましたよ(^_^)


お腹が満たされたらいよいよ参拝です!

…が!何度も御岳神社に来ているせいか、油断して写真撮り忘れました(汗)
ブロガー失格(-_-;)

御岳神社までは舗装路ですが、この先は未舗装。
mitakesan_155756.jpg
あぁ~久々に山に来たなぁ~!って気分も上がります(^O^)

ちいさな萩の花。秋ですね~。
mitakesan_154759.jpg


登山道をだいたい1時間程歩くとこんな木製の橋が現れます。
mitakesan_160855.jpg
ここから直ぐに滝が有りますよ~。

水音が大きくなって…
mitakesan_161255.jpg
滝が!
滝壺の真下まで行くときに細い丸太橋を通るのがちょっと怖いけど、真下で見る滝は写真以上の迫力!


澄みきった水。
mitakesan_161306.jpg
はぁ~♡
マイナスイオン充填
登山はキツいけど、こんなご褒美が有るから止められない!


友人も
「毒素が洗い流されたよ~
とのコメント!
喜んでもらえて良かった♪

日頃職場や暮らしの諸々で溜め込んだドロドロをデトックス、デトックス♡

さて、滝でマイナスイオンを浴びたらロックガーデンへ…!

の予定だったのですが、今回が初登山のCちゃんがちょっとキツそうだったのと、日暮れが迫って来ていたので、ここは無理せずに引き返すことにしました

山は逃げないし、また来られるからね♪
安全第一です

そう言えば自分も初めて御岳山に行ったときは御岳神社だけでバテてたなぁ…
年に数回の、しかも低山だけしか登らないけれど、成長したんだなぁ…と、しみじみ思い出しました。

傾き掛けた太陽も綺麗。
mitakesan_170640.jpg

Cちゃんはロックガーデンに行かれなかった事を悔しがって
「ウォーキングに階段昇降運動する!」
と、意気込んでました。
また来ようね♪

帰り道に今回は風邪気味で不参加だったもう一人の友人Sちゃんと合流し、ファミレスでご飯。

たくさん身体を動かしてカロリーを消費したのに、それ以上にもりもりデザートまで食べてしまった肉食系な私たち(笑)

たくさん歩いて、喋って、食べて、充実した1日になりました~♪
スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

日ごろ雨女の私なのに本当に気持ちの良い晴天に恵まれました♪
まだ記事にはしていませんが、資格試験は本当に大変だったので
これもご褒美、ご褒美i-189って自分を甘やかしてます(笑)

女子3人で男子顔負けのお肉をペロッと平らげ、デザートもペロリi-229
普段のファミレスご飯ですが、体を動かした後、さんざんおしゃべりしてると
軽く食べられますね(笑)

ナビ、私が使い慣れて無いだけだと思うんですが、
地図が進行方向に向いてないので、ちょっと分り辛いんですよi-201
レンタカーが新車で、鍵を差し込まなくてもエンジンが掛かる事にびっくりしました!!
会社のおかげでかなりお安く借りられるので、これからも大いに利用しようと思います♪

2013.09.27(Fri) 12:35       juno0428 さん   #-  URL       

お天気に恵まれて、たのしい一日になりましたね。
言われる通り、頑張ってきたごほうびですよ!!
滝近くの木の橋、ぐらぐらしてませんでしたか?
ちょっと怖そう~

肉食系ってことだけど、
たくさん身体を動かしたから、ごはんもおいしかったんだと思いますよ!!
渋滞に巻き込まれたりもしたけど、元気もたくさんもらってきましたね

ナビね、あれって慣れるまでちょっと見づらいですね。
レンタカーとかだと最新のナビでしょうけど、
古くなると新しくできた道路を把握してなかったりして、
??ってなったりします。

2013.09.26(Thu) 13:39       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

