でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


こんなん見つけました♪

今年春から十ウン年ぶりに一人暮らしを始めたのですが・・・
前のブログから読んでくださっている方はお分かりかと思いますが、私、とっても計画性がありません(苦笑)

思いついたら即、行動したくなっちゃうんです

なので、今回の一人暮らしも資金もそこそこに取りあえず引越し!って感じでした。
一からの出発なので、当然家具なし、電化製品無し。

ひとまず洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫は人から貰ったり、中古で買ったりしてなんとか揃え・・・
ベッドなどの家具を揃える資金的余裕はまだ無いので寝る時はお布団を敷いてます。

自分が目指す理想のお部屋にはまだまだ程遠いけど、取り合えず寝れればいいんじゃ~!!

ちょっとずつ好きなものを揃えるのもまた楽しみの一つ♪
と気持ちを切り替えて過ごしてます^^


なので、調理器具・・・なんてモノもある訳もなく、つい最近までオール外食orコンビニ!!(威張るな!!笑)

そんなスーダラな私に力強い味方!
それがこちら↓
DSCF5948.jpgちょっと写真の撮り方下手すぎですね
ジャポネ ライススチーマー
これ、電子レンジでご飯が炊けちゃう素敵なアイテムです♪
楽○スーパ○セールでお安く入手致しました^^

使い方は普通にお米をといで(ウチは無洗米なので、軽くすすぐだけ)30分~1時間程吸水させます。
DSCF5946.jpg
私は吸水させてる間にシャワーを浴びたり、洗濯したりしてます。


吸水させたら、お水を適量入れて中蓋と外蓋をして、1合の場合500Wで10分間加熱します。
DSCF5947.jpg

加熱が終わったら蓋をあけずに10分~15分程蒸らします。
DSCF5949.jpg※当然の事ながら、非常に熱くなってるので火傷に注意です!!

炊き上がりはこんな感じです!
お米が立ってる!なかなか良い炊き上がり♪
DSCF5950.jpg

食した感想は・・・気持ち固め。
これは無洗米なので、水加減はちょっと多めが良かったのかも・・・。
DSCF5951.jpgちょうぢいい水加減を探りしつつ活用していこうっと♪

ちなみにコチラ、炊き込みご飯や蒸し物も出来る様なので、出来れば火を使いたくない(ガスレンジの掃除が面倒だから)スーダラな私、他にも色々活用出来そうです♡

スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

こんばんは♪コメントありがとうございます^^

私もコレ、キッチンのお店で見つけて、
かわいいけど3000円か~・・・って
迷いに迷って楽天スーパーセールで2525円になってたんで
「よし!買うぞ!」って決めました♪
生活用品って意外と無ければ無いでなんとかなるので
ゆっくり吟味して揃えようと思ってます^^

主婦してた頃散々料理はしてたから今は楽したい!
って思ってたんですが、「鍋焼きうどん」のコメント読んだら
「たまには作ろうかな~?」って気持ちになって来てます。
お一人様用の小さい土鍋が欲しいです♪
いろいろ役にたちそうですね。

「今でしょ!」仲間が居てうれしいです♪
やりたい事は可能な限り実現させたいですよね^^

東北は他にも若い頃社員旅行で行った「南花巻温泉」が良かったです。
ちょうど紅葉が終わりの頃だったんですが、山が燃えるような赤に染まっていて
とても美しかったのを良く覚えてます。
あっぴぃさんのお得旅行も参考に色んな所にいきたいな♪

あれ?スーダラって言うのもしかして私だけ?
「のんべんだらりん」「ズボラ」みたいな意味ですが、間違ってたかな(苦笑)

2013.09.21(Sat) 00:16       juno0428 さん   #-  URL       

コレ、先日東急ハンズで見て気になってました。
σ(^_^)が見たのは3000円くらいしたと思うけど
いくらでGETしたんですか~?
生活用品、1つ1つ揃えていくのも楽しいんじゃないかな?

妻さんが書かれてる土鍋ですが、
σ(^_^)んちでは、子供が小さい頃なくてはならないものでした。
うどんはもちろん、お豆腐とお野菜があれば湯豆腐もできるし、
ちょっとした鍋ものから雑炊まで。。。本当に活躍しました。
妻さんのコメントを見て、また買ってみようかなって思ったくらい。

ところで。。。
σ(^_^)も「今でしょ!!」の人。
計画性がありません。お仲間がいてよかった(笑)

青春18きっぷの旅、楽しい旅になってよかったですね。
東北ってよく分からなかったんだけど、
奥入瀬渓谷など、いいところがいっぱいあるんですね~
機会を作って行きたいな~って思いました。
σ(^_^)もいつもケチケチ旅行なんですけど、
それだから出会えるものもいっぱいあると思います。

あと、スーダラって、どういう意味なんですか~?
何となくは分かるけど(笑)

2013.09.20(Fri) 22:41       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

愛されている妻さん

妻さん♪コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!場所もとらないし、電源も不要!
ご飯を炊く以外にも使えるし、良いもの見つけた♪って喜んでます^^

今のお部屋に引越ししてきてからガスコンロを使ったことがありません(苦笑)
鍋焼きうどん、妻さんのコメントを読んでたら食べたくなってきました!
お一人様用の土鍋探してみようかな?

青春18きっぷの旅、
貧乏旅行ではあったけど、いろんな親切に出会って楽しい旅になりました♪

2013.09.20(Fri) 11:34       juno0428 さん   #-  URL       

これなら炊飯器を買うより場所も取らなくていいね♪
あとね、これからの季節、おすすめは鍋焼きうどん。
私も夫のいない夜に(特に寒い時期)するのだけど、土鍋ひとつで調理してそのまま食べられるし、いろんな具(わかめやカイワレとか、カラフルなお麩、冷凍庫に眠ってるカニかま、天かす、生卵、おぼろ昆布とか思いつくものなんでも!)入れて、けっこう楽しいしいのよん♪
オール外食orコンビニよりはカロリーもお財布にも優しいし。
お気に入りの可愛い土鍋を見つけてね♪

青春18きっぷの旅行、junoちゃん、若い!!!
いい旅したね♪

2013.09.19(Thu) 23:39       愛されている妻 さん   #-  URL       

kiwisodaさん

まったくの白紙状態からのひとり暮らしなので、モノは少ないですが、
(でもマンガや小説は捨てられなくていっぱいあります 笑)
時間を掛けて好きな物を選ぶ時間が有るのもいいですよね♪
PCで、ベルメゾンやディノスや無印のサイトを見ては
妄想してますよ~(笑)

このライススチーマーデザインはフランス、製造は中国なんだそうです!
コロンとした形と小さめで場所を取らないデザインに惹かれて購入しました♪
付属のレシピ集には2合の炊き方まで掲載されていました。
あまり大きく無いので2号位の量が無難そうな感じがします。

2013.09.19(Thu) 23:17       juno0428 さん   #-  URL       

そうそう、一度に揃えるよりも自分の好きな物を
選んで、少しずつ揃えて行く方が楽しいですよね。
さすがは日本、こんな便利なものがあるんですね!
ちなみにこのライススチーマーは何合炊きまで出来ますか?
最近、炊飯器のテフロンが剥がれてきてしまい炊飯器を
買い替えるつもりなのですが、次回の里帰りまでこれを
使ってみようかな〜
私も楽天で見てみようっと。

2013.09.19(Thu) 17:58       kiwisoda さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

