でこぼこな私の日記~再出発編

青春18きっぷで行く!青森の旅 その3

のろのろ更新の青森旅行記の続きです!たかだか2泊3日の旅なのに、この更新の遅さ・・・
お仕事しながらブログを続けるって大変!(言い訳です 苦笑)

さて、青森市で一泊していよいよ2日目。
ホテルは10時にチェックアウト。この後向かう十和田湖のホテルの送迎バスが来るのは13時30分なので、青森しないをうろうろお散歩することにしました。

前日と打って変わっていい天気の青森市内!
これは到着した日の夜も撮影した「青森ベイブリッジ」横浜ベイブリッジよりは大分小さいですが、おんなじ港町なので、雰囲気は良いです♪
DSCF5831.jpg

ベイブリッジのすぐそばには観光物産の施設がいくつか集まっています。
DSCF5832.jpg
これは「A-FACTORY」。お土産、軽食、レストランが入ってます。青森のりんごで作った「シードル」の試飲や販売もしてますよ。

このお船は「メモリアルシップ 八甲田丸」私は中には入りませんでしたが、船の中を見学することが出来ます!(見学料500円)こちらの船はかつて青函連絡船として使われていたそうです。
DSCF5835.jpgわたしも子供のころ乗りました!(青森に祖父母が住んでいて、親戚が札幌近郊に住んでいたので移動で乗ったのです。)
今回の旅はケチケチ低予算の旅なので、こうゆう有料の施設は一切入らないセコイ私(笑)

ウッドデッキが整備された港内をしばし散策。海が近くにある町っていいなぁ・・・。ってない物ねだり?
DSCF5837.jpg

ベイブリッジといい、ウッドデッキが整備された港といい、横浜のみなとみらいに似ているんですが、違うのは水の透明度!
DSCF5847.jpg写真では見えませんが、小さいサヨリみたいなお魚がいっぱい泳いでましたやっぱり東京湾とは違うわ~。


ベイブリッジの上まで登れる様なのでがんばって登ってみました!
水平線~♪
DSCF5840.jpg
この水平線の向こうは北海道です。


橋の上は片側1車線ずつの普通の道路です。
DSCF5841.jpg


さっき歩いたウッドデッキの遊歩道が見下ろせます。
DSCF5842.jpg

さて、橋を降りてさらに港をお散歩。
ウッドデッキの遊歩道をさらに進むと・・・

「ルー●ル美術館?!」(行った事ないけど 笑)の様なピラミッドが!
DSCF5849.jpgこれは中から港の景色を眺められる四阿(?)のようなものでした。

そしてその反対側にはさらにピラミッド?!
DSCF5850.jpgこちらは青森県の観光物産館「アスバム」青森の「A」の形なんだそうです。

そのアスバムの前に空のテントがたくさんあって「?」だったんですが・・・
DSCF5852.jpg

こんな看板が付いていたので、これは「ねぶた」(ねぷた)を格納する為のテントと推測しました。(・・・が、実際はどうなんだろう?)
DSCF5853.jpgこのテント、この日は少しずつ解体されてました。


さて、せっかく「アスバム」まで歩いたので、中を見学してみました。
中はいろんなお土産屋さんや、地元のグルメが入っている物産館。上の階には展望デッキが有って、天気がいい日は八甲田山や、下北半島の方まで見えるそうです。もちろん、私も上りましたが、あいにくまた曇り空になってしまったので、またもや写真なし。

でも、ねぷた(ねぶた?)が展示してありました!
写真が下手くそで迫力が伝わって来ませんが、これが何台も練り歩いてたらかなりの迫力だろうなぁ・・・っておもいました。
DSCF5854.jpgいつか実際のお祭りにも行ってみたいなぁ~!!

歩きつかれてきた所で、丁度お昼時になって来たので、最初に外から眺めた「A-FACTORY」に行ってみました!
こちらの2Fのレストランでは青森産のそば粉を使った「ガレット」が食べられます♪
青森のりんごを使ったシードルも飲めます♡
DSCF5858.jpg昼間っからのむお酒って何でこんなに美味しいんでしょう~

こちらが「ガレット」ようはクレープなんです。
DSCF5859.jpg
折角の青森なんだから、地元の海鮮グルメを食せばいいものですが、朝食バイキングで欲張ってしまい、そんなにお腹が空いてなかったので、この日は控えめ(?)にガレットにしました。
初めて食べましたが、クレープって言うと、デザートってイメージでしたが、こうやって食べるとちゃんとご飯!
本場のフランスでもクレープはちゃんとした食事なんだそうです。

お腹がいっぱいになった所で、丁度この日の宿の送迎バスが来たのでバスにのって宿を目指します!

長くなってきたので続きはまたまた次回へ!
いつまで続くんだ?この旅行記(汗)
頑張って早めに記事にしますね~!!もう少しお付き合い下さい♡





スポンサーサイト

Comment

kiwisodaさん

私、結構な雨女なんです(笑)
この日は午前中はこんなにいい天気だったんですが、
その後移動した十和田湖では降られましたよ~i-3

水平線って見ていると船で漕ぎ出したくなっちゃうのは私だけでしょうか(笑)
ワクワクしますよね♪

来年もお休みが取れたら是非ねぶた祭り行きたいです!

2013.09.08(Sun) 22:00       juno0428 さん   #-  URL       

2日目は、お天気にも恵まれ絶好の観光びより
になりましたね^^
水平線の向こうがもう北海道だなんて、その場に
いたらワクワクしちゃうだろうな。
確かに港の雰囲気が横浜に似ていますね。
ねぶたって置いてあるだけでも迫力ありそう。
ねぶた祭り、行ってみたいな〜

2013.09.08(Sun) 20:57       kiwisoda さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント