でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


青春18きっぷで行く!青森の旅 その2

青森旅行記 その2です!

さて、いよいよ五能線に乗り込み秋田→青森を目指します!
秋田発 14:10分の五能線に乗ります。

この五能線は車窓がとても美しくて人気の高い路線です。
普通に各駅停車の路線もありますが、せっかく快速に(しかも車両がデラックス!)に乗れるのであれば利用しない手はありません!

秋田から途中のあきた白神あたりまでは、内陸の田園風景が続きます。

あきた白神を過ぎるとお目当ての日本海が続きます!
DSCF5803.jpg
ごらんの通り生憎の曇天で、海は白波が立ってますが、これもイメージ通りの日本海!って感じです!

リゾートしらかみの先頭車両は展望室になってます!
デッキから写真を撮ることも出来ますが、生憎ず~っと同じオジサンが居座っていていい写真が撮れず!
展望デッキは譲り合って座りましょう!って車掌さんも言っておるだろうが~(怒)
DSCF5805.jpg仕方なくしばらく出入り口の窓から撮影していましたが、多くの乗客は「十二湖」や「ウェスパ椿山」の名所で降りてしまい、海側の良い席が座りたい放題だったので、図々しくも海側に座って撮影することが出来ましたよ^^

ゴツゴツした岩肌と荒波!これは殺人犯も自供しそうですね(2時間ドラマとかでね 笑)
DSCF5810.jpg

日本海。
DSCF5820.jpg

日本海!
DSCF5826.jpg

とにかく日本海!!
DSCF5827.jpg

こんな風景がず~っと続きます!特に風景が美しい場所は列車は速度を落として運転するなどのサービスもあります♪
DSCF5829.jpgちなみに大きな見所である千畳敷(JRのHPにリンクしてますよ)を目前にトイレが我慢出来なくなった私、絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました(涙)
そんな間抜けな事も有ったけど、何年も海らしい海を見ていなかったので、この旅ではしっかり海の風景を堪能しました!

今回時間が無くて立ち寄れなかった「十二湖」や白神山地も機会があったら是非立ち寄りたいです!

鯵ヶ沢を過ぎると車窓は再び内陸の山や田園風景に変わります!
この日の最終目的地青森駅まであと少しです!

こちらは弘前近辺の車窓です。生憎の天気でぼんやりとしか見えませんが、写真の奥に映っているのは岩木山(岩木山観光協会HPにリンクしてます)です。この岩木山、子供の頃母方の祖父母が一時期弘前に住んでいて(祖父が転勤族だったのです)、その頃に登山した記憶がうっすら残っています。
DSCF5830.jpgまわりは見渡す限りのりんご畑。この風景もなんとなく記憶に残っていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。


そうこうしている内に電車は終点の青森駅へ!
19:19分青森着。約5時間近い電車の旅ですが、見所が一杯なので飽きずに過ごせましたよ~♪
130818_192543.jpg
青森の駅は思っていたよりもずっと「街」でした。こちらは駅の窓から見えた「青森ベイブリッジ」横浜のそれを考えるとちょっと二番煎じ感はありますが、なかなか綺麗でした!

この日は青森駅近くのホテルに一泊。翌日に備えました
20時間近い移動で疲れてしまい、写真を撮る気力がなくなってしまったので、写真が全然ありませんが、ホテルのHPはこちら!
青森センターホテル
駅近くなので、ほぼビジネスホテルでしたが、従業員さんの接客も良く、晩御飯もなかなか美味しかったです♡
温泉も露天が付いていてなかなか楽しめました!

この日は早々に寝て翌日に備えます!が、長くなってきたので、続きはまた次回!
もうしばらく青森の旅にお付き合い下さいませ
スポンサーサイト

Comment

あっぴぃさん

遊びに来て下さってありがとうございます♪めっちゃ嬉しいです^^
こちらこそ、なかなかご訪問出来ずにすみませんっe-466
私は元気ですよ~♡

さすがに20時間の移動はキツかったですi-201
こんな時こそゆっくり過ごすモノなんでしょうけど、根っこが貧乏性なんでしょうね(笑)
もうちょっと使える電車が増えれば使い出がある切符なんですけど、昔の様にブルートレインなんて無くなっちゃいましたから・・・
日本海ってやっぱり「船○ 英○郎」とか出て来そうですよね(笑)

2013.09.05(Thu) 19:48       juno0428 さん   #-  URL       

20時間もの移動、すごい~!!
・・って、あいさつが後になってしまいました(笑)
元気に頑張られてるようで、よかったです。

せっかくのお休み、しっかりした計画で使われてると思います。
青春切符でもこんないい電車に乗れるんだったら、文句なしですね。
日本海の光景は、どこもすごい!!
サスペンスに出てくる感じか、演歌で歌われそうな感じです。
千葉から先へは行ったことがないので、ほお~っと感心しながら拝見しています。

2013.09.05(Thu) 13:55       あっぴぃ さん   #/.OuxNPQ  URL       

kiwisodaさん

さすがに20時間近くの移動はアラフォーにはキツかったですが、
こんな旅も楽しいです♪
今回の旅は残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、
荒々しい日本海って、サスペンスの日本海にぴったりでした(笑)
断崖絶壁の荒々しい海って確かイギリスにもありましたね!
さすがに「リゾート」と銘打ってあるだけあって、
車内放送のガイドあり、車内販売もあるし、至れり尽くせりでした!

2013.09.01(Sun) 00:36       juno0428 さん   #-  URL       

20時間もの移動、お疲れ様でした!!
でも寝てしまったらもったいない様な素晴らしい景色ばかり。
まさにサスペンスドラマを見ている様な気分(笑)
曇り空の日本海も、荒々しい海のイメージが際立っていいな〜
景色のいいところは列車の速度も落としてくれるなんて、JRもなかなか
やりますね!






2013.08.31(Sat) 18:18       kiwisoda さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

