でこぼこな私の日記~再出発編



青春18きっぷで行く!青森の旅 その1

8月の16日~21日まで
ど~ん!と6連休を頂けました!
6連休なんて社会人になってから(専業主婦の頃はもちろん除いて)初めてです!
と、言っても、泊り明けの休み(泊り勤務の明けの翌日は必ずお休みになるのです。)と通常の土日休みを夏季休暇の3日間とつなげてシフトを組んでもらったので、純粋な夏休みは正味3日なんですが

こんなにお休みがもらえるなんて、来年からは無いかもしれない!なんて話も聞いたので、これはゆっくり旅行でも行かなくては!と、言うことで行って来ました~

しかし、休みが取れても金が無い!のが常のワタクシ(笑)
なので、青春18きっぷを使用して出来るだけお金を掛けずに旅をすることにしました。

さて、青春18きっぷとはなんぞや?
ですが、JRの企画切符で、5日間であればJR線の普通電車、快速電車は乗り降り自由で、どこまでも行くことが出来る素敵な切符ですが、新幹線や特急には乗れません(涙)
こちらのHPを参考にプランを立てました!
青春18きっぷ研究所
せこせこ各駅停車(または快速)の旅です。

17日の深夜23:10新宿発の「ムーンライトえちご」号で一気に新潟へ。
130817_230454.jpg
この電車は臨時夜行快速なので、青春18きっぷで乗ることができます!
別途指定席券が必要です!この電車はお盆時期などはすぐに売り切れてしまうそうで、一ヶ月前に売り出して即完売!してしまうそうで、私も本来15日か16日の電車に乗りたかったのですが、17日になってしまいました日程が決まっている場合は早めの予約をお勧めします!

明け方の4:51新潟着。
新潟を満喫する時間も無く、4:56発の白新線へ乗り換えです。

そうこうしている内に夜が明けてきましたよ~
130818_052806.jpg
5:51村上着。再び乗り換えです。

5:56発の羽越線で酒田を目指します!
途中から車窓はこんな田園風景に。
これこれ!こんな風景が見たかったんだよ~!!
130818_054117.jpg

そしてしばらく走ると・・・
日本海!!ざっぱ~ん
130818_062131.jpg

水平線!海無し県出身のワタクシ、海を見るとはしゃいでしまいます
130818_062957.jpg
これだけでかなり癒されます。酒田までしばらくこんな車窓が続きます!

8:18酒田着。次の電車まで時間が空くので、この駅で朝食をとります。
・・・って言っても朝早いため開いている店も少なく、駅前のビジネスホテルに入っていた「魚民」の朝食バイキングでお腹を満たします。折角ここまで来てるのに都内にも山ほどある「魚民」って(笑)
130818_092635.jpg
お腹がいっぱいになった所で、また電車に乗ります。
後から知ったのですが、ここ、酒田は映画「おくりびと」のロケ地になった場所だそうです。
再び羽越線9:38発。今度は秋田を目指します!

写真は取れなかったのですが、酒田から秋田への途中駅「余目」のホームも「おくりびと」の撮影に使われたそうで、駅には堂々と垂れ幕が張られてましたよ。
11:31分秋田着。
130818_140927.jpg
次に乗る電車まで2時間有るのでここで昼食!と思っていたんですが、朝食バイキングでたらふく食べてしまいお腹がぜんぜん減っていなかった私、ここでも・・・

都内にいくらでもある「タリーズ」に行ってしまいました(笑)
130818_114600.jpg
(ちなみに禁煙は挫折しました
事前に下調べしてどこかを散策するのも良かったかな?
秋田の方はみんなお洒落でやはり美人な方が多かったです。

さて、2時間秋田駅周辺を彷徨った後は、旅の目的のひとつで有った五能線にのります。
ここ秋田から、「リゾートしらかみ5号」が青森まで運行されてます。
こちらも特別臨時快速なので、青春18きっぷで乗れますが、指定席券が別途必要です。
この電車、大変人気が有り、全席指定席なので、早めの予約がお勧め!とくに、海側の席は人気が高いので早めに押さえておくと良いと思います!

私はなんと、奇跡的に前日の昼に席を取ることが出来ましたが、当然、眺めのいい海側の席では有りませんでした
130818_141008.jpg

五能線の途中駅「十二湖」のひとつ「青池」の名前が車体に入ってますよ♪
130818_141032.jpg

座席は快速とは思えない位広々していて綺麗です!
130818_135836.jpg14:10いよいよ秋田を出発です!

が!!長くなってきたので続きはまた次回に書きます♪

Comment

kiwisodaさん

コメントありがとうございます♪
初めての一人旅、青春18きっぷを使うのも初めてでしたが、
こんな各駅停車の旅もなかなか良かったですよ^^

私も新潟より北の日本海側は未踏の地だったので、楽しかったです^^

記事を更新する時間がなかなか取れませんが、忘れないうちに更新しますねっ!

2013.08.25(Sun) 23:10       juno0428 さん   #-  URL       

東北は父の実家が山形県なので山形には良く行ってたけど、
日本海側やそれより北には行った事がないので、ワクワク
しながら拝見させてもらってます。
車窓から見る日本海の景色もまた格別ですね!
高校生のころ、青春18きっぷで旅がしたいって憧れた事もあったな〜
旅の続きが楽しみです♪


2013.08.22(Thu) 22:34       kiwisoda さん   #-  URL       

reeさん

さっそく遊びに来て頂いてありがとうございます♪

たまにはゆっくり各駅停車の旅。
良かったです♪
東北(青森)の方はみんな優しくて親切で一人旅でしたが、全然寂しさを感じなかったです(苦笑)

リンクありがとうございます。
私の方も時間が出来たらリンクさせて下さい♡

また遊びに伺いますね~^^

2013.08.22(Thu) 01:05       juno0428 さん   #-  URL       

Junoちゃぁ~~~~ん、お久し振り!!
よかったよかった元気そうで、しかもブログも再開して!
早速リンクに加えさせてもらいました~。

素敵な旅じゃないですか~。
こんな風にリフレッシュするのも大事大事。

お仕事もがんばってね!

2013.08.21(Wed) 22:12       ree さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

