でこぼこな私の日記~再出発編



我が家産のズッキーニでラタトュイユ

前回と似たような記事になってしまうのですが、我が家のベランダ菜園のズッキーニです♪

どれも小さいものばかりですが、大きく育てようと粘っていると写真右から3番目の物の様に頭から腐ってきてしまうのです(妻さんのブログでもそう言ってましたね)、なので、早々に食べちゃおう!

って事に相成りました^^
デコボコな私の日記





作ったのは、いつもレシピをお借りしている愛されている妻さんのレシピ、ラタトュイユです♪

色とりどりの夏野菜と、冷蔵庫であまっていた人参も入れちゃいました。

妻さんのレシピでは、トマトを湯剥きして入れてましたが、ぐうたら主婦の私はホールトマト缶を使っちゃいました(どこまで怠惰なんだ~苦笑
デコボコな私の日記


ズッキーニは小ぶりすぎたので、輪切りにせずに斜切りしてなるべく大きくみせようと思ったのですが、やっぱり他のお野菜達に紛れて見た目分からないですね~^^;
デコボコな私の日記
野菜があんまり・・・っていう、ういちにもこのラタトュイユは大好評♪

今回もおいしく頂きました~♪

いつも素敵なレシピとコメントをありがとう妻さん♡


また来年も我が家産の野菜を育てたいな~。

そして来年こそグリーンサムです!



gomashio1あなた達、いつも美味しそうな物ばっかり食べて!たまには僕にも下さいよ~!
デコボコな私の日記
刺さるようなごまの視線を無視して美味しく食べましたよ~♪


Comment

14. Re:無題

>愛されている妻さん
ズッキーニ、追肥をしたらあっという間に大きくなりました!
プランターで実を大きくするのはちょっと難しいようですね~^^;

トマト箱買いされてたんですね~!スゴイ!
閉店してしまって残念(ToT)

ラタトュイユなら野菜も無理なくいっぱい取れるし美味しいし♡もう一回くらい作ろうかな?って思ってます^^

野菜・・・高いですよね~(涙)
そろそろ秋雨の季節、ちょっと雨が降ってほしいですよね~^^;

2012.09.13(Thu) 08:32       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

13. Re:ズッキーニ♪

>クレマチスさん
わぁ~!クレマチスさんにそう言って頂けると自信がつきます♪

自分で育てた野菜って初めて食べましたが、愛着がある分美味しさ倍増でした~♡
また来年も作りたいです^^

2012.09.13(Thu) 08:27       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

12. 無題

わぁ、自分で作ったお野菜でラタトゥイユ。
それは特別においしいでしょうね♪
そして、私も腐る前にズッキーニを収穫すればよかったと、後悔中。
うちのズッキーニの株は、もう枯れてしまって、影も形もなくなっちゃった。
そして、うちもトマトを安く箱で売ってる八百屋さんが閉店しちゃったので、トマト缶を使ってるの。
ラタトゥイユなら野菜だから、たくさん食べても体によくって、ダイエットにもよさそうよね♪
冷蔵庫の整理にもなるし!
こう雨の降らない日が続くと野菜が値上がりしそうで、困っちゃうわね。

2012.09.12(Wed) 23:08       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

11. ズッキーニ♪

ご自宅で育てたお野菜でラタトゥイユだなんて素敵ですね。
とても美味しそう!太陽の恵みたっぷりですもんね^^

Junoさん、もう充分グリーンサムだと思います♪

2012.09.12(Wed) 23:01       クレマチス さん   #79D/WHSg  URL       

10. Re:無題

>kiwisodaさん
ズッキーニ、たくさん収穫できたんですが、オクラのように小さいんですよ^^;
でも自分で収穫したものは格別な美味しさですね^^

ラタトュイユ美味しいですよね♪
花も綺麗で好きですが、収穫できるものは育てる楽しさと食べる楽しさで2度美味しいですよね♪
はい!お互いグリーンサムを目指しましょうね♪

2012.09.12(Wed) 22:26       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

9. 無題

ズッキーニーたくさん収穫できましたね^^
ラタトゥイユが美味しそう~
うちも今夜は真似っこしてラタトゥイユにしようかしら♪
花を育てるのもいいけれど、育てた野菜とかが収穫できるのはやっぱり嬉しいですよね。
私も来年こそはグリーンサムを目指します!!

2012.09.12(Wed) 21:00       kiwisoda さん   #79D/WHSg  URL       

8. Re:無題

>さちさん
ズッキーニは食感や味は茄子に近いです。
茄子がお好きなら美味しく食べられると思いますよ~^^
是非お試しあれ♡

>初めてのものを口にするのって勇気いりますよね。
それ!分かります!
私も食べず嫌いの食材がいっぱいありますよ~^^;

2012.09.12(Wed) 16:36       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

美味しそう^^;
わたし、ズッキーニ食べた事ないんです。
何度か挑戦しようとは思っていたものの、なかなか口に出来ずで!
初めてのものを口にするのって勇気いりますよね。

2012.09.12(Wed) 16:17       さち さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>reeさん
ラタトュイユ、これ、野菜があまり得意ではないダンナにも好評なんですよ^^

一人ご飯の為に作るにはちょっと大量になっちゃいますもんね~(汗)
思春期過ぎると味覚も変わるし好きになってくれるかも?

2012.09.12(Wed) 14:30       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. Re:無題

>ともこ/moiさん
お久しぶりです!
お仕事にお忙しくされてるのにきちんとお料理もされていて素晴らしいです!
わたしなんて、もっぱら手抜き(笑)

ラタトュイユ美味しかったです♡
そちらも夏野菜は豊富にありそうですね~^^
日曜日のメニューに是非!

2012.09.12(Wed) 14:28       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

4. 無題

私もラタトゥイユが大好き。
でも子供達が苦手なので作らなくなっちゃった。
すっごいおいしいよね~。

2012.09.12(Wed) 01:26       ree さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

ども、ご無沙汰です!

おいしそーだなー
ラタトゥイユ、つくりたいなー

という気分になったモノの
昨日の停電(何も調理できず)
一昨日の急な友人宅での夕食で
二回分の予定していた夕食が。。。

日曜メニューかなぁ。

2012.09.12(Wed) 00:32       ともこ/moi さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>ままさん
夏野菜もいっぱい取れるし、彩りも良いし大好きなお料理です♡
イメージどおりの大きなズッキーニにはなりませんでしたが、自分で育てると美味しさが増しますね♪

2012.09.11(Tue) 20:36       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

夏らしいお料理ですよね~いいなあ~
お家で育った愛情たっぷりのズッキーニ余計に美味しいね~

2012.09.11(Tue) 17:41       ダメまま さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

