でこぼこな私の日記~再出発編

今年の収穫まとめてアップ!

ブラウンサム(園芸の才能が無い事。逆はグリーンサム)な私ですが、なんとか今年はゴーヤの収穫にこぎつけました!


もう一ヶ月も前の事になってしまうんですが、これが初収穫のゴーヤちゃんです♡


デコボコな私の日記
大きさ、形ともに申し分ない綺麗なゴーヤになりました♪



ごまも興味津々
デコボコな私の日記 gomashio1食べられるんですか?もちろんくれますよね?


あげません(笑)

これはごまには苦いからね~^^;


ゴーヤといえばチャンプルー!

って事で、初収穫のゴーヤで作りましたニコ

デコボコな私の日記
スパムも豚肉も無いシンプルなチャンプルーだけど、ほろ苦くて美味しかったです♡

我が家で採れたものだから、感慨もひとしおです!


ところが!

ゴーヤが順調だったのはこの1本だけ。


花は咲けども実はならず状態が2週間程続いて・・・

やっとたくさん小さい実がなり始めた!

あとは大きくなるのを待つだけ!

と、思っていたら・・・


近々収穫しようと思っていた実は真っ黄色に!!

「なんだこりゃ?!」

と思い慌ててネットで調べると、どうも暑さが原因のよう。


夏の終わりごろの暑さで、ゴーヤは大きくなるまえに黄色く完熟してしまうんだそうですなく

対処法としては小さいうちに収穫しちゃうしか無いのだそう・・・


「これは、今小さいのも早く収穫すべし!」

と、慌てて小さい実も全部収穫しました。


写真の黄色いのが完熟してしまったゴーヤです。

こうなっちゃうと食べるのはちょっと止めた方がよさそうです。

ちなみにゴーヤ独特の苦味もなくなってしまうんだそう(涙)
デコボコな私の日記

ついでに収穫したズッキーニ(写真右)

まだまだ大きくしたかったのですが、花部分から腐り始めてしまうので、小さいけど収穫。

大きなゴーヤが鈴なりのグリーンカーテンの夢は遠かった・・・orz


ミニミニゴーヤちゃんをかき集めてなんとかチャンプルー作りました!

が、写真を撮り忘れた・・・ブロガー失格です(苦笑)

おそらく今年最後の収穫になるであろうゴーヤ。

じっくり味わいました!




件の黄色いゴーヤは放っておいたらこの写真の様に自然にパカッっと割れてびっくり!
デコボコな私の日記

中には真っ赤な種がギッシリ詰まっていました!

こちらは来年蒔く為に取っておこうと思います。


来年に向けて天日干し中。
デコボコな私の日記
乾いたら外側の赤い皮を向いて保存です。


来年は自家採種のゴーヤが出来るかな?

結果は残念でしたが、来年の楽しみが出来ました♪


Comment

16. Re:無題

>愛されている妻さん
おかえりなさい♪
今年も猛暑で、我が家のゴーヤもあまり収穫量は多くなかったです(涙)
沖縄よりも関東の方が暑いんですね!
やっぱり地球がどうかしちゃってるんでしょうかね~?

ズッキーニはラタトュイユにしました♪
今度記事にしますね^^

農家で作っている野菜、出荷されるのは形が綺麗なモノで、形が崩れたりしたものは規格外として外されてお店には流通しないんだそうです。
感謝してお野菜食べないといけないなぁ~って思います。

2012.09.11(Tue) 14:24       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

15. 無題

昨年、近くの商店街が緑のカーテンに取り組んで、ゴーヤをプランターに植えてたんだけど、真っ赤になって破裂してるのをたくさん見たの。
あれはそういう種類だと思ってたけど、暑さのせいだったのね。
でも、沖縄のゴーヤは赤くならない??
確かにこっちよりも沖縄の方が少し気温も低いみたいだけど...
ズッキーニもJunoちゃんのように早めに食べるのが正解だと思うわ。
それにしても自分で育ててみると、農家ってプロだな~とつくづく思うわよね。

2012.09.10(Mon) 22:35       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

14. Re:無題

>あこのふぁんさん
コメントありがとうございます^^
ゴーヤ美味しかったです♡
残念ながらその後の収穫は小さいものばかりでしたが、我が家で採れたものは美味しさもひとしおでしたよ♪

ごまには多分苦いだろうと思ってあげてないんですが、やっぱりイマイチな反応なんですね~^^;

朝晩はやっと涼しくなって来ましたね~!
ワンコ達はホッと一安心ってとこですね^^

2012.09.07(Fri) 17:54       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

13. 無題

お久ぶりです。ゴーヤ大きですね。美味しかったですか。ごまちゃんは食べたのかな^^;
さくら達に少しだけかじらせたことがあるんですけど。。いまいちな感じでした。苦いですからね。
これから、散歩も涼しくていい季節になりますね。

2012.09.07(Fri) 15:01       あこのふぁん さん   #79D/WHSg  URL       

12. Re:無題

>あっぴぃさん
はい!思い描いたような鈴なりゴーヤにはなりませんでしたが、初心者としては十分だとおもってます^^
自分で育てた野菜って本当に美味しいですよね♪

我が家でも、小さなゴーヤベビーが出来ていたので、期待しすぎずに見守ってますよ~^^
キュウリ、食べられるといいですね~♪

2012.09.07(Fri) 12:26       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

11. 無題

ゴーヤ、大きさはイマイチだったかもしれないけど、
これだけできたらいいんじゃないかなって思います。
ズッキーニもしっかりできてるし。。。
自分で育てて収穫したものって、特別おいしいと思いませんか?

σ(^_^)んちは、そろそろ終わりかと思ってたキュウリが
また実をつけ始めました。
期待せずに見守っています。

2012.09.06(Thu) 10:56       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

10. Re:無題

>reeさん
私も子供時代は苦いものが嫌いだったのに、今ではコーヒー、ピーマン、ゴーヤ・・・苦いものは結構好きです♪
塩もみして水にさらすと多少の苦味が飛ぶので食べやすくなると思いますよ^^

ズッキーニ、小さいけど採れました♪
ラタトゥイユでもつくろうかな?って思ってます^^

秋野菜楽しみですね~^^

2012.09.06(Thu) 08:04       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

9. 無題

ゴーヤって子供の頃に食べて苦手な味でそれ以来敬遠してたけど、今だとおいしく食べれるかな?
今度作ってみようかな?
ズッキーニが採れたんだね~。
たった今、畑をやっている友達と電話で話したところ。
秋野菜が出来たらお裾分けしてもらう事になったよ。

2012.09.05(Wed) 23:52       ree さん   #79D/WHSg  URL       

8. Re:無題

>kiwisodaさん
大きいゴーヤはこれ一つだけだったんですが、園芸初心者としては、初収穫なのでうれしかったです!
美味しく頂ました^^

ズッキーニはお店に並んでいるものより小さいんですが、あと2本くらい採れそうなので、ラタトゥイユでもつくろうかな?って思ってます♪

せっかく種を入手したので、来年も植えてみようと思います!
また来年も観察記録アップしまね♪

2012.09.05(Wed) 21:49       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

大きいゴーヤがなりましたね^^
ゴーヤチャンプル、美味しそう~☆
自分育てたのだから美味しさも格別ですよね。
ズッキーニもなかなか大きく育ちましたね。
うちのズッキーニは2個しか実がならなくて、
もっと小さかったです(涙)
今はイチゴと小松菜を育ていて、いちごは大きい粒は1個だけであとは小さいのがいくつか収穫出来ました。
ゴーヤの種、来年植えるんですか?
また来年もゴーヤの成長期を紹介して下さいね

2012.09.05(Wed) 21:10       kiwisoda さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>さちさん
そうなんですよ~(涙)
でもほんの少しだけど、収穫する事が出来たので、来年はさちさんの様に鈴なりゴーヤちゃんを目指しますよん♪

白ゴーヤって言うのが有るんですね!
それは是非探してみなくては!
来年への楽しみがまたひとつ増えました♪
教えて下さってありがとう♡

2012.09.05(Wed) 19:25       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. Re:無題

>Aloha-Naluさん
「沖縄のゴーヤは苦くない」
初耳です!
沖縄行かれるんですね~!いいなぁ~♡
楽しんで来て下さいね^^

今年のグリーンカーテンはスカスカだったので、来年こそは綺麗なグリーンカーテンにしたいです^^

2012.09.05(Wed) 19:20       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

4. 無題

Junoさん~ごーやちゃん残念でしたね!
でも、年々ごーやちゃんの気持ちが分かって、来年はもっと実りますよん♪
わたしもごーやを植えて3年目。
今では食べれないほど実っています。
あっ!!自慢ではないですよ~。
来年は白ごーや、お薦めです^^;

2012.09.05(Wed) 19:05       さち さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

私は苦いのが苦手なので食べませんが、沖縄のゴーヤは苦くないとラジオで言ってました~ヽ(*´▽)ノ♪
果たしてほんとかどうかは…試してきます♪
来年はグリーンカーテンできるといいですね♪

2012.09.05(Wed) 18:35       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>ままさん
ホント、採ってすぐ調理が一番美味しいですよね♪
ごま、多分あげたらゴーヤも食べちゃいそうな・・・(笑)食べ物に関してはなんでも来い!なんですよ~^^;

普通のゴーヤは種とワタは白いんですが、熟すと赤くなるんですって!
私も見てビックリしました^^

2012.09.05(Wed) 17:53       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

一番とりが育った感激と重なって美味しく良いですよね
ごまちゃん やっぱりゴーヤ苦い? 我がオットも苦手であります

ゴーヤの種って赤いの知らなかった~

2012.09.05(Wed) 17:27       ダメまま さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント