でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


成人ADHD治療薬にストラテラが承認へ

今日はひとりごとです。

ご興味の無い方はスルーでお願いします。


私が読者登録させていただいているブログ、ADHDに効きそうなサプリメントをいろいろ試してみるブログ でこの度、今まで大人のADHD患者には使用が認可されていなかった治療お薬が承認されることを知りました。


確かに喜ばしい事ではあるけれど、私の症状は「日常生活に支障はない」程度のグレーゾーンなもの。

そういう人にはきっと投与してもらえないんだろうなぁ・・・


私の診断は「ADHDの傾向がある」というかなりグレーゾーンな診断。

グレーゾーンと言ったって、日常生活がつらく無いわけじゃない。

かなり気を張って仕事をしてて、ようやく人並み程度のミスで済んでいるんであって、仕事が終わった後は凄い脱力感です。

決して生きていくのは楽ではないんだけれど・・・


だからって

「私ADHDだからミスいっぱいしちゃうかも知れません!許してね!」

なんて言って受け入れられる職場なんて無いだろうし・・・。

こうゆうのもお薬を飲めば欠如している集中力や、物事を遂行していく能力が補われて楽になるのならば、飲みたいなぁ・・・


薬に頼っちゃお!

なんてそうゆう考え方はきっと甘いんだろうなぁ・・・。

薬を飲んで補っている自分は本来の自分なの?!

って疑問も生じるし・・・。


でも、なんだかどんな仕事をしていても、いつか「あなたは”要らない”」と切り捨てられそうな不安感があって・・・いつもいつもビクビクしてしまうんです。

とにかく、この漠然とした不安感を消したい。


本来定型発達であったらちゃんと働いているであろう場所が機能しているのってどんな感じになるのか・・・一度でいいから経験してみたいのです。


無いものねだりなのかなぁ・・・。


スポンサーサイト

Comment

10. Re:無題

>ままさん
暖かいコメントありがとうございます~!
この夏はなんだか無気力で・・・ブログも訪問も放置気味でごめんなさい(汗)

そうですよね!無い物ねだりをするよりも、今周りに居てくれる人たちを大切に生きて行ったほうがいいですよね!

ままさんは、お仕事もお家の事もしっかりされていて素晴らしいと思います!
また素晴らしいお写真や、Fuuちゃんに会いに、ままさんのブログにも訪問しますね!

今日もあっついですね~!
ままさんも体調崩さないようにご自愛なさって下さいね~^^/

2012.08.22(Wed) 10:11       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

9. 無題

junoさんの周りには優しく理解してくれるダンナ様が居る、 junoさんの愛をずっと、求めてくれる ごまちゃんが居る ごまちゃんはjunoさんがいないと生きていけない仔ですよ~ 悩んでたら こんなに心配するブロ友が居る  みんな大なり小なり 悩みもあり辛いこともあるけど 愛ししてくれる人達と共に。。。 上手に生きて行こうね

私も失敗ばっかり 集中力ゼロ すぐ忘れれて、お客さんに怒られ 迷惑一杯かけて相方にもう引退したいってお願いするけど、個人商店 店を閉めるまで働かなくちゃならない。。。遊びに逃げてもダイビング 失敗ばかり、パニクって迷惑も一杯かけるし カメラの覚えもなかなか覚えられず みんなに呆れた顔されてばかりです~

junoさんが一杯~一杯~笑顔で過ごせますように ごまちゃんも心配してるよ

暑い日がまだまだ続いてるけど夏バテもしないでね

2012.08.22(Wed) 08:40       ダメまま さん   #79D/WHSg  URL       

8. Re:無題

>愛されている妻さん
そうなんですよね、なかなか薬が承認されづらい国ですよね。
妻さんもお辛い思いをされて来たんですね(涙)

ないものねだり、って言うのは分かっているけど、普通になりたかった・・・って言うのは痛いほど分かります。

私のは日常生活には支障が無い(けど、つらい事もあるけど)程度と診断されているので、今後他の薬剤が承認されたとしても処方はされないみたいです。

もう少し患者本人のつらさに立ってもらえる国になると嬉しいんですけど、仕方ないですね・・・

2012.08.11(Sat) 15:11       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

日本は薬害訴訟が怖いからか、なかなか薬を承認してくれないんだけど、まずは良かったわね。
私は中学生の頃から、通常生活が困難なほど生理痛がひどく、“痛みがなく普通に生きていかれる”ことに、ひどく羨望したわ。
生まれ変われるものなら、普通に働けて、普通に子供を産める体になりたかった...
どうしようもないのだけどね。
それでも、私は根治治療(子宮卵巣全撤去)で痛み・出血から解放されたけど、Junoちゃんは薬が頼りで、根治治療もないんだもんね。
それも辛いなぁ。

2012.08.11(Sat) 13:39       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>reeさん
息子さんセラピー漬けだったんですね。
無い者ねだりをしても仕方が無いですが、そちらはそうゆう症状に対する受皿がしっかりしていて、羨ましいです。
が、reeさんやご本人の努力の結果がいまの息子さんのすばらしさに繋がっているんですよね!

副作用はちょっと怖いですよね。
今もらっているお薬にもストラテラに入っている選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬の役割があるので、ストラテラは私には効かないのかも・・・って気がしてます。

うん、私もADHD傾向にある事は夫と一部の友人しか知らないので、結局自助努力を続けるしか無いんだけど、終わりの無い事なので、時々挫けそうになるんですよ(苦笑)

2012.08.07(Tue) 08:11       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

息子の場合は言葉だったから、セラピー漬けだったけど、サプリがいいって言われれば買いに走ったし、欠神症の薬は、副作用を読むと怖くなちゃうほどだったけど、薬が頼りだったし。
自分の体や症状に合えば、頼るのはいいと思うよ。
そうなんだよ。
失敗しても、理解してくれるのはほんの一握りだと思う。

2012.08.07(Tue) 00:59       ree さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>ponta24さん
こんにちは♪
いつも記事読ませていただいてます。
私も不注意優勢型なので、ストラテラが承認になったのはまずは第一歩であって、ゴールではないと思います。

二次障害でSNRIを既に飲んでいるので、ADDには効かないんだなぁ・・・ってしみじみ感じます。

本当に、一般にADHDの知識が広まって、診察してもらえる医師が増えて、薬の選択肢も多くなる日が早く来て欲しいですよね!

2012.08.06(Mon) 16:27       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

こんにちわ サプリメントブログです

記事紹介ありがとうございます。

ストラテラですがまずは第一歩ということで
良かったと思います。

ただこの薬、やはりADHDのHな部分
つまりハイテンションを抑える作用が
優先されます。

あと胃腸に結構負担があるようです。

とはいってもジェネリックが輸入可能なように
成分的にはさほど厳しいものではないので
コンサータのような厳格な管理流通はいりません。ですから比較的処方されやすいようにも
思います。まあ患者からすれば色々あって
選べるようになるといいんですけどね。

2012.08.06(Mon) 16:11       ponta24 さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>Aloha-Naluさん
落ち着きのなさ(多動)は大人になるにつれて目立たなくなる人も多いんだそうです。
でも、不注意などは、社会人にはネックですから・・・
今日もバイトがうまく段取り出来なくてちょっと落ち込みです(涙)

あまりADHDを言い訳に使いたくは無いですが、通常発達だったらどんなに良かっただろう・・・って無いものねだりしちゃうんです(苦笑)
そもそも専門医が少ないんですよ、日本には。
病院、私も専門医に掛かったほうが良いのか未だに考え中です。
Alohaさんのお子さんも良い病院に巡り会えますように。

2012.08.06(Mon) 11:19       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

家の子もADHDの疑いがあって今度検査に行きます。
確かに薬を飲んで、集中力が戻るのなら飲ませたいとも思います。

それが個性だと言い切れるのは子供の内だけ・・・それでも学校では「勉強は出来るものの集中力がなくてクラスのみんなに迷惑をかけている」と面談や忘れ物を取りに行った時に必ず言われます。

健常者?なんて一握りしかいないって聞きました。
それなのにまだまだ医学が追いついていかないって、歯がゆいですよね。。。

家の子の眼振&ADHDの検査・・・病院探しでアタフタしてます(笑)
田舎は不便です・・・。
ひとり言に便乗してみました(^^)v

2012.08.06(Mon) 09:08       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

