でこぼこな私の日記~再出発編

切り戻し

昨日から梅雨に入った関東地方。

予報だと今日も雨だったのですが、起きたら気持ちよく晴れていたので、

梅雨に入る前にやろうと思っていた、ペチュニアの切り戻しをしました!


写真左の鉢を切り戻しました!
デコボコな私の日記

せっかく綺麗に咲いている花を切ってしまうのは忍びないのですが、梅雨の湿度によって蒸れたり、病気や虫を着くのを予防するためなので、バッサリいきました!


サゲサゲ↓

さっぱり~!

というか、ハゲちょろりんに(笑)

デコボコな私の日記

ナスタチウムもしおれていたので、花柄を取ったらさっぱりしすぎちゃいました苦笑



こっちの鉢はもうちょっと花を楽しめそう♪

一気に花が無くなっちゃうと寂しいからちょうど良かったです^^
デコボコな私の日記




切り戻したお花たちです
デコボコな私の日記

このまま捨ててしまうのは勿体無いので・・・




浅い花瓶に生けてみました♪
デコボコな私の日記



お花の量が多かったので、生けきれずにプラスチックの容器に生けました(笑)

実はコンビニのサラダパスタの容器です苦笑
デコボコな私の日記



この容器に生けた葉っぱ。

ペチュニアはどうやら挿し芽で増えるらしいと聞いたのでちょっと実験です。
デコボコな私の日記根っこが出たら嬉しいなぁハート



その後のズッキーニ。つぼみは着くんですが、み~んな雄花!
デコボコな私の日記雌花が咲かないと実にならないので、咲いてほしいんですが、今あるつぼみはみんな雄花っぽいです(涙)

もしかしたら、実は成らないかもしれませんが、今年はこのまま育ててみます!



写真は無いですが、ゴーヤも着々と育ってます!

今日はカメムシがくっついていたので、即!お薬を付けました!

さすがに素手では触れない~ひえ~


これから鬱陶しい梅雨ですが、頑張って乗り越えて夏を迎えたいな~、と思いますニコ




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント