でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


数字の迷宮 Ⅱ

今日はグチです(苦笑)

読みたくない方はスルーして下さいね。


以前も書きましたが、私は数字に極端に弱いんです。

「女性は数字に弱いもんだよね」

とよく言われますが、性別によるものを遥かに超えてるんです。


最初に数字でつまづいたのは掛け算九九の「七の段」あたりから。

そして学校の算数の勉強にまったく着いていけなくなったのは分数から、という筋金入り(?)

の数字アレルギーなのです。(こんな私がどうして高校を卒業出来たのか本当に謎です苦笑


ADHD傾向が有ると判明してから

「これは脳の発達の偏りによるものだ」

と分かったのですが、メンタルの医師に

「こうゆう不得手な事は訓練などで改善するんですか?」

と、聞いたところ

「う~ん、ハッキリいってあんまり期待出来ないね・・・」

との答え。

私としては苦手なものを無理して伸ばすのは諦めたいところですが、そうも行かず・・・。


数字くらい弱くたって日常生活はおくれるじゃない?

っと言われそうですが、やっぱり困ることは出てきます。


今回は、家計簿の話。

以前からういちには

「家計簿をつけて家計の収支を把握しなさい!」

って言われてるんですが、数字アレルギーの私はそうゆうのが大嫌い!


確かに家計を預かっているのですから当然かも知れませんが、

極端に数字に弱く、分類下手な私には、まず、家計簿のつけ方が分からない。

フリーソフトなど、いろいろ出て試してみるんですが、振り分けしている段階で頭が混乱する。

「化粧品って雑費にしてたっけ?それとも衛生費?日用品?」

「ごまは家族だからドックフードは食費?」

「ペット用品は雑費にすべきなの?」

で、迷っている内に訳が分からなくなり結局1ヶ月も経たずにデスクトップ上のゴミになるのです。


この3年間、何度もチャレンジしては挫折しているのに、しつこく

「家計簿をつけろ!」

と言うういち。


ADHDの事を理解して欲しいから

「この本は分かり易いから読んでみて」

と言っても一向に読まないういち。

(義姉の統合失調症の事は一生懸命勉強するくせに!ADHDは怠けだと思ってるいかり


昨日も電卓で

「月々の固定費はこれだけで・・・」

と、通帳を睨みながら計算するういち。



そもそも、私は将来に対しての長期的なビジョンが持てない人。

(ADHDは長期的な視野で物事を理解するのが苦手な人が多いのです。)

去年の震災を経験して、

「明日はどうなるのか分からない」

と思ったら、私はいつ起こるかも分からない不安に備えて四の五のするよりも、

「やりたい事はやっておかなくちゃ!明日はわからないんだから!」

ってなっちゃう人なのです。


だから、もうイライライライラ

だって、もしかしたら明日死んじゃうかもしれないのに、せこせこお金貯めてどうすんの?!

棺桶にはお金は持っていかれないぞ~!!

家計簿つけたって収入は増えないんだぞ~!!(ここ、一番大事 笑)

それに出来るんだったとっくにやってるよ!!



その電卓をはじく音だけでもイライラが倍増する~!!( ゚Д゚)・:、ゴルァ


数字だけは・・・数字だけは・・・

ほんっっと~に大嫌いっっ!!


なのになんで無理やり家計簿つけさせようとすんのよ?!

お金が無いならバイト増やすからって言ったら「やめろ」って言うし!!

私がパート勤務だからってがらせなの?!

脳みそのデキが絶望的に悪いんだからやめてよ!!怒り火山


・・・って言った所でケンカになるだけだし、世間的に見て明らかに間違ってるのは私だから勝ち目はなさそうなので、

「私も家計簿を努力してみるから(あくまでも努力ね 笑)あなたも約束を守って禁煙して♡」

と言ってみた(こんなに可愛くは言ってないですが)

「そうだね、お金かかるしなぁ・・・」

とその場では了承したういちですが

「じゃあ何時から禁煙するの?」

って尋ねたら

「ちょっと待ってよ~!!」(逆切れかよ?!)

とか、ほざきやがった!!


またウヤムヤにする気だな~?!

私だって禁煙と同じ位辛い家計簿付けをやるんだから、(しかも私は禁煙続いてるし!)

今回は約束違反は絶対に!絶対に!!

許さないんだからね!~!イラ

以上、グチ日記でした汗3

スポンサーサイト

Comment

4. Re:無題

>ままさん
コメントありがとうございます♪

私も派遣で事務をやっていた頃、請求書を作るのが毎月苦痛でした~(+o+)

家計簿、思いっきり簡単につけられるようにエクセルで自作、出費のみを記録することにしました!
それってお小遣い帳?って位簡単です(笑)

そうそう!一度しかない人生、楽しまなくっちゃ勿体ないですよ~^-^

2012.06.06(Wed) 17:03       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

私も数字、大っ嫌い~であります~ で、経理は義姉まかせ~(笑) 家計簿も2日続けられません(笑) この頃は人生一度しかないから適当に楽しもう~って開き直ってます~

2012.06.06(Wed) 16:34       ダメまま さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>あっぴぃさん
そうそう!
「ど~にかなるさ♪」
ですよね^^

「明日どうなるか分からないんだから、やりたい事はやっておかなくちゃ!」
は、去年の地震や、この前のバス事故を見ていてしみじみと思うんです。
人間、いつ何処で人生終わっちゃうか分からないんだなぁ・・・って。

うんうん、完璧な人はいませんよね!
だからういちも家計簿はあきらめて・・・くれないか(笑)

文章分かりやすいですか~?
学校の先生が見たら怒られそうな文章かもって思っていたけど、お褒め頂いてうれしいです♪
無責任じゃないですよ^^

え~と、このネジネジは、一旦生地を棒状に伸ばして、指に引っ掛けてからくるっと輪をつくって、後ろになった部分を止めちゃうんですが、文章じゃ分かりにくいので、また作ったら写真付で記事にしますね^^

2012.05.30(Wed) 17:40       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

σ(^_^)んちは、σ(^_^)もだんなも「ど~にかなるさ!!」
ってヤツなので、家計についてはもめないんですけど、
これって、逆にヤバイかも。。。って気もします。
だって、ういちさんみたいに指導してくれる人がいないんだもんね~

でも、明日どうなるか分からないんだから、やりたいことはやっておこう
って気持ち分かりますよ~
それって、σ(^_^)んちの家訓かもしれないです。

σ(^_^)は思うんだけど、完璧な人なんていないでしょ。
苦手なものの1つや2つ誰にでもあるでしょ。
Junoさんはできるだけの努力をされてるんだから、
それでいいんじゃないかなと思います。
ういちさんが達成できない禁煙(ういちさん、ゴメンネ)だって、
Junoさんは達成できてるんですから。。。

それにJunoさんの文章って、とても分かりやすいと思います。
いつも楽しく拝見させていただいてますから。。
なんだか無責任なコメントですみません。

パンおいしそうですね~
ねじねじはどうやって作るんですか~?

2012.05.30(Wed) 16:33       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

