でこぼこな私の日記~再出発編

イライラにはコレ!

昨日、数字に関する話をして、すっかりイライラしてしまった私。

イライラすると甘いものが食べたくなるんです。


「コンビニで甘いもの買って来る~!」

って言ったら

ういちが

「ダメ!そのコンビニでお金使ってんの!!」


でもどうしても、今すぐ!甘いのもが食べた~い!!


・・・だから作ることにしました!

これなら文句はあるまい(笑)


冷蔵庫などをゴソゴソ漁ると、出てきたのは黒蜜。

なので、黒蜜パンを作ることにしました!

デコボコな私の日記


粉を混ぜ混ぜして、イライラをぶつける如く、力いっぱい捏ねて♪

今回は湯船で醗酵させてみました!

いい湯加減かい?
デコボコな私の日記 温度と湿度が揃っているので醗酵に適した場所なんだそうですよ~♪



分割して・・・
デコボコな私の日記 生地が乾かないように濡れフキンを掛けてベンチタイム。


成型したら2次醗酵です♪

デコボコな私の日記 この形、ちょっと難しいのですが、可愛くて好きです♡

2次醗酵が終わったらいよいよ焼成!いい香りが漂ってきました~♡
デコボコな私の日記



いい色に焼けました~キャッ☆
デコボコな私の日記


台所でガサゴソ作っていたら、ういちが

「何作ってんの~?俺も食べる~」

イライラの元凶はアンタなんだって!



でも、優しい妻なので分けてあげました(笑)
デコボコな私の日記 gomashio1おいしそうです・・・もちろんくれますよね?!



久々のパン作りでしたが上手に焼けました~ニコ

おいしく焼けたからイライラも収まりました♪(ゲンキンな奴です 笑)


Comment

8. Re:無題

>ダメままさん
このパン、すっごく簡単なんです♪
ちょっと成型が面倒ですが、生地を触るのが好きなので癒されるんですよ^^

もちろん、人が作ったのを食べるのも大好きです♡

2012.06.06(Wed) 17:08       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

すごい~~上手に出来てる~!!!

美味しそう~偉いなあ~~ちゃんと自分で作るの(拍手!です~)

2012.06.06(Wed) 16:37       ダメまま さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>kiwisodaさん
こんにちは♪
お忙しい中遊びに来てくださって嬉しいです^^

そう!生地を捏ねるときは怒りをぶつけるとしっかり捏ねあがります(笑)
食パンの様にしっかり捏ねが必要なパンには特におススメです(笑)

焼きたてパンはその香りでも味でも癒されちゃいますよ~♡

2012.05.30(Wed) 18:02       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)
美味しそうに焼けてる~~。
辛口のダンナ様もこんな美味しいそうなパン
を目にしたらメロメロになっちゃいますね。
私もちょっとイライラした事があったから
Junoさんを見習ってこの怒りをパン作り
に向けてみようかな~
確かに生地を思いっきり捏ねたり叩き付け
たりすればスッキリするだろうし、出来立て
の美味しいパンにもありつけるし、一石二鳥
だわね♪

2012.05.30(Wed) 17:50       kiwisoda さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>reeさん
あの粉を捏ねてる間のモチモチした感触が癒しなんですよ~♡
一方、計量は苦手だったりしますが(笑)

私はリズム感が皆無なので、
ジムではいつも寡黙に有酸素&筋トレです^^

2012.05.30(Wed) 11:23       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

手捏ねでこんな上手に出来ちゃうってすごい!
私はHB様々。
私はさっきジムから帰って来て、久し振りに筋力トレクラスでやったら・・・明日は全身筋肉痛の予感。
でもストレス発散には丁度いいの~。

2012.05.30(Wed) 10:42       ree さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:おいしそう!

>ともこ/moiさん
このパンは生地がまとまり易いので作りやすくて簡単なんですよ♪
お気に入りなので何回もつくってます^^

そうですよね!
簡単に言われても家計簿って難しいですよね!
家庭内の経理みたいなものだし(汗)
簡単に済むように出費だけつけるつもりです。
収支まで考えると気が狂いそうなので(笑)

2012.05.29(Tue) 22:30       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. おいしそう!

すごいなぁ、ぱぱぱっとパンが焼けちゃう。尊敬です・・・

私もねぇ。家計簿、ダメ。
そのこまやかさ?がないのです。
大体それって、やっぱり結構なお仕事。。。だから簿記をやるひとがいるわけで!
・・・って言い訳してもだめなんだけどね 苦笑

2012.05.29(Tue) 22:18       ともこ/moi さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント