でこぼこな私の日記~再出発編

武蔵丘陵森林公園

良いお天気の日曜日になった昨日、埼玉の東松山市にある武蔵丘陵森林公園 へ行って来ました!


昨日はお義姉さんも誘いました♪

旧ブログから見てくださっている方はご存知だと思うのですが、義姉は去年の夏から病気に掛かっていて今も治療中なんですが、だいぶ元気になって来ました!

こんな良い天気の日、太陽の光を浴びてお散歩すれば治りが早くなるかな?


この公園は埼玉県に生まれ育った人なら一度は遠足などで連れて来られると思います!

名前のとおり、豊かな森林を生かして、綺麗に整備された公園です!

デコボコな私の日記
園内はとんでもなく広大なので、入り口も数箇所ありますが、今日は中央口から入ります。

この中央口でレンタサイクルなども有り、(森林公園駅にもレンタサイクルがあるそうです)広い公園の移動にはとても便利です♪

ワンコ連れの私たちは2本の足でひたすら歩きます!



入り口を入るとすぐに現れる綺麗な噴水。写真は曇って見えますが、この日は少し汗ばむくらいの陽気だったので、涼しげで良いですね♪
デコボコな私の日記


少し奥へ進むと山田大沼があります。

森林公園は沼がいっぱい有るんです!
デコボコな私の日記


山田大沼には川鵜がいっぱい住んでいて、てっきり保護されているのかと思ったら、糞害がひどいので、実は害鳥なのだそうです。

ただ、ココを追い出してしまうと、他の場所も糞害を受けてしまうという事で、あえて追い出さないのだそうです。
デコボコな私の日記-川鵜

この写真ではそれ程多くないように見えますが、沼の周りの木という木に川鵜が止まっていて、ヒッチコックの『鳥』を思い出しました。なかなかの迫力でした!



しばらく歩くと芝生広場に到着。ここでお昼にします!
デコボコな私の日記


私の作った『肉ばっかり弁当』(笑)

時間がなかったので、鳥のから揚げは「まぶして揚げるだけ粉」を使って手抜きしちゃいました汗3
デコボコな私の日記


お義姉さんをロックオンするごま(苦笑)
デコボコな私の日記
gomashio1お客様はガードが甘いんですよ・・・きっと分けてくれますよね?


私とういちからは食べ物がもらえない事を知っているので、お客様におねだりするんです苦笑

でもあげないよ~!


食べ終わって一段落。

しばし休憩です!


私はその間、ごまと写真撮影会です(笑)

シロツメクサが群生していてキレイ!

四葉はあるかな~?クローバー
デコボコな私の日記
花冠を作っている親子を見かけました!懐かしい~!



お~い!こっち向いてよ~!!
デコボコな私の日記 この視線の先にはさっきまで食べていた、お弁当の残りがあります(笑)

やっぱり花より団子だね苦笑



お腹が落ち着いたら、再び公園散策に出発♪
デコボコな私の日記
木陰では風が爽やかで気持ちよかったです風鈴


かわいい小人さんも居ましたよ^^
デコボコな私の日記


さらに歩いていくと、ハーブ園や見本庭園などが有って、季節のお花を楽しめます♪
デコボコな私の日記

ここにも小人さんが居ましたこびと
デコボコな私の日記


ここから、ウザイくらいお花写真が続きます(笑)

オオテマリのお花です!可愛い♡
デコボコな私の日記

これは珍しい黒いペチュニア!この鉢がいっぱい有りましたが・・・
デコボコな私の日記


私は普通のペチュニアの方がいいなぁ(笑)

デコボコな私の日記



モッコウバラはそろそろ時期が終わりのようですが、まだまだ綺麗に咲いてました
デコボコな私の日記


シャクヤクも見ごろです
デコボコな私の日記

ここからは駆け足でどうぞ!右のジャーマンアイリスが見事でした!
デコボコな私の日記

こんな敷地でお庭を造ってみたいです!(枯らしちゃうけど・・・汗3デコボコな私の日記

庭園を出ると道の両側にもお花が続き、しばらく楽しむことが出来ます!
デコボコな私の日記
残念ながら、お花は私しか興味が無いようで、すっかり付き合わせちゃいました(笑)

庭の無い我が家、ここで脳内ガーデニングを堪能しました♪



お花を愛でた後は、最終目的地であるドックランへ!

こちらのドックランは小型犬エリアと全犬種エリアに分かれています!

シュナは普通は小型犬になると思うのですが、ここの小型犬エリアは体高が40cmまでなので、全犬種エリアで遊びます。
デコボコな私の日記


実はごまはワンコ同士で遊ぶのが超ヘタクソなんです苦笑

何故か取り囲まれちゃったごま(笑)

人の足元に逃げ込んできました汗
男なら自力で追い返しなさいっっ!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3650249-1337587297-340-255



でも昨日は珍しくニオイを嗅がせてあげてました!
ちゃんとご挨拶するんですよ~^^
デコボコな私の日記


このシーズーちゃん、ぬいぐるみの様に可愛らしい子だったんです♡

ごまにずっと挨拶しに来てくれてたんですが、ツレないごま苦笑
デコボコな私の日記


アジリティーに挑戦!平均台の上に乗せたらフリースしちゃいました(苦笑)
デコボコな私の日記
アスリート犬になれる日は遠そうです苦笑


ドックランで楽しんだ後は、来た道をまっすぐ引き返しましたが、この公園、面積が大きいので、まだまだ見所がありそう!

また時間を作って遊びに来たいと思います♪



スポンサーサイト

Comment

6. Re:無題

>あっぴぃさん
義姉がかなり回復してきて、ホッと胸をなでおろしています。
普段は通院や買い物程度しか外出しないようなので、
こうゆう気分転換もいいかな?って誘ってみました♪

お弁当は本当に手抜きで、質より量でお恥ずかしい~!褒めてくださってありがとうございます!

妻さんは以前と変わらずに素敵で優しい方でしたよ!
そちらに行く機会があったら、あっぴぃさんとお会いしてみたいです♡

2012.05.22(Tue) 16:39       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

お義姉さんの様子は、いかがですか?
こういう場所に来るのも気分転換になってよかったでしょうね。
Junoさん御夫婦。。あっ、ごまちゃんが入ってなかった(ゴメン)
では、もう一度。。。
Junoさん御一家のやさしさに触れて、素敵な時間が過ごせたことでしょう。
お弁当、しっかりお野菜も入ってておいしそうですよ~
広くて空気のきれいなところで食べたらおいしかったでしょ~
Junoさんたちの気持ち、お義姉さんにも伝わっていると思います。
Junoさんにういちさんにごまちゃん、それにお義姉さん!!
仲のいい素敵なファミリーですね!!

↓のデートも拝見しました。
いいないいな!!と思いながら(笑)見ました。

2012.05.22(Tue) 11:21       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>reeさん
そうですね~、半そでに薄いはおり物があると重宝しそうです!
私は暑がりだから、おとといはずっと半そででしたが、今日はちょっと寒いくらい!

いよいよ後2週間ですね~!
楽しみですね^^

妻さんは、やっぱり素敵な方で楽しかったです♪お時間があったらreeさんにもお会いしたいです!

2012.05.22(Tue) 08:03       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

やっぱまだ長袖ですね~。
あと2週間で日本だから、ブログで袖チェック(?)しちゃってる私。

お花もきれいで、今が一番いい季節かな?

妻ちゃんとデート、いいなぁ~。

2012.05.22(Tue) 06:29       ree さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>愛されている妻さん
この公園、国立公園で入園料が要るのでさすがに施設や整備も整ってます。

お弁当、作ったといっても、から揚げと、卵焼きくらいの手抜き弁当です(苦笑)

川鵜はうちの近所でも見かけますが、そんなに数が多くはないので、害になってるなんて知りませんでした。
それだけ川鵜が住める場所も少ないって事ですよね・・・

一時期すごくおとなしくなってしまったのは、薬の副作用だったようで、薬が弱くなってから少しずつ元気になって来ていてひとまず安心してます^^

愛犬と一緒にアジリティを楽しめたらいいな、って思っても、
ごまにとっては迷惑なんでしょうね~(笑)

2012.05.21(Mon) 22:01       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

すごい立派な公園!!!
レンタサイクルまであるなんて、相当広そうね。
それにしても、お弁当作ってお出かけしたJunoちゃん、偉いわ~!
私は土曜の晩、1週間ぶりのお酒ですっかり眠くなり、夜12時前にベッドに入り、起きたのが10時過ぎだったもん(笑)。
お父さんとのお散歩もちょっと短めになっちゃったし。
川鵜が害鳥とは知らなかったわ。
父のホーム近くの川でもたま~に見かける程度なんだもん。
お義姉様も順調そうでなにより。
このまま良くなってくれたらいいわね!
ごまちゃんもアスリート犬目指して頑張れ~!!!
...え?目指してないって?(笑)

2012.05.21(Mon) 21:49       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント