でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


ようやく始動!今年のベランダガーデニング

今年のガーデニングは、すっかり腰が重くなってしまっていて


「そろそろ苗でも買いに行こう~」


と思いつつずるずる引き延ばしておりましたが、先日ようやく植木屋さんに行きました音符♪グリーン


まずは、今年の緑のカーテン、ゴーヤです!

ゴーヤはういちが大好きなんです♪

デコボコな私の日記
鹿児島出身のういちのお父さん(故人なので、私は会ったことが無いんです。)が作ってくれたゴーヤチャンプルーが大好きだったという、ういち思い出の味が今年はいっぱい作れるといいなぁ・・・ニコ



そして、今年の寄せ植えはナスタチウム!

植木屋さんで見て第一印象で決めてしまいました。(相変わらず無計画 笑)

デコボコな私の日記

デコボコな私の日記
黄色とオレンジの明るい色のお花です

寄せ植えの脇役は悩んだ末にペチュニアにしました。

もうちょっと横に広がるお花もいいかな?と思ったんですが、花の時期が合わないお花が多かったので・・・でも植えた感じ、ナスタチウムの鮮やかな色を引き立てていて良いかな?と思います♪


植えた後から知ったのですが、ナスタチウムは割と乾燥を好むお花だそうで、ペチュニアとの相性はどうなんだろう?

・・・ちょっと不安要素は有りますが、枯らさずに育てたいです。



ローズマリーも植えました!

この、ローズマリーは、滅多に枯れないから、ガーデニングが苦手な方でも大丈夫!

と聞いていたのに、去年はまんまと枯らしてしまいました苦笑

どんだけブラウンサムなんだ~?!
デコボコな私の日記
去年は立性にしましたが、今年は這性を選びました。

大きくなりますようにハート


毎年植え木を枯らしてしまう”スナスナの手”の持ち主の私、今年こそ”スナスナ”を返上して”グリーンサム”はっぱキラキラを目指したいと思います!

無事に育ちますようにsei




最近ごまの画像が少ないので、最後にごまの画像を。


パパにもてあそばれて、腹だししちゃってるごまです(笑)

デコボコな私の日記
gomashio1またパパに遊ばれました・・・

スポンサーサイト

Comment

8. Re:無題

>あっぴぃさん
この季節ホームセンターに行くときれいなお花がいっぱいで気持ちが上がります♪
我が家のベランダもようやく始めました!
ゴーヤは難しくない!と聞いたのでちょっと頑張ってみます!

ローズマリーってそんなに成長するんですね~!
いっぱい料理やオイルに使わなきゃですね(汗)
それくらい成長させられるように頑張ります^^

ごまはカメラを向けるとカメラ目線になるんですよ~(笑)

2012.05.17(Thu) 11:41       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

ホームセンターに行くと、いろんな苗やお花が出てますよね。
Junoさんちのベランダもにぎやかになりましたね~
ゴーヤは見て楽しんで、日よけになって便利、食べておいしい!!
の3点セットですもんね~
ういちさん思い出の味!!今年はいっぱいできることでしょう。

ローズマリーはσ(^_^)も植えてるんですけど、
2種類あるなんて初めて知りました。
どんどんはびこるので、σ(^_^)んちではオリーブオイルに入れて
自家製オイルを作ってアレコレ使いまわしています。
何か利用法があったら教えていただけるとうれしいです。

ごまちゃん、お腹出しちゃってるけど、ちゃんとカメラ目線になってますよ~

2012.05.17(Thu) 09:47       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>reeさん
忙しいのにコメントありがとうございます♪
クエスト締め切りなので、粘って夜更かししてました(苦笑)

土の配合ってまったく気にかけたことが無かったんですが、今後はちょっと研究してみようと思ってます。
ごまの散歩で通る民家のお庭にきれいにローズマリーのお花が咲いていて、綺麗だな~って思っていたので、懲りずにチャレンジです(笑)

ゴーヤは、好みの分かれる食べ物かも知れませんが、灰汁抜きをしっかりすれば、苦味は控えめで食べやすくなりますよ~^^

2012.05.17(Thu) 02:46       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

ローズマリーはやや乾燥を好むから、水はけをよくしないと駄目になっちゃうんだよね。
うちは料理によく使うから必需。
でも花を咲かせた事がない(苦笑)。
ゴーヤ、私は未だ食べた事がありません。
勇気がない。

2012.05.17(Thu) 02:29       ree さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>愛されている妻さん
今年はゴーヤをいっぱい収穫するぞ~♪って今から楽しみにしてます^^
ローズマリーの小さな青いお花、今度こそ見たいです!大切に育てたいです。

ごま、今日もパパに遊ばれてましたよ~^^

2012.05.16(Wed) 23:00       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. Re:こんばんは♪

>クレマチスさん
スロースターターなので、遅くなってしまいましたが、ようやくスタートです!
いつもお花を枯らしてしまうので、今年こそは成功の喜びを味わいたいです!

いつもはブルーやピンクのお花を選ぶんですが、今年は元気で明るい色に魅かれました♪
お互いがんばりましょう♪

2012.05.16(Wed) 22:45       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

ゴーヤ、たくさんできるといいね!
寄せ植えも綺麗~♪
私も鉢植えガーデニングが楽しくって、今日もお花屋さんを覗いちゃった。
今は野菜の苗がすごいよね。
そうそう、ローズマリーって縦に伸びるのと横に広がるのとあるんですってね。
私はそういうことも知らず、小さな苗(Junoちゃんの買ったのよりもっと小さかった)を買って来て植えたの。
最初の数年はなかなか大きくならなかったけど、3年を過ぎたあたりから加速がついてきた感じ(笑)。
楽しみね♪
ごまちゃん、お腹出しちゃって、可愛い~♡

2012.05.16(Wed) 22:44       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

1. こんばんは♪

いよいよガーデニング始動ですね^^
ゴーヤ、いいですね~。
実は美味しいし緑のカーテンにもなるし!
植物を育てるのって本当に難しいけど
成功したときの喜びは倍♪

ビタミンカラーのお花もとても可愛いです。
私もガーデニング頑張ろうと思います。

2012.05.16(Wed) 22:04       クレマチス さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

