でこぼこな私の日記~再出発編

どっちがいいの?

我が家はういちのお給料を全額私が受け取って管理していますが、元来私はお金の管理、とういか、数字にまつわる事がすこぶる苦手苦笑


先日、パート関係の展示会に行った時に、主婦パートさんとお金の管理の事が話題に上り、そこで聞いたのが

「私はお給料日に”今月はこの位使う”って予測して1か月の生活費ををまとめて(口座から)下ろしちゃってるよ~」との話。


私は今まで、

「とりあえず1万円くらい下ろしておいて手元にお金が無くなったら、また数万円おろす」

と言う方法で食費などの現金は下ろしていたんです。


ういちも

「そのやり方は一番お金が貯まらない方法だ!一か月分をまとめて下ろしてその中でやり繰りする方がよっぽどお金が貯まるんだよ」

と言う。


たしかに、計画的にお金を使うのにはその方が良いのかも知れないけど、私の性格上、手元に現金がいっぱい有ったら気が大きくなって使っちゃいそうなんだよなぁ・・・懸念

(ADHDの人は長期的な視野で物事を考えるのが苦手なんです汗


・・・って、結婚して既に6年目でまだそんな事言ってるの~?!

って感じですが汗3


先輩主婦の皆様はどちらがおススメですか~?

ご意見をお聞かせ下さ~い!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・


追記

昨日より、まとめて一か月分下ろして管理し始めてます!

上手くいくといいんだけど・・・苦笑

スポンサーサイト

Comment

4. Re:無題

>あっぴぃさん
会社の経理とかとは違って、キッチリ決まりごとがある訳でもないから、自分のさじ加減がまた難しかったりしますよねぇ(^^;)

ういちは理系なので、もともと数字に強いので、なぜ私が数字に弱いのか理解不能みたいです(笑)

今月から1か月分をまとめて下ろしているんですが、恐ろしいくらいの速さで減ってます∑(゚Д゚)

ADHDの人は苦手分野と得意分野の差が有り過ぎるらしいんですよ(汗)
私も、数学は”1”なのに、文系科目は”5”だったりと偏りがスゴイ子でした。

励まして下さってありがとうございます♪
がんばります^^

2012.06.04(Mon) 14:57       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

σ(^_^)の方がだんぜん先輩なんだけど、
これって、主婦の永遠のテーマっていうか。。。
難しいよね(-。-;)
ういちさんよ、アナタの言ってることは確かに正しい!!でもね~できないんだな~これが。。。
って感じかな(笑)
*ういちさんには内密にお願いします(笑)

ちなみに
σ(^_^)も一応1か月の予定額をまとめておろしています。
足りないことも多いけど、1か月分の目安を把握する意味でも
その方がいいかなと思っています。
ただ普段のお財布は、1万円以下にしています。
普段のお買い物で、それ以上は必要ないと思うので。。

こんなこと言うのは失礼かもしれないんですが、
ADHDに関わる苦手分野で、頑張ってるJunoさん、
偉いな~って思いますよ。
苦手なことは避けたいと思うのが普通ですもんね。
σ(^_^)のようなおばさんだって難しい問題!!
一緒に頑張りましょうね!!

2012.06.04(Mon) 13:17       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>さちさん
夫婦で3万円、それが普通なんですよね^^;
私がどんぶり勘定すぎるみたいです(///∇//)

わたしも使っちゃうので、お財布にはあまり入れないようにしたいと思っているのですが、下ろしたお金をどこに隠しておくか・・・が悩みどころです(汗)
ういちに見せたらスロットに使いそうだし(苦笑)

チョロちゃんの元気な姿が見られてうれしいです♡元気にスケベじいちゃん全開していて下さい^^

あれから更新がなかったので、心配でしたが、お元気そうで良かったです!
お仕事忙しいんですね。お身体に気をつけて下さいね~。

2012.06.03(Sun) 07:26       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

わたしもお金の計算、数字が苦手です。
我が家は食費は3万円で計算しています。
調味料やおコメは別家計です。
でも決めていても3万円すべて下ろしていません。わたしも下ろしたら使っちゃいそうなので 汗
なので週5千円円計算でしています。
夫婦二人なので週5千円は十分かな!
が、、、ビール代は別です。笑

Junoさん、ちょろちゃんのお祝いありがとうございます。
元気にスケベちゃんを全うしてほしいです 笑

しばらくはコメント欄閉じます。
お仕事がすごく忙しくて。

2012.06.03(Sun) 07:10       さち さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント