でこぼこな私の日記~再出発編

菅平高原旅行② 2日目 善光寺へ

昨日の続きです。

滞在2日目、ゲレンデでお散歩して保養所に戻ると、室内が熱帯植物園の如くムンムンに暑くなっていました!

そう、朝イチでういちが暖炉に火を入れたんですが、ゲレンデで散歩している間に気温が上昇してしまい、真夏の様な暑さになっていまっていたのです!

もちろん即行で家中の窓を開けて換気しました。

この日はごまを連れてお出掛けしたかったのですが、高原でこの暑さでは、町に下りたら結構な暑さになるはずなので、可哀想ですが、ごまには保養所で留守番をしてもらう事にしました。

もちろん、涼しい場所を選んでクレートを設置しましたよ~ニコニコ

この日訪れた場所は長野市にある善光寺です。

「遠くとも一度は詣れ」と謡われるほど有名な仏教寺院で、なんと1400年もの歴史があります!

ういち曰く、パワースポットなのだそうで、なにかとパワー不足な私。

それは是非ともあやからなくては!

高原から町に下りると桜が満開でした桜

あまりに綺麗だったので、路肩に停めてもらって写真を撮りました。

交通の妨げになるので、長居出来ませんでしたが、一年に2度も桜を愛でられる・・・なんてとっても贅沢!

デコボコな私の日記

雪国に春が来た~!って感じで良かったです♡

さて、保養所から車を走らせること一時間半、善光寺の西側から参拝開始です!

ういちの向こう側に見えているのは「回向柱」。

7年に一度のご開帳のシンボルで、この柱に触れながらグルッと一周するとご利益があるそうです!
デコボコな私の日記

もちろんグルっとしました!
デコボコな私の日記 ・・・この写真を見て「ダイエットしなきゃ!」と今更ながら自覚した私・・・おデブすぎ!!苦笑

ついでに「ダイエットに成功しますように」って願っておけばよかったなぁ~(汗)

こちらは輪廻塔。

柱の真ん中にある石の車輪を回すと「苦悩から抜け出せる」と言われているそうです。
デコボコな私の日記 「俺、悩みなんて無いけど回しとこ~」色んな意味でうらやましい精神の持ち主、ういち君です。

もちろん私も回しましたよ~♪

こちらが本堂です。

この本堂は見所満載なんです♪
デコボコな私の日記

ちゃんとお線香をあげてから御参りしましょう!

本堂の中は混雑していたので、写真がこれしか無いのですが、こちらは「びんする尊者」病人が自分の患部と同じ場所を触ると治ると言い伝えがある仏様。

もちろんスリスリしときました!(特に頭!!笑)
デコボコな私の日記

この奥には「内陣」「内々陣」と言って恐らく善光寺最大の見所だと思われる場所が有るのですが、おりしもGW。沢山の人、そして、別料金。

ケチケチな夫、ういちくんは「多重」にお金を取られるのが嫌い(笑 旅先くらいはお財布のひもを緩めてほしいなぁ・・・ぶー)わたしも人ごみは嫌いなので、まぁ良しとするか・・・。

と、言う訳で、善光寺最大の見所はパスして、境内を散策。

この日は「だるまの絵付け」の実演販売が行われていました!買いませんでしたが(笑)
デコボコな私の日記

でも、旅先でひとつくらいは思い出に・・・と、ストラップ型のお守りを買いました。

右はういちの選んだ「勝負(菖蒲)運があがる(かも)」お守り。

左はわたしの選んだ「生命力があがる(かも)」お守り。

デコボコな私の日記 ちょうどストラップが壊れてしまったので、これからはこのお守りに守っていただきましょう!

「六地蔵」です。

ガイドブックによると、これは、人間が死後に赴く「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天」の6つの世界を現していて、「六道」で世界を救うと言われている菩薩様だそうです。

こちらが山門。

山門を出てすぐのお蕎麦屋さんで遅いお昼ご飯を食べました。
この後から写真が無いのは、暑さと人ごみでバテていたからです。

体力無さすぎ夫婦です(汗)

山門からこの仁王門までは、お土産屋さんや食べ物屋さんが並ぶ門前町です。

「旅に来たんだなぁ~♪」って風情を感じられて良かったです!

この門も、左右に仁王像の立派な彫刻が有って堂々たる風格でしたよ~!!デコボコな私の日記
一通り回り終わってから気づいたんですが、普通はこの仁王門から御参りするようです。つまり、私たちが回ったルートとは逆に回るみたいです汗3

駐車場が本堂の近くだったので、私たちは本堂から回りました。車で行かれる方、参考にしてみてください。

さて、善光寺詣が思ったよりも早く終わってしまい、中途半端に時間が余ってしまったので、菅平に戻りがてら「米子大瀑布」に立ち寄ってみることに。

・・・が!なにぶん、無計画で段取りも考えない私たち。

駐車場に着いたころには既に午後4時半。

ここから滝までが徒歩で40分、戻ってくる時間を考えると、日が暮れてしまいます。

しかも携帯電話は圏外。

山の中で日が暮れてしまうほど恐ろしいことは無い!ので、残念ですが、ここは翌日に訪れることにして、この日は立ち寄り湯に浸かって帰ることに。

無計画、ここに極まれり(笑)

立ち寄り湯は帰り道にある「湯っ蔵んど」へ。

ちょっと早いけど、ここで晩御飯も食べて行くことにしました♪

「これから買い物して作るのも面倒臭いでしょ?」

と、ういち。

よかった~!帰ってからご飯つくるのが面倒だったんだ~!!

「ケチケチういち君」だなんて思ってゴメンよ~汗3

ちゃんと考えてくれてたんだね^^

こちらが、私が頼んだ「黒酢鶏丼」お野菜たっぷり食べられました♪

最近の体調を考えると、繊維やお野菜はたっぷり採らなきゃね!
デコボコな私の日記

こちらはういちが頼んだ「福味親子丼(大盛り)」こちらもお肉が柔らかジューシーで美味しかったです♡
お風呂で汗を流し、おなかも一杯になって保養所にもどりました。

ごまにはちょっと長いお留守番になってしまいましたが、ゲレンデでいっぱい走り回ったので疲れて眠っていたみたいです。

深夜になってまた火遊びを始めるういち。
デコボコな私の日記 宝くじが当たったら暖炉つきの一軒家に住もうね♪

2日目はこうして過ぎて行きました。

菅平旅行記、まだまだ続きますので、お付き合い下さい♪

6. Re:無題

>kiwisodaさん
関東よりも標高が高いので、
GWごろに行くとちょうど桜が満開なんです(^_^)v
何度見ても桜には癒されます。

私も一度はみたかったので実現出来てよかったです♪
境内はいろんな所に見所があるので楽しめますよ~^^
ご帰国の際は是非!

温泉でゆっくりするのは外せません^^

2012.05.05(Sat) 10:05       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL

5. Re:無題

>reeさん
こうゆう原風景は心が和みますよね^^
長野市内は大きな町なので、地元と大差無い風景だったんですが、
途中の車窓が、里山の春って雰囲気で癒されました(*^.^*)
是非子供さんも一緒にお参りしてみて下さい♪

お留守番の前にたっぷり走って疲れさせることがポイント(笑)
COCOちゃんは若いから走っても走っても足りないかな?o(^-^)o

2012.05.05(Sat) 10:00       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL

4. 無題

長野では今頃桜が咲くんですね。
2度もお花見が楽しめて得した気分になりますよね!
善光寺は前から行きたいと思っていたのですが、見所もたくさんあるし、パワースポットと言う事ならまさに遠くても詣っておかなきゃですね。
立寄温泉でゆっくりするのもいいな~~♪

2012.05.05(Sat) 04:17       kiwisoda さん   #79D/WHSg  URL

3. 無題

やっぱり日本人。
写真を見ると私もホッとしちゃう。
私も帰ったらちゃんとお参りに行かなくちゃ。
勿論子供達と一緒に。

ごまちゃん、ちゃんとお出掛け先でお留守番出来てすごいですね~。

2012.05.05(Sat) 03:42       ree さん   #79D/WHSg  URL

2. Re:無題

>愛されている妻さん
>牛に引かれて善光寺って所でしょ?
そうゆう詩が有るんですね~?知らなかったですf^_^;

この記事を書くのでwikipediaを調べたんですが、甲府の善光寺は武田信玄によってお寺とご本尊ごと移動したときに出来たそうです。それでも戦国時代のお話なので、甲府も由緒あるお寺ですね(^∇^)

ちまちま別料金が嫌みたいです。
だったらまとめて一箇所で取ればいいのに~!

暖炉はたまに使うから楽しいんでしょうね~、きっと。
煙突掃除も大変かもですね。
憧れは憧れのままでいいかも(笑)

2012.05.04(Fri) 18:12       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL

1. 無題

牛に引かれて善光寺って所でしょ?
私、山梨に行った時に善光寺があって、“有名な所だ!“と思って行ってみたんだけど、御本家はJunoちゃんの行った方だったんだもん(笑)。
それにしても、7年に一度しか見られない回向柱も回れてラッキーだったわね。
うちも別料金払う所はあんまり見ないかな。
暖炉のあるお家、いいね~。
でも、意外とめんどくさいのよ。
夫の実家にもあったけど、あんまり使ってなかったわ。
うちの新築する時に薪ストーブとかちらっと考えたけどやめちゃった。

2012.05.04(Fri) 15:12       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)