でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


良い兆し?

ここ2週間ほど、眠くて眠くて仕方無い、身体もなんだかダルダル・・・
早朝バイトに入った日は、9時に仕事が終わって、9時20分頃帰宅して、それから洗濯や食器洗いなどをしながら、何とか11時半までは頑張って起きているんですが、ちょうどその時間帯に抗いきれない、猛烈な眠気に襲われて・・・目が覚めたらもう午後2時!あぁ、時間が勿体無い!

バイトに入っている日はまだ良い方で、バイトがお休みの日などは、朝7時50分頃、出勤する夫に起こされて、ごまにごはんをあげて、おしっこさせて、ごまのトイレを掃除して・・・
「あぁ、起きてられない・・・おやすみ~」
と、二度寝。
午前中~午後の2時ごろまで寝てしまう・・・
「あぁ~、折角の休みだったのに、勿体ねぇ~!!」
って起きてから、怠惰に過ごした自分を悔やむ日々です

そんな時間が有るなら、英語の勉強もしたいし、はさみの練習もしなきゃだし、晴れている日はウォーキングでも行きたいのに(涙)

しかも、昼も寝てるのに、夜もしっかり眠れる・・・ちょっと寝すぎ!

確かについ最近までバイト先でキャンペーンをやっていたので、ベラボーに忙しかったし、バイト終わりにはヘロヘロになっていたので、疲れのせいなのか、気候の変化のせいか・・・

一番不安な事は『うつ』が悪化したのではないか?!って事です。

そんな事を考えていた最近、ちょうど月に一度のカウンセリングと診察の日
臨床心理士の先生と、精神科の先生に相談。

カウンセラーの先生は
「季節的な事も有るかもしれませんが、ちょっと気力が落ちている時に、たくさんの事をこなそうと考えると、さらに億劫になってしまうので、試しに少しだけ動いてみる・・・例えば家事なら、お皿だけ洗っておこう・・・とか・・・そうやって少し動いているうちに、あれもやっておこう、これもやっておこう、って動ける事は良くあるので、気分に騙されないで、四の五の言わずに動いてみるのも一つの方法ですよ」
とのアドバイス。
言われてみれば、掃除など、やり始めたら止まらなくなる事はけっこうある!

その後の診察では精神科の先生に
「う~ん、季節的な事も有るけどね、気候の変化がある時は人間からだの調子(リズム)を崩すものだからねぇ・・・でもやりたい事があるって事は意欲があるんだから、うつがひどくなっている訳じゃないよ。」
「でも、やりたい事がいっぱい有るし、もっとタフになりたいんです!」
って訴えてみたら
「そんなに急には体力や気力は付かないよ~、もう既にパートもしてるし、家事もしてるんだから、欲張りすぎだよ~」なんて笑われてしまいました(笑)

そして、異様な眠気にお薬も関係しているのか、今月からお薬が今までより弱いお薬に変わりました!
トレドミン25mg→トレドミン15mg!
↓こちらが15mgのトレドミンです。
DSCF4713.jpgとりあえずコレで1ヶ月様子を見ることになりました。
減薬してるって事は良くなってきてるのかな・・・?
去年の10月にお薬が強くなってから約一年ちょっと、ようやく元の薬に戻れました!

でも、これに騙されちゃいけない・・・「ウツ」って言うのは良くなったり、悪くなったりを繰り返して治っていく病気なんだった。(って、ツレがうつになりましてにも書いて有ったし。)

でも今は「良くなってきてるんだ」って気楽に受け止めておこうと思ってます♪
ちなみに、木曜の夜から減薬してますが、今のところ昼間の猛烈な眠気は治まってます。

眠剤も相変わらず飲んでいますが、それでも眠れない時、最近はコレを飲んでます。
ホットミルクなんですが、暖めた牛乳ってニオイがちょっと苦手なので、ハチミツとシナモンを入れて飲みやすくしてます
DSCF4720.jpg飲みさしの上にシナモン入れすぎですが、身体も温まるし、ほのかに眠くなって来ます

そんな訳で、ちょっとは回復しているのかな?(そもそも重症なウツ病ではないんですが)
とほんのり期待している今日この頃なのです。


ブログランキングに参加しています!
応援のポチを頂けると励みになります♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもついでにポチっとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

