でこぼこな私の日記~再出発編

親バカ大いに結構!・・・でもね!

昨日のお散歩の時の事です。


一匹のパグ犬を連れている老婦人にお会いしました。

普段、ワンコ同士を挨拶させるのは、相手の方の意向もあるので、様子を見ながらにしてるんです。

嫌がる子には近づけさせたりはしてません。


そのパグづれのオバサン(もうご婦人なんて呼んでやらない!)がごまを見ていたの

「こんにちは」

と挨拶すると、立ち止まったので


この人は犬同士あいさつしても大丈夫なタイプなのかな?

ご挨拶させてもらおうかな?って思ったんですが、そのババア(あえて言っちゃいます!)はごまを見るなり


「シュナウザーって、アレよね!うちの近所に居る子もそうだけど、本当にうるさいわよね!!」


って言いやがったんですいかり


ムカッいかりとしましたが、そこは私が大人にならなきゃ!と思い

「確かに気が強いタイプの子は多いらしいですね・・・でも・・・」

と受け流そうとしたら、普段ほえないごまが、今日に限ってごまが興奮して(どうやら遊びたかったみたいです)

「キャワン!キャワン!キャワン!!」と吠えたんです。

(きっとムカついたのね~!私がそのババアに吠えてやりたかったくらいだもの、代わりに吠えてくれたのね~!!)


ごまちゃ~ん汗

今シュナの弁護を始めようと思ったのにぃ~苦笑

なんとバツの悪いことか・・・


くやしいけど

「パグはおとなしくって扱いやすそうですね!でも、この子も家では大人しくて、吠えたり噛んだりなんて絶対にしませんよ!!」

と精一杯の反論をしてサッサとその場を去りました。

だって、こんな事で楽しいごまとのお散歩をこれ以上台無しにされたくないし。


確かにシュナウザーは吠えが多いって話はよく聞きます。

吠え声も大きいです。そして、声もよく響きますあせ

テリア気質を持っているので(でもテリアの血は一滴も入ってない)愛玩目的で作られた犬のように一筋縄では行かない所もあるでしょう。

でも、とっても賢いし、抜け毛もニオイも少ないし、なによりも愛嬌があります。

こんなに飼い易いワンコは他に居ないと私は思ってる位です。


吠えがうるさい(と言われている)犬種はほかにもあるし、吠えの問題の大部分が犬種ではなく、躾や環境によるものだと思います。



年配の方に多いなあ、って感じるのですが、自分のワンコが大好きなあまり、言われた人がどんな風に思うのかを考えないで相手の犬の事を話す人が多いように感じます。


自分にとって大切なわが子、でもほかの人にとっても自分の飼ってるわが子は同じように大切なんです!!

・・・ってなんで考えられないんだろうぁ・・・しゅん


親バカであることは大いに結構です。

だけど、他人の飼っている犬を犬種だけで、(その犬種をよく知りもしないくせに)批判するのは失礼だよ!!

って思った出来事でした。



スポンサーサイト

Comment

12. Re:ばばぁ~~!

>さちさん
ね~!ムカつきますよね~!
うん、自分ん家のワンコ以外はどうでもいい人なんだと思います!
ごまも自分が何を言われているのか分かってると思います!
ヤンチャだけど、私や主人の気持ちは敏感に察知する子だからきっと代わりに怒ってくれたんだと思います!

イライラしたくなかったから、すぐにその場を離れたけど、その位言ってやれば良かったですね~(-。-;)

2012.04.18(Wed) 17:24       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

11. ばばぁ~~!

むかつく~~~!
こんな人は自分の犬以外は責めまくるタイプですね。
自分のわんこがかわいいのはみな一緒なのに!ゴマちゃんはきっとこのおばさんが嫌だったのね!Junoさんの気持ちを代弁したんだわん!

わたしだったらこのおばさんに「家のわんこは嫌いな人だけに吠えるんですよ~なので普段は吠えませんの~~~」って言う 笑

2012.04.18(Wed) 16:40       さち さん   #79D/WHSg  URL       

10. Re:無題

>あこのふぁんさん
本当に失礼なオババでしたよ~(`ε´)
いったいシュナの何を知ってるわけ?
って感じです!

そう、ごまはスーパードック(親ばか笑)なので、私の気持ちが分かったんです、きっと(笑)

2012.04.18(Wed) 13:04       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

9. 無題

こんにちは。いきなり初対面でこんなこと言われたらムカッときますよね・・・
犬なんだら、吠えるのは当たり前なのに。
失礼な(`Δ´)  
ごまちゃんも言われたことが分かったから吠えたんだと(o^-')b思いますよ。

2012.04.18(Wed) 10:50       あこのふぁん さん   #79D/WHSg  URL       

8. Re:無題

>reeさん
はい~、言いたくないけど(言うけど笑)クソババアです!
そういえばパグっぽい顔してたかも!

そう、気質や躾ですよね!
ワンコが置かれている場所も関係あるし・・・
同じ犬種でも性格は一頭ずつ違うんだから!

嫌なら話しかけなきゃいいんですよね~! 

2012.04.18(Wed) 05:32       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

クソババア(あ・・クソはついてなかったね)、それは躾けや気質!
知り合いのシュナウザーは甘えて来ても吠えたところを見た事がないし、うちの前犬の黒ラブは吠えなかったけどCOCOは外に誰かいたり動物がいると吠えるし。

知り合いでもないのにいきなりそんな事を言ったババアに常識がなさすぎ!!
ぜーったいパグみたいな顔してるんだ、その人!!

2012.04.18(Wed) 03:51       ree さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>愛されている妻さん
そうなんですよ、ごまタイミング悪すぎ(苦笑)

”偏見”まさにそれです!!
確かに犬は好きだけど、猫は・・・って人は居ますね!
犬の感情の表現ってストレートだから分かり易いから、猫に対してそれを期待しちゃうんでしょうね・・・猫には猫の感情表現が有るのに~!個性だって有るんだし・・・

パグを褒めたのは、犬には罪は無いからです(笑)
オバサンにもその位の心の広さを望みます!

2012.04.17(Tue) 22:16       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

偏見ってやつね。
しかも偏狭なオバさんの色眼鏡!
ごまちゃんもタイミング悪いよ~!(笑)
実は犬飼いには、猫に対する偏見を持ってる人はもっと多いの。
“猫はかわいくない”から始まって、“猫はなんとかかんとか....”
なんにも知らないくせに、簡単に嫌いなんて言葉使って欲しくない。
ムカッとくる気持ち、ものすごくよくわかるわ。
だけど、パグを褒めたJunoちゃん、そのオバさんより一段上。
同じレベルに落ちてしまったら負け。
Junoちゃん、偉かった!!!

2012.04.17(Tue) 21:52       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>Aloha-Naluさん
だって犬なんですもん、吠えて当たり前ですよねぇ~!

あの可愛いダックスやスヌーピーのモデルになってるビークルだって結構吠えるのに、なぜシュナをワンポイント爆撃?!って感じです!

そうなんですよ、吠えを鬱陶しがるこのババアの様な人も多い昨今、立場は狭いですよね。

ごまは家では殆ど吠えないんですが、お外で興奮するともうノンストップ!

>高島ちさとと並べるかも(爆)(爆)
あはは!私も怒ると相当口悪いですよ~!!
高島ちさと、面白いですよね~!バイオリニストという職業とミスマッチな所も笑えます!

2012.04.17(Tue) 12:12       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

確かにババァですね!

うるさいのは何処の子も一緒なのでは?
吠えないこの方が多い今、なく子はうっとうしく思われがちですよね?

先祖は狩猟犬だから逃げれば追うし吠えるし、犬らしくていいと思うんだけどなぁ・・・

今度言われたら「防犯上、年寄りにはよく鳴くうるさい番犬がいいんじゃないですか?」って言ってみてはいかが?

あたしだったら言うな。。。
怒ると超口悪くなるから!
高島ちさとと並べるかも(爆)(爆)

2012.04.17(Tue) 11:37       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>あっぴぃさん
そうそう、言葉は悪いけど、そんな人はババアです!(^_^;)

そうですよね~、人もワンコも同じこと。
その時初めて会った赤の他人に言われたくないですよねぇ!
私も、ごまが私の代わりに怒ってくれたんだろうと思ってます(笑)

M・シュナウザーは元は農場に現れるネズミを退治する為に作られた・・・って説もあって、独立心があって、ちょっと気難しいとも言われてます。
が、ごまもそうですが、おとなしくて、人懐っこい子もけっこう多いんですよ~(^∇^)

2012.04.17(Tue) 11:10       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

やんちゃな子であろうが、おとなしい子であろうが、
親にとってわが子はかわいいもの。
それは、人間もわんこも同じこと!!
それをまだ何もしてなくて、ただ挨拶しただけで
そんなことを言うババアがおかしいと思いますよ~
σ(^_^)もあえてババアと呼ばせてもらうよ(笑)
少し前近所の公園でシュナウザーを散歩させてる人に会ったんですが、
やんちゃな様子もなくて、なでなでしても吠えませんでしたよ~
きっとその時はごまちゃんがJunoさんの気持ちを代弁してくれたんじゃないかな?
もしかしたら、Junoさんのことを守ってくれたのかもしれませんね。

2012.04.17(Tue) 10:38       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント