でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


親には言えない。

私は母に自分がウツ状態である事は話していますが、発達障害ADHDである事は話していません。


WAIS-Ⅲの検査を受けるとき、母子手帳や小学校時代の通知表を借りに実家に行ったとき


「母子手帳なんて何に使うの?」


って母から質問されたので


「発達障害の検査だよ」

と具体的には話さずに返事したのですが、


「ウチの子に発達障害なんて居ないわよ」

と一言。


あぁ、やっぱりね。

この人は人の弱さを分かろうともしないんだな・・・


確かに母は強い。

でも、人は自分と同じじゃない、とは分かってくれない。


世間にはまだまだ認知されていない成人発達障害ですから知らなくて当然、では有るんですが、

私の母は


”自分の信じたい事を信じ”

且つ

”人の話を聞かない”


タイプなので、いろいろ説明したり、話すのが精神的にしんどいし、きっと

「あなたはマイナス思考なのよ」

とか

「あなたは甘えてるのよ」

とか平気で言うタイプ。

分かってもらおうと思ったことはありません。


ただでさえ落ち込んでいる気持ちに拍車をかけられる事は火を見るより明らかだったので、母はおろか、ほかの兄弟にも話していません。


特に兄はおそらく、多動・衝動性(不注意優勢じゃ無い。ちなみに私は不注意優勢型。)のADHDだろうと思うので(兄は、私には大人になってからも暴力を振るったし、今でも癇癪を起こすとTVや家具などを放り投げて怒るのです)

(多動・衝動性のADHDの場合は、周りの人は困っていても、当の本人は困っていない事も多いのだそうです。)


遺伝性のある障害だ、なんて言えません。とても・・・

かわいい孫に遺伝してる可能性がある、とかショックだろうしね。


昔のトラウマもあるし、この事は多分私の胸に収めて墓場に持っていくのだろう、と思います。

スポンサーサイト

Comment

10. Re:無題

>さちさん
親子で相手をよく知っているから逆に言えないって事もあります。相手がどう反応するかが分かっちゃうんですよ。

近い存在だから、お互い遠慮が無くて傷ついたり、傷つけたりって事は結構ありますよ。

不思議と血のつながりの無いダンナの方が何でも相談できる存在だったりします。不思議ですね~o(^-^)o

2012.04.21(Sat) 13:43       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

9. 無題

わたしは子供の頃から親がいなかったので親子と言うものが正直分からないんです。
私自身も親にはなれそうにないから・・・
親子でも話せないことってあるんですね。
なんだかびっくりです(ノ゚ο゚)ノ

2012.04.21(Sat) 13:23       さち さん   #79D/WHSg  URL       

8. Re:>Juno0624さん

>Aloha-Naluさん
一緒に暮らしていると衝突は避けられないですよね。
やっぱり親子でも”適度な距離”があるとそれだけでかなり楽です!
早くマイホームGET出来ると良いですね♪

子供さん、眼振があるって事は眩暈かな?日本では、まず専門医が居ないって事も厳しいところです。
日常生活で不便を感じていなければ様子見でもいいのかも・・・私のように2次障害があるとやはり工夫が必要になってくるようです。

今の世の中みんなどこか病んでるんでしょうね。「窮屈だなぁ~」って日々思いますもん。

わたしもまさか自分がADHDだとは思ってもみなかったし、ショックを受けました。
が、検査をすれば、一クラスに一人や二人は居るのではないか、と言われているて、決して珍しくはないんだそうです。

2012.04.21(Sat) 11:57       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. Re:無題

>あっぴぃさん
暖かいコメントありがとうございます。
あっぴぃさんのお母様もそうでしたか・・・
やっぱりそうゆう世代なのかなぁ?

ADHDの事は事実をまだ受け入れられていない自分も居て、少しでも良くならないものかと足掻いてます。
素直に受け入て、諦めた方がそれなりに楽に生きられるのかも知れませんがそうゆう”損”なヤツなんです(笑)
これからも足掻いて行くと思います(o^-')b

2012.04.21(Sat) 11:43       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>reeさん
戦後すぐの団塊の世代って、良くも悪くも”精神論”で何とかなる!って考えの方が多い気がします。

reeさんのお住まいの方は研究や国の援助がしっかりしていて素晴らしいですね(^O^)
息子君の努力はスゴイ!私も見習わなきゃ!って元気にしてもらってますよ♪

私は未だに”子供は欲しくない、責任は持ちたくない”人です(苦笑)
私が背負うには存在が重すぎて・・・(´Д`;)

2012.04.21(Sat) 11:37       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. >Juno0624さん

優しい旦那・・・ではないような(汗)

基本的には亭主関白になりたいのにあたしが押さえ付けてる感じです(笑)

旦那と母の衝突も多々ありまして・・・ハハハ(^。^;)
早くマイホームを手に入れようと日々格闘しています。(実家には兄がいるので私が継ぐ必要もないしww)

子供にはADHDの疑い(!?)の他に眼振(目が左右に揺れる)があって、そっちも検査が必要なんです。
本人は不便さは感じていないようなので、様子見と言ったところです。

ADHDは分からないまま大人になる人も多いみたいですし、今の世の中・・・健常者の方が少ない気がしますけどね・・・(^0^)

2012.04.21(Sat) 09:04       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

4. 無題

σ(^_^)の母も同じようなものです。
こんな話、したことなかったんですが、
自分の信じたものが正しいと思ってる人なので、
Aloha-Naluさんが書かれてるのと同じで、
きっと一生理解はしてもらえないと思っています。
親子で性格が似てる人もいるけど、
考え方が全く違うという親子がいてもおかしくはないと思います。
うつのこともADHDのことも、しっかり受け止めて、
前向きに努力しようとされてるJunoさんは、偉いと思います。
σ(^_^)もJunoさんを見習わなきゃ!!って思います。

2012.04.21(Sat) 08:09       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

あぁ・・・うちの母と一緒。
私が心の風邪にかかった時「心配しすぎるからそうなる」「気持の持ちようだから」などなど言われたの。
昔からそう言う人で、熱があっても「学校に行けば治る」って行かされたり。
でもね、そんな母で逆によかったと思ってます。
その分愛情をたっぷり子供にかけよう、って思う事が出来たもの。

うん、普通に生活が出来、本人が苦痛でも家族が苦痛でもなければそれは個性。
ただうちのようにセラピーを必要とし、国がそれを援助する場合はやっぱり発達障害なのよね・・・。
でもね、これも息子が持っててよかったと今では思う。
もっと子供に関わろう、って思えたもの。

私は若い頃、結婚はしてもしなくてもいいけれど、子供だけは絶対欲しくない、責任を持ちたくない、って思ってた人ですから~。

2012.04.21(Sat) 07:30       ree さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>Aloha-Naluさん
仮にADHDだったとしても、本人が苦痛を感じていなくて、周りが困っていなければ、何の問題も無いんですよ~。
ADHDの傾向が有ったとしても、周りの接し方で今後の精神的な成長が全く変わるそうです!
そう、個性なんですよ。本人が困っていない限りは・・・。

親の世代までいってしまうと、もう性格は変わらないでしょうね~。
子供のころからずっと私の話はいつも聞いて貰えなかったので、早々に諦めです^_^;

Alohaさんのご主人様、優しい方なんですね~♪

2012.04.21(Sat) 07:17       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

ADHDって正直よく分からないんですよね。。。

学校で子供が「発達障害では?(多動性)」と言われ家族共々先生にキレてました。

でも、その時調べたら、不思議と思い当たる節があることにも気付いたんです。(私自身もありましたww)

実際近場に検査をしてくれる病院がないので、はっきりADHDだと判断された訳じゃないのですが、ちゃんと検査しないといけないですよね。

でも・・・障害ではなく個性と受け取っています(^^)
『みんなちがってみんないい』ですよね!
他の子に比べると感受性も豊ですしね。

親は(実母)きっとお母様と同じです。
理解しようとしない、話を聞かない、わが道を行くタイプの方なんで、一生理解はしてもらえないと思います(^^;)
マスオの旦那が可愛そうな時も多々あります(汗)

2012.04.21(Sat) 07:01       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

