でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


数字の迷宮

今日はADHDの事を書くので、興味のない方はスルーして下さい。


ADHDの人はLD(学習障害)も抱えている人が多いそうです。

私も、学習障害、とまでは行かないかも知れませんが、計算障害があります。

(ほんのり読字障害・・・同じ行を何度も読んじゃったり、読んでもまったく頭に入らない・・・もありますが、調子の良いときはスラスラ読めますので、こちらは大丈夫!)


足し算や引き算は、まったく出来ない訳じゃないけど、繰り上がったり繰り下がったりするともう暗算は出来ませんなく

小学校で掛け算九九を教わるあたりから顕著になって来て、百分率や分数を教わるときにはかなり同じ年の子とは差が開いていたように記憶してます。


母は公文式に入れたり、近所の大学生に家庭教師を頼んだり、と私の数字アレルギーを治そうと必死だったようです。

(先天性の発達の偏りなので、治る・・・というか、良くなるハズもないのですが。)時に、頑として算数の勉強をしようとしない私を往復ビンタTEぎくっしてまで勉強させようとしてましたが、逆効果になってしまって、ますます数字アレルギーが強くなってしまったのです。(母は体育会系の根性大好き人間なので、努力すれば何でも克服出来ると思ってるんです。)


それでよく、コンビニのレジを勤められているな、と思われると思いますが、高校生の頃、初めてコンビニでバイトした時はそれはそれは違算を出しまくりました。


今思えばよくクビにならなかったなぁ・・・って当時のオーナーさんに感謝してます。

(よくよく考えたらどうやって公立高校の普通科に入れたのかも疑問。私の七不思議のひとつです苦笑


その頃に一緒に入っていた大学生のバイトさんから教わった事は今でもバイトをする上で役に立ってます!

よく、受け取った金額をレジ入力した後から

「あっ!細かいのあったわ~」

と、小銭を出されるお客様が居るのですが、そうなると、計算障害のある私はもう真っ青!!がーんでした。


パニくる私に、理系の大学生のお兄さんが

「後からもらった小銭を、おつりに足せばいいんだよ。」

と教えてもらい、そうか!!電球と。(苦笑)

そんな小学生にもわかりそうな事が私には分からなかったんです。本気で汗3



そんな、高校のコンビニバイト時代に、小銭をゆっくり出すお客さんを待っている間に、よく○○○○円で○○○○円もらったから・・・おつりはこの金額!と頭の中で計算する練習をよくしてました。

そうやって、つり銭の計算はかなり出来るようになりました!

待つのが(今はちゃんと待てますよ。)苦手だった私の言うなればヒマ潰しだった訳ですが、自分の落ち着きのない性格が功を奏した一例かな?っと、今では思えます。


今でもちょっと気を抜くとお金を数え間違えそうになるので、油断は禁物です!


ちなみに、この計算障害、メンタルの先生(医師)に

「訓練や努力で改善するんでしょうか?」

と質問したところ、

「う~ん、あまり期待出来ないねぇ・・・」との答えでした(涙)


やっぱり、電卓やエクセルなどに頼るほかは無さそうです苦笑

学生じゃ無くてよかったよぉ~キャハハ




スポンサーサイト

Comment

2. Re:無題

>reeさん
時々、ちょっとした計算をしなければならない時に焦りますが、調子がいい時は出来たりするので、本当に不思議脳(苦笑)
学生のときの数学の問題用紙はひっ算の跡だらけでしたよ(笑)

確か、ダニエル・エイメンの本でも「運動するとよい」って書いてあったので、スポーツは健康のためにも脳の為にも良いみたいです♪
息子さんは優しいし、他の人に負けない所がいっぱい有って素敵です!

2012.04.12(Thu) 12:17       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

う~~~ん・・・治るものではない・・・努力して治るのなら、発達障害そのものも努力して治っちゃうかも。
息子は運動障害。
動きも鈍いし、簡単に出来る事が出来ないの。
運動が出来なくてもいいじゃない、って言われるけど、よくコップをひっくり返すし、ご飯を食べるのにスプーンを使おうがお箸を使おうがボロボロこぼすし、そう言った生活の中での運動もだから、それでスポーツをさせてるの。
あまり効果はないけど、体を動かすだけでも違うかな、と。
いーの、いーの、計算機もあるんだし。

2012.04.12(Thu) 09:22       ree さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

