でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己評価が低い

まだ、ういちと出会う前の事

その頃勤めていた会社の同僚に良く言われたのが
「Junoさんは、もっと自信を持っていいし、自分の事は全部嫌いって、その感じも直した方がいいよ!」って良く言われました。

だから、と言う訳じゃ無いけど、その頃からPCの資格を取ったり、習い事をしたり、ダイエットに励んだり…
自分に自信を着けたくて必死だった。

多分今もその延長上に居るのだと思う。
でも自分の事はどうしても好きになれそうにない。

子供の頃から「何をしても駄目な子」って親はもちろん、先生にも、クラスメイトにも、果ては隣に住んでる赤の他人のオヤジにまで言われてきた。

彼らのだけのせいではないけれど、ずっとそう言われて育って来たので、精神に刷り込まれてしまっているので、自分を肯定したくても、材料が見つからないのだ。

他人に誉められてもムキになって否定しちゃう。こんな自分が褒められるハズが無いんだと。

今、やりたいことは沢山有るけれど、何をしても私には出来ない、やっても無駄な気がしてしまうのです。


明日はカウンセリングの日、このモヤモヤを愚痴って来ます。(ごめんね先生。)
スポンサーサイト

Comment

4. Re:無題

>Aloha-Naluさん
やっぱり、私たち世代の親って平気でそうゆう事言いますよね。今だったら『言葉の暴力』っていわれそうな事。
私は「○○ちゃんは褒めてもらえているのに、あなただけ褒められなくて、私は恥ずかしかったわ!!」と叱られた事が今でもトラウマです。

私も小、中、高とずっっとネガティブシンキング(苦笑)そして未だに根っこはネガティブです。

Alohaさんは素敵な方の言葉に出会えて幸運でしたね♪

私もいつか、自分を受け入れられるように、今はカウンセラーさんに手伝ってもらって頑張ろうと思います。

2012.04.11(Wed) 11:46       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. Re:無題

>reeさん
”お姉ちゃんなんだから出来て当たり前”
それも厳しいですね。
親としてみたら、その時は精一杯子供の為を思って躾けられたのだと思うんですが、ホントに些細なことがトラウマになったりしますよね。

私も一日も早く昔の呪縛からは開放されて、自分を好きになれる日が来るといいなぁ・・・と思います。
カウンセラーさんと相談しながら、自分の事を受け入れられるように努力します!

娘さんも息子さんもreeさんのようなお母さんに育てられて幸せだと思います♪

2012.04.11(Wed) 11:41       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

あたしも言われたなぁ~親に。。。
「あんたなんて生まなきゃ良かった」って。。。
流石にその時はこの家出て行こうかと(小学生だったけど)思ったもん!

そのままネガティブな小学生・中学生・高校生と過ごし(爆)
社会人になって初めてネガティブな私をまじめに怒ってくれた人がいて・・・その時からポジティブに生きることにしました。
(その人とは一緒にならなかったけどww)
今の私があるのは彼のおかげです(^^)

自分を好きになるって結構難しいと今でも思ってます。
でも、前向きに生きるには自分を好きになるのが第一歩だと思ってます(^^)

甘やかし過ぎておなかぽっこり~な自分には流石に嫌気さしますけど。。。( ̄_ ̄ i)

人生まだまだこれからです!!!(笑)

2012.04.11(Wed) 08:45       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

Junoちゃんの言ってる事、すっごく分かるよ。
私はその逆で、お姉ちゃんだから出来て当たり前、って育ったの。
それはそれで苦しかった。
そして弟は、お姉ちゃんはこうなのに・・・っていつも比べられて大きくなってしまって、本当に駄目人間になっちゃった。
でも弟はすごく優しいし、料理も上手で中身はいい人間なの。

だから子育てするにあたって、絶対否定的な言葉や出来て当たり前ってな言葉はかけまい、って心がけてます。

自信を持てとか、自分を好きになれとは言わないけれど、Junoちゃんは心がきれいな人なのだし、駄目な部分があってもそれを含めたのが自分なのだと思えるでしょう?
それが、自分を肯定する、って事なのではないかと思います。

2012.04.11(Wed) 08:32       ree さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。