でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


あっぶねぇ~!!(冷や汗)

最近、ADHD対策にサプリメントを飲んでいるんですが(昨日のみ忘れちゃったんですが苦笑

どうも、サプリメントを飲んだ後に、しびれを感じたり、ひどいと、吐き気やめまいを感じたりして、


「なんだかどうもサプリを飲んだ後に、体に違和感を感じるなぁ・・・おかしいなぁ~?」


って思っていたんです。


でもサプリメントを複数飲んでいるので、どのサプリが原因なのかが分からない・・・でも、とりあえず、ドーパミンのサプリが怪しいような気がして(今思えば根拠無しですよねガーン)ドーパミンの原料になるL-チロシンを2錠→1錠に減らしました。


でも治らない・・・なんだろう~?

と思いつつ、サプリメントは継続して飲んでいたのです。


読者登録させて頂いている、ADHD対策のサプリをテーマにブログを書かれている方の記事で知ったのですが、セロトニンも採りすぎると『セロトニン症候群』を起こすこと可能性があると知り、もしや?!セロトニンの方?!と思い、主な症状を検索したところ・・・


主な症状

頭痛、めまい、吐き気、心拍数の増加、下痢(初期症状)


サプリ摂取後の私の感じていた症状にガッチリ当てはまり、ビックリ!ええ!!


よくよく考えると、私は2次障害のお薬にSNRI(選択的セロトニン・ノルアドレナリン阻害薬)を飲んでいたので、さらにそこへ、サプリによってセロトニンを増やしていたことに・・・!汗


この、セロトニン症候群、症状が重くなると、昏睡、そして最悪の場合死に至る(!!)のだそうです!!


あっぶねぇ~!!真っ青



慌てて、セロトニンの原料であるL-トリプトファンを4錠→2錠に減らしました。


お薬を飲むときは、摂取量に十分注意を払わないといけないなぁ・・・としみじみ思いました!


そして、ponta24さん、貴重な情報ありがとうございました!おかげで命拾い(←大げさ)しました~汗3

スポンサーサイト

Comment

6. Re:無題

>さちさん
こんにちは♪
その後体調は如何ですか?

セロトニンっていくらでも摂取していいものだと勘違いしてました。
本当に、早く気づいてよかったです!

こちらは雨は降ってませんが、風が物凄いです!ごまの散歩で飛ばされるかと思いました(汗)
3柴ちゃん地方は台風並の低気圧が来ると聞いてます、気をつけて下さいね~(^_^;)

2012.04.03(Tue) 14:01       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

Junoさん、お久しぶりです。
読み逃げばかりしていました。
ごめんなさい。

副作用怖いですね。
早めに気づいてよかったです!

今日はJunoさん地方も雨風がすごいと思いますが、お気をつけくださいね!

2012.04.03(Tue) 13:49       さち さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>Aloha-Naluさん
サプリの量は減らしたので大丈夫です!
本当に、気がつかずに飲んでいたら・・・と思うと怖いです~Σ(~∀~||;)

もう元気で、さっきごまのお散歩にも行ってきましたよ♪ご心配ありがとうございます!

2012.04.03(Tue) 12:58       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

大丈夫ですか?

気付かなかったらもっと怖いことになってましたね。。。((((><))))

お大事にしてください♪

2012.04.03(Tue) 12:51       Aloha-Nalu さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

怖いですよね~!
私の場合はセロトニンを薬でも取していたので、ちょっと採りすぎになってしまったようです(-。-;)
サプリメントのほかに処方薬など飲んでいる場合は気をつけた方が良さそうです。

トリマーの学校の事心配して下さってありがとうございます!嬉しいです(*^▽^*)
今、考えている学校は週3日のコースなんです。
ちなみに、日本ではトリマーって国家資格では無いので、資格は要らないといえば、要らないんです。
ただ、持っていれば就職には有利ですね。
JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の資格が代表的な物の様で、それが取得できる学校なんですよ。

学び方の前に資金作りが先、なんですが(笑)

2012.04.03(Tue) 11:05       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

こっわー!
サプリでもそんな重篤な副作用も起こりえるのね。
考えようによっては、効果もあるってことなのかな。それが素人判断で飲めちゃうってちょっと怖い気もするけど。
私も今一度、飲んでるサプリの副作用を確認してみようかしら。

Junoちゃんのトリミングスクールのこと、もうちょっと考えたんだけど、まずは通信教育を試してみるというのはどう?
それなら安価で済むし、自分が向いてるかどうかの判断もできると思うし、何より自分のペースで勉強できると思うの(学校に通うってフルタイムみたいなもんだから)。
それで取得できない資格があったら、学校を考えてもいいんだしね。

2012.04.03(Tue) 10:23       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

