でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


目ン玉ぐるぐる

今現在はAD/HDとは確定されていない私ですが、つい一ヶ月前、2年来私が心理療法(カウンセリング)を受けてきた臨床心理士さんに「AD/HD」の言葉を投げかけられてから、この注意欠陥多動性障害(成人発達障害のひとつです)色々な本やサイトを見て情報を集めました。


読んだらますます落ち込むサイトや本も有った中でもちょいちょい

「これは使えるかも」

と感じた情報もありましたので、少しずつ書いていこうと思ってます。


これはAD/HDの方に限らず万人に少なからずある事だと思うのですが、

『むか~しのスゴク嫌な思い出』

が脳裏に蘇って


「うわああぁぁぁぁ~~この記憶消したい!っていうか自分も消えたい!!」


と思ってしまう事って有りませんか?


私にはスットコドッコイ(これって死語?笑)伝説が山ほど有るし、色んなことに傷ついて来ているので、しょっちゅう


うわあぁぁぁ~~!!



となっちゃう事が多いのですガーン


しかし!

ピンチはチャンス!


そんな『嫌~な思い出』が蘇ってきた時は


『目』目を動かします!



右上→左上→左下→右下に動かして、最後にぐる~っと目ン玉を一回転!

完全に記憶から無くなるわけでは有りませんが、かなり気持ちが軽くなりますよ♪


ちなみに難しい専門用語では


『眼球脱感作運動(EMDR)』


と呼ばれ、PTSDなどの治療時に専門家によって施術されます。

一番辛いシーンを思い浮かべながら施術者の指の動きを追うというものだそうです。

嫌な事を思い出しちゃった時に試しに自分で目を動かして真似事をやってみたらかなり気持ちが楽になりました!


全ての方に有効かどうかは、私が保証できる訳ではありませんが、難しい事はさておき、嫌な事を思い出しちゃった時の私の

『おまじない』

ですニコニコ



スポンサーサイト

Comment

8. お久しぶりです^^

☆>kiwisodaさん
わぁ~!お久しぶりです~!!
ご訪問嬉しいです!
くろすけ君もkiwisodaさんもお元気そうでなによりです♡

そして、テストの合格も嬉しいです♪
おめでとうございますо(ж>▽<)y
ひとつの国の歴史や文化をイチから勉強されたなんてスゴイです!
英語・・・私はここの所ずっとお休み中で(汗)
kiwisodaさんを見習って私もぼちぼち勉強再開します!

やはり人間、数十年も生きると消したい記憶も出て来ますよね。目ン玉ぐるぐるして目先を逸らしてみて下さい♪
また遊びに来て下さいね^-^/

2012.03.02(Fri) 00:05       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

>さちさん
コメント消えちゃってたんですね~∑(゚Д゚)
昨日は一時マイページも表示がおかしかったので、Amebloの方のトラブルかも(汗)
またコメント入れてくださってありがとうございます♪

弱っているときって全てがマイナスの方向に向いちゃうから、目先を逸らす意味でも良さそうだと思うんですよ。
おまじない、くらいの気持ちでお試しあれ♪

さちさんもAmeba登録されてたんですね!
早速遊びに行きますね♪

2012.03.01(Thu) 23:58       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

6. お久しぶりです^^

お引っ越しのお知らせありがとうございました♪
早速、遊びに来ちゃいましたよ~。
Junoさんもごまちゃんも元気そうで、嬉しくなりました。

私もくろすけも相変わらずでした。ブログを休んで永住権を申請する為のテスト準備でこの国の政治だの移民の歴史だの教育制度だのを1から勉強していたのですが、先週合格出来たので、ちょっと気持ち的に落ち着いたところです。でも今週から英語のクラスも受け始めたので、まだブログはお休み中のままなんですが(汗)
私にも忘れたくても忘れられない過去があって、
たまに思い出しては落ち込んじゃう事が
あるので、そんな時はぜひ目ン玉ぐるぐるやって
みます!!
長くなってすみません。。。
また遊びにきますね~♪

2012.03.01(Thu) 22:07       kiwisoda さん   #79D/WHSg  URL       

5. 無題

わぁ~~ん!コメント入れていたのに入っていなかった。

私も思い出したくないことたくさんあります。
それなのに疲れたりすると頭の中にそのことが浮かんできます。
だから目の体操やって見ます♪
なんだかとっても良いことを聞いた気がします。
ありがとう^^;

こちらではまだブログは書いていませんが、ずっと前に登録してました。
コレからいろいろ書いていこうと思っていますのでこちらでも宜しくお願いします。

2012.03.01(Thu) 14:36       さち さん   #79D/WHSg  URL       

4. 無題

>reeさん
そうですよね!
早く忘れたいのに、そうゆう嫌な記憶に限って思い出すと鮮明なんですよね

次に思い出しちゃった時に是非お試し下さい

2012.03.01(Thu) 11:56       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

私だってあるよ~。
そしてそう言うのってなぜか鮮明に覚えてる。

ストレスを感じた時にお目目ぐるぐるっていいかも!!
早速やってみますね~。

2012.03.01(Thu) 05:47       ree さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

>愛されている妻さん
いえいえ、忙しい中、遊びに来てくださってうれしいです♪
昨日は管理画面でも不具合があったので、Amebloそのものの問題かも知れません(汗)

確かに「あの時こんな言われ方をして辛かった」とか「こんな事でケンカになった」とか・・・
「もうくり返さないようにしよう!どうやったらいいだろう?どんな言い方をすれば良いだろう?」って工夫する様になりました。
こうやって確実に自分の経験値になっていると思いたいです!

今日は本当にスゴイ雪でしたね!明日の朝は凍結に注意ですね~。

2012.02.29(Wed) 23:56       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

Junoちゃん、ごめんね~。 
↓コメント、もっともっと長かったのに、なぜか1行だけ。
どうも私はアメブロと相性が悪いようで、こういうことがたまにあるの。

目玉体操、思わずやってみちゃったわ!
ぐる~り。
消したい思い出は私もたくさん。
それがなければ、他人の痛みがわからない人間になってたかもね。

それにしてもすごい雪だったよね!!!!!
ここは雪国か?と思っちゃった(笑)。

2012.02.29(Wed) 22:56       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

