でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADHDってなんなの?

今、一生懸命書いた記事が消えてしまったのでガックリ・・・(涙)


気を取り直してもう一度書こうと思います。




最近ADHDの事をよくブログに書いているのですが、ADHDって何なのか、知らない方も大勢いらっしゃるかな?と思ったので、


今日は「ADHDってなんなの?」

を書こうと思います。

ADHDttention-eficit (注意欠如)
        yperactivity(多動性)
        isorder(障害)


日本では注意欠陥多動性障害(この欠陥障害って言葉がなんか嫌)と訳されているこの障害、これは脳の癖(機能障害)によって、脳の神経細胞同士の(ドーパミンが薄い)情報伝達が正常に行われないために起こる障害で、病気とは違い、根本的には完治することはありません。




脳の記憶をまとめたり、感情をコントロールする場所=前頭前野


不適切な報酬や目先の楽しみを得ようとする衝動を抑制する場所=腹側線条体




この2箇所に障害がある為

・行動や感情のコントロールが出来なくなる

・ワーキングメモリー(短期記憶)が少なくなる

・衝動の抑制が出来なくなる(やる事があるのに目先のたのしみや誘惑に負けてしまう)




主な症状はこんな感じです。


・忘れ物が多い、物を失くしてしまう、気が散りやすく一つの事に長時間集中出来ない =不注意
・じっとしているのが苦手で、退屈に耐えられない。せっかちで先走りがち=多動性
・思い立ったらすぐそのとおりに行動したくなる。順番を待ったり、人の話を聞いたりするのが苦手=衝動性

他にも・・・

・ケアレスミスが多い
・時間の感覚が希薄なため、時間が守れなかったり、ギリギリだったりする
・先延ばしする癖がある(目先の楽しみに勝てない)
・転職が多い
・家事や仕事の段取りができない
などの症状があります。

これだけを見ると


「これくらい誰だって当てはまるよ」


ってよく言われるのですが・・・



ちょっと考えてみて下さい。

あなたの職場の同僚がミスが多くて何度言っても直らない、何十回も何百回も同じミスをするとしたら、どう思いますか?

「あの人、また間違ってる~、いい加減な人だよねキィー!
「Junoさん、またミスしてる、もうウンザリだよ~懸念
(私もいっぱい挫折体験しました)



って思いませんか?
それがADHD(不注意優勢型)なのです。


だから、転職が多くなったり、女性では家事が苦手で結婚生活に支障を来たしたりするケースも多いのです。



ちなみに、私の場合は、夫のういちもキレイ好きではないので、問題は起きてません。
あぁ、ういちがキレイ好きじゃ無くてよかった~苦笑




長くなったので、今日はここまで!
ADHDについてはまた機会を見て、もっと掘り下げて書いて行こうと思います。



今回はこちらの本を参考にしました。
図や絵が多いのでわかり易い一冊です♪
ササッとわかる 「大人のADHD」 基礎知識と対処法 (図解大安心シリーズ)/司馬 理英子
¥1,000
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

2. Re:無題

>reeさん
私も待つ事はなんとか出来るし、夫に叱られない程度の家事は出来るので、ギリギリです。
先延ばし傾向は顕著ですが(苦笑)

ただ、デスクワークをしていた頃はミスの連発で、「一生懸命気を付けているのになんで間違ってしまうんだろう?なんて出来損ないな人間なのか・・・」ってずっと悩んでました。

今のパートは若干多動も持っている私には合うようで、気持ちが楽ですし、なによりも楽しく働けてます。

reeさんの息子さんが努力されてきたように、工夫や訓練など、私も自分に出来る工夫をゆっくり見つけていこうと思ってます。

自分で自然とやっていた工夫なども、追々記事にしようと思ってます♪

2012.03.29(Thu) 04:04       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

こうして書き出されると、以前もネットで調べて当てはめたことがあるんだけど、やっぱり娘はこの傾向が強いなぁ。
ただ娘は順番は待つ事が出来るし、読書してる時だけは集中力があるの。
だからギリギリのラインなんだと思う。

息子は発達障害だから、こちらも一生完治はしないもの。
でもセラピーのお陰で普通に生活出来るまで改善したし、これでいいと私は思ってます。

JUNOちゃんもようやく自分の事を分かったから、自分との付き合い方も楽になったんではないでしょうか?
上手に付き合う、これが大事。

2012.03.29(Thu) 03:20       ree さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。