でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


結果が出た!

2週間前に受けたWAIS-Ⅲの結果が出たので、今日、夫、ういちと聞きに行って来ました。 この検査、3つの検査から成っており、

正確には・・・

・AJ-Q(発達の偏りを見る)

・ハロウェルとレイティの成人のADHD診断基準(成人ADHD・注意欠陥多動性障害の診断をする)

・WAIS-Ⅲ(言語能力に頼る7つの問題、動作能力に頼る6つの問題を解き、得意な事、苦手な事を数値で割り出すテスト)

の3つのテストから診断されます。

デコボコな私の日記 こんなレポートを渡されます!


今日はういちも同席して結果を聞きに行きました。


結果はコチラ


ちょっと写真が見づらくて申し訳ないのですが


この表では「言語性尺度」と「動作性尺度」が示されているのですが、このグラフが真っ直ぐで有れば有るほどバランスが取れていると言える様で、私は言語理解は(標準が”10”に対して”13”と高い)と極端に高く、作業記憶が極端に低い(標準”10”なのに対して”7”と低い)ようです。
デコボコな私の日記 数字にはとっても弱くて、小学校から算数は苦手(そして苦手なまま成長した汗)だったのがそのまま結果に出てますガーン


もうひとつの表はこちら


これはIQの表なのですが・・・

やはり、全検査のIQは93と標準なのですが、言語性が106と高く、大して動作性は76と極端に違う結果に!

この数字の差、約”30”なのですが、標準だとこの差が”15”くらいなのだそうです。
デコボコな私の日記 また、指などを用いて作業する事が苦手である事も分かりました。


周りにたいしての配慮(社会常識や配慮は人並みにあるので、「自分が人からどう見られているのか?自分の行動が他人に与える影響への配慮」に大きな支障はないそうですが、配慮が有るがために「人から見た自分」を気にしてしまうのでそれが自分の首(心理的に)を絞めてしまっているのだそうです。


また、言語性と動作性の数値に大きな隔たりが有って、このギャップがストレスや生きづらさに繋がっているのでは?との見解でした。


つまり・・・私は話すのは言葉を使って考えたり話すのは非常に上手いけれど、具体的に行動や作業に移す事があまり得意ではないという事です。

それゆえに、気持ちだけが先走ってしまい行動が伴わないもどかしさや、ものごとが中途半端になってしまう事への自責の念、歯がゆさを感じやすい。との事です。


他にも

★発達の偏りは多少強いようで、ソーシャルスキルが非常に苦手(自分からは声を掛けられなかったり、積極的になれない等、思い当たる事が多数あせる


★ADHDの診断基準は下回る結果でしたが、ややADHD傾向に有る

・・・注意力の散漫さや、興味の無い事や動機付けやが弱い課題には極端にやる気が失せたり、関心が無くなったりしてしまう傾向が有る

★・・・幼少期に良く転んだり、怪我が絶えなかった事、現在でも青あざが絶えない事からも多動性の傾向も有る


診断結果を見た感想は

「あぁ、なんか予想してた通りの結果が出た!」

って感じ。


ういちも

「うん、思いっきり結果に出てるね、アンタそのものだよ!」

って言ってました。


先生の説明によると・・・

★話が上手なので、私と面接で話をした人は非常に好印象を持つので面接にはパスするが、実際に働いてみると話をした印象と行動とのギャップが大き過ぎるので、「思っていた人と違った」と言う印象を与えてしまい、働き辛くなってしまう。

平均が好まれる日本の社会では生きづらいって事ですね。ちなみに、公務員の人は平均な人が多いそうです


★整理整頓が下手。

自分では綺麗に分類して片付けたいと思っているのに、いざ行動に移すと上手に出来ない


★忘れ物やなくし物が多い


★集中力にムラがある


と、得意、不得意が色々判って来たので、これをカバーするために、今後は箱やファイルを使って整頓してみたり、職業では言語を生かした職業(・・・って、そんな職業あるか~?!口先八丁?!な仕事?)を選択する、などが良いそうです。

・・・ちなみに多動が有る人はデスクワークには向いて無い、との先生の私見もありました。


「これからはご主人とも相談して暮らしやすくする工夫をしてみて下さいね」


と、にこやかに50分のフィードバックが終わったのですが・・・


2人で相談する前に、ういちは大好きなスロットに行ってしまいました~プンプン2人で話聞きにいった意味ねーじゃん!いかり

まぁ、以前みたいに「治療は本人と医者任せ」って姿勢じゃ無くなっただけまだ良しとするか・・・


今日の結果を踏まえていろいろ生活で工夫できる事を見つけたらまた記事にしたいと思います♪

スポンサーサイト

Comment

4. Re:Re:無題

>あっぴぃさん
>あっぴぃさん
確かに多かれ少なかれ誰でも当てはまることではあるんですが、頻度が高すぎる・・・って事なんです。
AD/HDの基準はギリギリで満たしてないのですが、限りなく黒に近いグレーです。

日常生活は送る事は出来るけれど、軽いとはいえ、AD/HD傾向が有るが為に、二次障害(うつ病とか、躁鬱など)を発症してしまうんですよ。

人の目を気にせず生きれたらどんなに良いでしょうね・・・そもそも気にしてない人は病気になんてならないです。こればっかりは性格なので、なかなか変える事は難しいです(-"-;A

妻さん、あっぴぃさんをはじめ、応援していただける方が居るのはうれしいです!ありがとうございますo(^-^)o

あっ!スロットちょっぴり勝ったようですが、この日は一緒に今後、どうやって工夫していくか、などを相談したかったのになぁ・・・。

2012.03.12(Mon) 11:00       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

そ~だそ~だ!!
σ(^_^)の言いたかったこと、全部妻さんが言ってくれてる~
妻さんに一票!!です(笑)

先生の言われたこと、誰にでもいくらかは当てはまるんじゃないでしょうか?
割合の問題と言えばそうかもしれないけど、
ぜ~んぶをひっくるめてJunoさんが好きだって思ってる人は
たくさんいますよ!!
σ(^_^)もその一人だもんね~
σ(^_^)も応援していますからね!!

ところで、スロットは勝てたのかな?(笑)

2012.03.12(Mon) 08:37       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>愛されている妻さん
いつも元気づけられるコメントありがとうございます!

主人にも「周囲にどう思われてるのか?なんて、どうでもいいじゃん。気にしすぎ!」って言われます。

文章っていうのは、後から読み返して訂正できるので、書く事は昔から結構好きなんです♪

確かに、今自分が悩んで居る事なんて、地球規模で考えたら本当に小さな事ですよね!

褒めてくださってありがとうございます。ちょっと照れちゃいます(*゚ー゚)ゞ
無理し過ぎ無い様に頑張ります♪

2012.03.12(Mon) 00:50       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

テキトウなコメントは書きたくないと思い、昨日と今日と何度か読み直しました。
ご主人様おっしゃる通り、それがJunoちゃん。
ちゃんと社会生活も送って、PC買えるほど稼いでるし。
ブログ読んでも、この文章の力!
>配慮が有るがために「人から見た自分」を気にしてしまうのでそれが自分の首(心理的に)を絞めてしまっている
>自責の念、歯がゆさを感じやすい
それは私も感じるもん。
それに、Junoちゃんは向上心もすごいし。
私も見習わなくちゃ!と思ったりするけど、Junoちゃんはもうちょっと楽に生きてもいいんじゃない?
“自分は自分!”って、あまり周りの視線を考え過ぎずに、もうちょっと自信を持って。
どう生きたって、地球の長い歴史から見ると、なーーーんにも関係ないんだから、もうちょっと自由に生きて欲しいな。
Junoちゃんはちゃんと結婚して、誰にも迷惑かけてないし、お義姉様の心配までして。
とってもとってもいい子で、可愛いのよ!!!

時間かけて読んだわりには、まとまりのないコメントでごめんなさい。
でも、とっても応援してるから!!!

2012.03.11(Sun) 22:24       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

