でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダガーデニング近況報告

久々にガーデニングネタです。

今年の夏はホントに暑すぎ!!
(毎年そんな事言ってる気もしますが
ベランダ植物たちにも影響が・・・!!!

トマトが・・・一度も実が成らずに枯れてしまいました(涙)
_shintosin 013
ちゃんとお水もあげてたし、時々肥料もあげたたのに、なんで?

朝顔もかなり葉っぱが枯れてきてしまいました。
朝顔ってかなり丈夫で、空き地などに勝手に生えて育ってたりするのに
_shintosin 015

母からもらったパセリ。使わずに水だけあげていたんですが、
葉っぱが黄色になってきたので、取り除いたら小さくなってしまいました(汗)
_shintosin 017

でも失敗ばかりではありません!
八重咲きペチュニアはこんもり花盛りだし(むしろ増えすぎかも)
_shintosin 016後ろに植えたカラミンサ・ネペタが枯れてきてますが

バジルは食べるのが追いつかない程育ってます♪
しかし、隣に植えたローズマリーの成長は遅いんです(汗)なんでだろう?
_shintosin 014

そして朝顔はタネが出来ました。
_shintosin 018

これで来年は種から育てられます!ビンにしまって保存します。
_shintosin 019

この夏のガーデニングの反省としては
 ・勢いで計画を立てずに始めてしまった
 ・寄せ植え植物の相性を考えずに見た目で植えてしまった
  →ペシュニアは乾燥を好むんですが、一緒に植えたカラミンサ・ネペタは水を好む。
   同様にバジルは乾燥を嫌う植物ですが、ローズマリーは水はけの良い土を好む。
 ・トマトなどの野菜を普通の植木鉢に植えた
  →深めのプランターで育てるべきだった。(深く根をはれるように)
来年の夏はこれを踏まえてガーデニングに取り組みたいです!

目標、脱「スナスナの手」!!

もう少し涼しくなったら、秋~冬にかけて楽しめそうな植物を探しに行こうと思ってます

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。