でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


少しはお正月気分を!

新年明けて、早くも3日です。
三が日も今日で終わり、主人は明日から仕事始めです。
我が家はと言えば、元日こそ初詣、実家に顔合わせに行きましたが、
昨日からはなーんにもせずに、一日パジャマで過ごしてしまいました
私はお家をこよなく愛してるんだなぁ・・・(引きこもりとも言う)とつくづく実感(笑)

元日に実家に行った時、義姉(兄嫁)から自家製のお餅を頂きました!
DSCF3062.jpg
左が青海苔、右が柚子を混ぜてあります。
兄嫁の実家では毎年冬至の前後に餅つきをするのが恒例なのだそうで、私も一度だけお邪魔した事が有りますが、昔ながらの臼や杵をつかってペッタンペッタンやる本格的な餅つきです。(そして酒をしこたま飲まされる・・・
兄嫁は「もう準備が大変なの!そろそろ止めて欲しいわ~」と言ってますが、今の時代にはなかなか見られない日本の良き習慣、頑張って続けて欲しいです!

寝正月だけになってしまいそうな三が日、せめて今日はお雑煮を食べようと思います。
DSCF3063.jpgトースターで4分~5分焼き・・・

鰹だしの醤油のおつゆで2分くらい煮ます。
DSCF3064.jpg

私の実家のお雑煮はこれに紅白で大根、人参、みつばが添えられるのですが、買い物に行っていないので先日の深谷ネギのみ(汗)
DSCF3065.jpgすこしだけ正月気分を満喫しました(汗)
今日は夜、近くの日帰り温泉に行って正月休みの締めにしたいと思います!

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

